ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

なんとなくテレビゲーム遍歴

はやくねこに、

はやくねこになり、

はやくねこになり、ごろごろし、

そしてこころゆくまでゲームしたい、ゲームを。

 

どうも、ゲーム大好きアラウンドサーティです。

小学校高学年でスターオーシャンセカンドストーリーにダダハマりし、それ以降、ふと見上げればトライア神がすぐそこで輝いていたりあんまり輝いてなかったりした人生。

近頃はもう5ヶ月ほどスターオーシャンアナムネシスを一生懸命やっていますが、先日配信されたリーンベルがかわいすぎて、即エンドオブエタニティを買いました。

と思えば、つかれた私はスーパーロボット大戦のデモ映像をようつべで見て、勇者ライディーンを口ずさんでいる。

What a 趣味嗜好!

 

私は何のオタクなのか属性をはっきりさせるべく、また、なんかゲームの思い出に浸りたくなったので、

本日は一生懸命やった記憶のあるTVゲームのソフト名を、そして思い出を、気の向くままに、ただつらつらと並べてみます。

強くオススメできるソフトは☆をつけました。

ポイントは、これだけ結構な種類のゲームにハマったのに、面白さを共有できる友だちは全くいなかったということだよ!(ふつうの友達はいるよ!)

チェキラ!

 

PCエンジン

渋っ!渋ー!そりゃ友達とは共有できねーよ!!というところからスタート。私のゲーム人生は、親が持っていたPCエンジンから始まったのだ…。

 

川のぬし釣り

…動物を殴り倒して経験値を稼ぎ、たまに釣りをするゲーム。でも序盤はサンショウウオばっか釣ってた。スーファミでもやった。

 

天外魔境2

…超面白い。味方も敵も町の人もすげーキャラが立っててどこ行っても楽しい。おまけ要素も盛りだくさん。

 何より戦闘バランスが超絶妙。しっかり準備しないと中盤以降マジでボスが倒せません。その分、撃破したときの感動もひとしお。シナリオ長いのでだいぶ楽しめます。  

 しかしリメイクのPS2版はゆとり仕様になっている上に、持ち味のブラックジョークがだいぶマイルドになっているのでおすすめしません。

 アーカイブか、PSP天外魔境コレクションに収録されているのをやってね!

 

天外魔境(無印)

…オロチ丸ーっ!!

 

天外魔境 風雲カブキ伝

…2のスピンオフだけど結構面白かった。嵐山遊園地の歌はいまでも歌えるよ!そしてもちろん私は世阿弥萌え。

 

プリンセスメーカー2

…エンディングめっちゃいっぱいあったみたいですね。私は農作業バイトで荒稼ぎして、なんかイモっぽい職業になった娘の姿しか見れていません。

 

 その他、美少女戦士セーラームーンR-TYPE、どらごんEGG、ワルキューレの伝説などなど…

 

 

スーパーファミコン

 

・ロマンシング・サガ3

…3しかやってない。そして強化甘いままラストダンジョン突入して詰んで終わっている。。私はユリアンが好きです。

 

クロノ・トリガー

…ふっつーのエンディングしか見てないゆとり。でも大好き。

 

ファイナルファンタジー

スーファミFFは6しかやってません。私はエドガー様が好きです。

 

ドラゴンクエスト5

ビアンカ派。

 ドラクエは、あと3と6と、プレステだけど4と7をやりました。自分でクリアしたのは3と4だけ。

 

・ロックマンX3

…ゼロ出てきてよろこんで切り替えたら、やられて二度と使えなくなるやつな。

 

天外魔境ZERO

…みずき姉さんが大好きでした。ゲーム時間が現実と一緒っていうシステムをいち早く取り入れたのはこれだったんじゃなかろうか。

 

 その他、スーパードンキーコング1・2、星のカービィスーパーDX、などなど。。

 

 

ポケモン

赤→金→ハートゴールド→ブラック→GO

あんまりまじめにやっていない。回りがお熱だと冷めるタイプだ。

GOはまだやっています。アメを1日1個拾う生活。 

 

 

プレイステーション

 

スターオーシャン セカンドストーリー (SO2)

…アシュトン結婚してくれ・・・!と今でも思い続けている。

 暇さえあれば延々やってました。12人全組み合わせあるマルチエンディングだし、遊べる要素もめっちゃ多かった。

 ゲーム上のプレイ時間だと500時間ぐらいやった記憶。バグが鬼のように多かったのでトータル700ぐらい行ってるのでは…

 

ヴァルキリープロファイル(無印)

…世界観と言い、HARDモードやセラフィックゲートのガチさといい、トライエース史上最高の名作のひとつだよね…!Aエンドは泣いちゃう。

 友人(いるじゃん)が大魔法の詠唱覚えてたけど、気持ち超分かるよ…!

 ちなみにシルメリアは未プレイ…以降トライア信者かどうかはどんどんあやしくなってくるよ!

 

ファイナルファンタジー

…FFはあと8、9、10やってますが。やはり7が最強すぎる。

 ちなみに私の結婚式では、プロフィールビデオのBGMをFF7サントラにしました。会場が若干ザワついたとか。

 

 

プレイステーション2~

 

スターオーシャン till the end of time (SO2)

…選択メンバーはいつでもアルベルとネルさんでした。ストーリー賛否両論あるけど私は好きだよ!

 SO3は裏ダンジョン全然クリアできていない。ゆとり!

 

スーパーロボット大戦IMPACT

…第4次を結構やった後出会ったのがIMPACT。比べれば演出が圧倒的に激熱だったよね…!

 アニメーション見るとめちゃくちゃ時間かかるけど、切ったら切ったで物足りない、バランスが難しいゲームです。これまた未クリア(ぉぃ

 

 

PSP

 

☆俺の屍を超えてゆけ

…好みが別れるだろうけど、ゲームシステムに衝撃うけたし面白かった。

 いかに世界観にしっくりくるDQNネームを付けられるか試行錯誤してました。

 

ガンパレードマーチ

アーカイブでやりました。配信してくれてありがとう!と叫びたい。

 一番好きなのはギンガマン。ふざけて殴ったらマジで嫌われたので超ショックだった。

 

天外魔境 第四の黙示録

…過去作に比べるとちょいと中身が薄いですが、世界観は天外魔境の良さをしっかり引き継いでてとてもよかった。

 

PSPといえば当時みんなが学校に持ち寄ってやってたモンスターハンターは2Gだけやったけど、アクション苦手でそこまで一生懸命やらなかった。

 

 

PS3

 

スターオーシャン LAST HOPE (SO4)

…ゲーム全体的にはガッカリイリュージョン感すごいんですが、

 フェイズ、そしてフェイリムが最高なので、だまされたと思ってやっていただきたい。そしてだまされる。

最近始めたエンドオブエタニティはまだ数時間しかやっていませんが、名作の予感がプンプンしてるぜ!

 

 

ニンテンドーDS

 

ときめきメモリアルGS2

…瑛くんマジ好きだったわ…。GS3もやったけど2のが好き。

 いつしかやっていた学園祭にも行った。瑛うちわ買ったし、まだ家にある。(※私は既婚者)

 

 

PS4

 

スターオーシャン integrity and faithlessness (SO5)

…これもゲームとしてはモニョモニョ感が否めませんが、メインキャラのみんなとの旅はとっても楽しいので、4よりはずいぶんとおすすめできる!

 わたしはアンヌたんが一番好きだよ!

 

 

~ほか~

 

サンシャイン牧場

…虫を入れろ!そして殺せ!!

 

 

つかれた。

後半失速感が否めませんが…。また思い出したら書き足していこうと思います。

 

たぶんこういうゲームが好きなんだな。

・一人で延々と遊べる

・厨二感濃い世界観

・ちょっと工夫しないと勝てないぐらいが良い

うーん、OTAKU

 

 

そのうちヴィジュアル系編もやりたい。暗い青春…