ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

読んだ本聞いた本

私は2014年ぐらいから仕事と人生に行き詰まった。

行き詰まって漂流した私は、本屋にて、悩みにバッチリ合うタイトルの本を見つけ、そして手に取った。

そこで私は、自分の悩みはほぼ100%が人類の長い歴史で誰かしら悩んだことであり、その理由その対策はほぼ100%本という形でまとめあげられているということに、20代半ばになってやっと気付いた。

それがきっかけで、色々と本を読むようになった。

しかし本を読む時間というのもなかなか取りづらいもの。

そこで私はキングオブ隙間時間、通勤時間を読書に充てることにした。

しかし本は地味に重かった。毎日会社に行くだけで疲れるようになった(弱すぎ)

そこで私はKindleを活用することにした。

iPhoneSNSアプリを3画面ぐらいスワイプしない出てこないあたりに押しやり、代わりにKindleアプリを配置した。

これで劇的に読書量が増えた。重くないし、読後に物理的に整理するストレスが無いのもよい。

この段階で、私はまぁまぁなAmazon中毒者と化しており、プライムにも手を出した。

その流れでAudibleの存在を知る。3ヶ月無料体験し、すっかりハマった。費用発生するようになってからもう数年続けている。

Audibleで1回聞き流すことも「読書」と見なして良いのであれば、私の読書量は劇的に増えた。

めんどくさいことにAudibleを掛け合わせることで、時間を有効活用できてる気分になるのも素晴らしい。

通勤先が変わり、スマホを触る余裕すらないぎゅーぎゅーの電車で通勤するようになったが、Audibleのおかげで辛さが半減した。

(ちなみに私はBluetoothイヤホン愛用者。混み合った車内でも快適。これまたAmazonで3000円台で買ったのを使ってるけど悪くないyo)

また、生来めんどくさがりの私が家事を苦痛なくこなせているのもAudibleのおかげである。無音だったら今頃料理するのに嫌気がさして毎日冷凍食品ごはんかもしれない。

とにかくAudibleはよいものだ。今後もラインナップをどんどん増やしてほしい(そしてアプリにオススメ機能を作ってほしい)

 

以下、2015年以降、読んだ本&聞いた本を並べてみる。めんどいのでタイトルだけ。

悩みと嗜好がよく分かるなぁ。

面白かったかどうかは別の話なので、ご了承願う。

 

2015年

<本>

・読んだら忘れない読書術

・努力が勝手に続いてしまう。

・100%好かれる1%の習慣

・だから片付かない。なのに時間がない。

・「報連相」の基本&実践力がイチから身に付く本

・人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>

・世界トップリーダー1000人が実践する時間術

・日記の魔力

・僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。

・光り輝くクズでありたい

・書かずに文章がうまくなるトレーニング

<Audible>

・そのマナー、ヘンですよ!

・頭のいい朝の習慣術

・営業の魔法

・あなたの人生を変える睡眠の法則

 

2016年

<本>

・あなたの話はなぜ「通じない」のか

・好きなようにしてください

・いちばん詳しくて、わかりやすいお金の基本

・大人気ブロガーが教える”愛とキャリア”のお話

・すべての疲労は脳が原因

・ITシステム開発はなぜ失敗するのか

・なにをどれだけ食べたらいいの

・「ちきりんの日記」の育て方

<Audible>

・すべらない雑談のルール

・お金が貯まって困る本

・たった1分で人生が変わる片付けの習慣

・初対面の3分で誰とでも仲良くなれる

・そしてウンコは空のかなたへ

・論理と感性は相反しない

・できないことがなくなる技術

・世界一ふざけた夢の叶え方

・6時に帰るチーム術

・聞いてすぐできる歯科予防

トヨタの仕事の基本大全

・29歳までにその他大勢から抜け出す習慣

・日本人の英語勉強法

・1分間勉強法

・あなたの人生を劇的に変える勉強のルール

・たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく

・ナベちゃんのヨメ

・最高のチームを作るシンプルな仕掛け

・人を動かす言葉の技術

・勉強にハマる脳の作り方

・猫背は直る!

・仕事の見える化

・イヤな気持ちは3秒で消せる

・女は何故突然怒り出すのか

・バッテリー

・部屋を活かせば人生が変わる

北欧神話

・ゆるく考えよう

・結果を出すまで続けられる人のしくみ

時をかける少女

 

2017年

<本>

・超速パソコン仕事術

・トヨトミの野望

・クイズで身につく会社の数字

・結婚への道

・エリートに負けない仕事術

壇蜜日記

<Audible>

・やまなし

・手ぶくろを買いに

・残業ゼロの「1日1箱仕事術」

ソクラテスに聞いてみた

・プレイングマネジャーの仕事(要約版)

・走れば脳は強くなる(要約版)

・仕事はおもしろい

アドラー流 人をHappyにする話し方

・こうもり

・ブログ道

リクルートで学んだリーダーになるための77の仕事術

・頭は「本の読み方」で磨かれる

・20代から身につけたいドラッガーの思考法

・賢者の贈り物

三四郎

銀河英雄伝説1 黎明編

銀河英雄伝説2 野望編

パワーナップ仮眠法