はやくねこになりたい

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が自由を得るblog

2018年だけどスーパーロボット大戦Fクリアしました

2017年11月11日から、スーパーロボット大戦Fアーカイブでプレイしておりまして、昨日クリアしました。

時は2018年。もはや前世紀のゲームです。PS4持ってるんだしVとかやれよって自分でも思いながらやってました。

 

始めたきっかけはTBSラジオ「マイゲーム・マイライフ」のこの回です↓

www.tbsradio.jp

小出祐介さんの回は取り上げるゲームジャンルも幅広で全編とっても面白かったんですが、特に心惹かれたのが、23分ちょっと前ぐらいから始まる、スパロボFのイデオンです。

わたくしスパロボは第4次をプレイ済みで、そのえげつない難易度は承知しておりました。そんなゲームに、威力9999・射程無限のマップ兵器があり、しかもパイロットは精神コマンド・魂を使えるだと…?!スパロボを1作品でもやったことある人なら、あまりのチート性能に爆笑を禁じ得ないはず。

私は伝説巨神イデオンという作品については知見がなかったためググってみたところ、「宇宙を滅ぼせる力を秘めているのに見た目ただのデカいジム」「主人公の特徴:アフロヘアー」とアクの強い情報ばかり出てくるではありませんか。

気になる…!イデオンが気になる…!!

ラジオクラウドでこの番組を発見した頃、ストレスに負けじと気晴らしを探す日々だったこともあり、興味本位でプレイしてみることにしました。

アーカイブスで1,234円!安い!往年の作品をお家にいながら安価で入手できるアーカイブスさんにはホント感謝ですNE

 

あんまり調べず勢いで買ったら、Fは第4次のリメイク作品でした。

主人公の名前、性別、顔、性格は自分で自由に決められ、使うロボットの系統を選択するシステムも踏襲されていました。なつかしいのぅ。ちなみに第4次の主人公は無言でしたが今回はボイス付きです。

わたくしは女子との親和性高めガンダムシリーズ(SEED、00等)放映中にオタクとして思春期を過ごした年代ですので、迷わずリアルロボット系を選択。

一番イケメンと思った顔の男主人公にしたんですが、性格を「ちょっとヘンな性格」にしてしまったせいで、顔とセリフのギャップがウザい主人公になってしまいました。これは王道を取らなかった自分のせい、というか自分とほぼ同存在(特徴として最初に声を指摘される人生)なので、最後までちゃんと使ってあげようと思います。一応ニュータイプだし。

 

しかし、主人公のウザさ以外にも、このゲームはたくさんの苛立ち、絶望を私に与えてくれました。

 

~Fがくれる絶望~

※パッケージにはがっつりイデオン描いてあります。

※オプションの需要謎機能・カラオケモードにも実装されており、登場しそうな風情は醸しているにも関わらず、使えません。

※エンディングならぬ予告編で辛うじて登場。

上記マイゲーム・マイライフで小出さんも「F完結編で出てくるイデオンが~」と明言しているので、小出さんのせいでもありません。

 

第4次でもさ~出てくるの遅かったしさ~終盤ぐらいにはね!ねっ!って思ったけど、出てきません。完結編送り組でした。orz

慰め程度に何故かビルギットだけ出てきます。後述の理由もあり使えないし使いません。

ちなみにF完結編に入るとF91がのっけから登場してくれます。イエーイ!第4次と違ってヴェスパーバンバン打てるぜイェーイ!

 

ザコ相手でも命中率100%なかなか出ません。70%切るともう信用できません。

しかし破壊力は抜群。これによりゲッターやマジンガーは熱血&必中での対ボスユニットになります。

奴らはいいんですが、コンバトラーとかゴーショーグンとか、気力がないと必殺技が使えない人たちには、気力を上げさせるためにザコを撃破させたいじゃないですか。これが困難。精神コマンド無しでまともにこの仕事ができるのはゲッター2ぐらいで、あとは一番人気に賭けてる競馬みたいな気持ちで戦闘してます。マジンガー、ゴーショーグンはまだマシだけど、コンバトラーはマジで当たりません。スーパーロボットの力はパイロットの精神力次第」ということを伝えたいのでしょうか。

 

  • ポセイダル軍のビームコート

序盤はポセイダル軍 (エルガイムの敵役)との交戦が大半なのですが、奴らの上位ユニットはビームコートを装備しています。後半になるとザコもビームコートみんな装備してきます。

モビルスーツ(MS)系の人たちの主力武器は大体ビームライフルなので、なんかもうちまちました攻撃しかできなくなります。

お金もあまりありませんし、後々上位MSが登場することを考えると、ビームコート破れるほど改造する気も起きません…。Fに出てくるMSでまともに使えるのってリ・ガズィZガンダムぐらい/(^o^)\

 

ガンダム勢のパイロット序列は「アムロカミーユジュドー>>>ほか」といった風で、「ほか」の人たちは命中や回避がスーパーロボットの人たちぐらいの精度になってしまいます。ニュータイプが優遇されすぎ、というか、ほかの人達の調整が雑すぎます。

ゲーム開始直後はエマさんやエルぐらいはがんばってくれるけど、前述のビームコートと、MS全般ショボいせいで、どんどん2軍落ち…

私が1軍で使ってたガンダム勢は、アムロリ・ガズィカミーユ→Z、ジュドーメタスのみです。だって他でまともに使えるのジェガンしかないんだもん!!(怒)

アムロカミーユは鬼のように攻撃避けてくれます。ジュドーは、、メタスが悪いです。でも終盤では2回行動で回復してくれるありがたい人になれました。

修理装置はめっちゃ経験値入るし、精神コマンド使わず回復できるし、さやかちゃんと違って機動力あるしパイロット替えられるしで、メタスはめっちゃ大事だぞ!

f:id:hayoneko:20180108213208j:image

F完結編のワンシーンですが、もうなんかザク以外も全体的にバーニィの言う通りです。この二人はおいといても、0083の主人公なのに全く活躍できないコウがかわいそうです。

 

  • 育成に値するメンバーが限られるのに差し挟まれる前後編

前編に出撃させたメンバーは後編で気力が半減するというステージがあります。気力が大体60くらいになりますが、これで全力攻撃してもダメージ1000弱になります。絶望です。

かといって、前編のメンバーを絞ると前編クリアできません(私はジャブローで詰んだ)

前後編同メンバーで挑む場合、後編オススメは、綾波とアスカで2マスしか通れない通路を通せんぼする作戦です。敵がこの二人ばっか狙ってくれて気力を爆上げできます。シンジくんは性格弱気なのでダメです。

 

  • 第四次とほとんど変わらぬショボい戦闘シーン

第四次の戦闘シーンは、ロボは立ち絵が左右にスライドするだけで、それに武器がくっついたり、ビームが出たりするのみです。強い技はエフェクトが派手になり、コンバトラーVの超電磁スピンやライディーンゴッドバードといった一部必殺技にはアニメーションがついてました。

そのリメイクって聞いてたFですが、その辺は第四次とほぼ同じです。しかもこの紙芝居戦闘スキップできないからな!

f:id:hayoneko:20180108222609j:imagef:id:hayoneko:20180108222647j:image

でもこのマスターアジアとドモンが機械獣と戦うイベントはそれなりに動いてたし超笑いました。 

 

  • 増援、超強力ボスの撤退タイミングがマジでイラっとする

スーパーロボットの必殺技・精神コマンドを使いつくしたところでの増援とか

(特にW勢に多い。多くの女子を狂わしてきた(らしい)ガンダムWの例の5名はFではみんな敵として出てきます。余談ですが、五飛に「卑怯!卑怯!」と連呼されながらナタクを射程外からボコボコにするのは定番です。)

あの手この手尽くしても「こんなんどうやったら倒せるんだよ…!」とさせられる超強力ボスが「じゃ!帰りま~す☆」と中ボスを残して撤退とか、

精神ポイント返せーーーーーー!!!!と叫びたくなることがまま発生します。

特筆すべきは最終ステージ。山場はハマーン様から逃げ回れるかどうかです。試しに全力で攻撃してみてください。絶望します。

 

  •  エンディングの代わりに流れる「予告編」後のスタッフロールの物悲しさ

予告編ではイデオンはミサイル発射してるだけですが(笑)トップをねらえ!はアニメ付きで、不覚にも若干期待してしまいました。

そのあとのスタッフロール、間に合わなくてごめんね感がすごいBGM…。

F完結編やらずに終われるかという気持ちになるか、理不尽さに投げ出すかは貴方次第です。

 

グチばかり並べましたが、私はそれなりに楽しんでやってしまいました。

 

~Fのよかったところ~

  • フルボイス

全部オリジナル通りだったんじゃなかったっけ?オプションのキャラクター辞典(書き手の正直な気持ちが記されておりめっちゃ面白い)に声優名も併記されています。時代を感じます。。

 

  • こんなゲームバランスでも戦術の基本を守れば結構イケる

孫子の兵法とかで読んだ気がする(適当)下記のようなことを守れば、上手にザコが倒せます。上手にザコが倒せると、孫子並みの知力がある気がして、自尊心が得られます。

ダメージを受けに行く行動はしない。

 これが鉄則。食らってもいいのはHP高いユニットが食らう500程度のダメージか、修理装置か地形で次ターンまでに回復できる分のみ。

 このゲーム、敵はHP減ってるユニットを集中攻撃してきて、1体やられるとバンバン崩れるので、とにかくHPを減らさないことがキモです。

・前線に出すのは以下のようなダメージ受けない人たちだけ

 -ゲシュペンストヘビーメタルエルガイム、ディザード、カルバリーテンプル)

  敵さんもビーム兵器が主力なので、ビームコートがあれば全然効きません。ただし、10話ぐらいが限界ですね…

 -エヴァ

  ATフィールドはまず破られません。たまにボスとかクリティカルで4000以上ダメージ食らって破られて初号機暴走アーーーってなることがあるので注意。ヤバそうなのは防御しましょう。

 -ビルバイン

 -アムロカミーユジュドーニュータイプ勢 on リガズィ or Zガンダム

  めっちゃ避けてくれます。ビルバインはオーラバリアもあるのでビームならうっかり当たっても大丈夫。

・森やビルのような有利な地形に乗る。HP&EN回復地形はすぐ確保。EN食う人たちはすぐ乗せる。

・敵には来てもらう。自分たちが有利な地形で戦う。

・射程6~7の武器を持っているユニットは射程外専門にしよう(でも終盤は射程7持ちザコがいっぱい出てくるからあんまり意味なくなる)

・ボスはスーパーロボットの熱血・必中の一撃で殺せ!ひらめきに頼りすぎるな!

ふと思ったけど、この「リスクを極力取らない」戦術って、ガンパレードマーチで本田先生から教わったのかも。。ガンパレ、戦闘も学園フェイズも超面白くて神ゲーだったなぁ…これもアーカイブスで遊べますよ。617円!安!

 

  • PS3でプレイすると、運動になる。

意味が分かりませんね!説明しましょう!

このゲーム、残念ながら戦闘シーンがスキップできません。戦闘は、反撃付きで1回30秒程度です。戦闘の様子を見守っててもいいのですが、別に見守りたい展開そんなにありません。

1フェイズで30秒×15戦闘×2回(敵・味方)=15分何かこの時間を活用できないか?

そこで編み出したのが下記のフォーメーションです。

 f:id:hayoneko:20180108223744p:image

我が家の間取りはこうなっています。絵が雑すぎますがニュアンスが伝わると信じています。コントローラーはBluetooth無線です。

①の位置で操作し、戦闘が始まったら、②の流しに皿を洗いにいきます。

戦闘が終わったら①に戻り操作して、また②に皿を洗いに行きます。②への移動をあんまりのんびりしていると、手を濡らすだけで終わるので、走って戻ります。

ちなみに②からは眼が悪くてテレビが見えないので、操作するには①に戻る必要があります。

これ何回もやってると、すげー疲れます。そしてお分かりでしょうが、大した運動量ではありません。私、軟弱なんです。

手も荒れそうですが、戦闘シーンを無駄にしないという心持ちだけは評価していただきたいですね。学生さんなら1戦闘で英単語を1個覚えてはいかがでしょうか…

 

~Fの個人的に一番よくないと思うところ~

私、エルガイムのガウ=ハ=レッシィがめっちゃ好きなんですけど(声はVPフレイ様ででおなじみ川村万梨阿さんだし)、Fはヘビーメタルの性能が微妙で、最後まで使ってあげられませんでした。ダバよりは使ってたんですがねぇ。。

スパロボって、いろんな作品とキャラが出てくる中で、自分の思い入れのあるユニットやキャラで戦いたい!っていうプレイヤーが一定数いると思うんですよ。

それが全然できないんじゃないのコレ、、っていうゲームバランスは、どうかと思います。Fにはそこは求められないね~まぁ古い作品だからしょうがないよね。

 

F完結編、始めてます。

既に4面ほど進めましたが、F完から始める人にも配慮してか、まだ本気出してないな…という印象です。(でもアクシズで陽動部隊がボコボコにされているところ)

インターフェースがFから全く改善されていないのも、なんかもう潔いですね!百式サイバスター等、当たるマップ兵器が使えるユニットも増えて爽快感を得られる場面も増えてきましたし、最後まで頑張ろうと思います…。

そして早く、戦闘がスキップできて、ロボットがヌルヌル動くスパロボをやりたいです!!