はやくねこになりたい

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が自由を得るblog

スパロボF完プレイ日記 第37話 アクシズの攻防

21世紀に入ってスパロボF完結編やってる人間もレアだと思うので、こちらもプレイ日記をブログに書くことにしました。めっちゃ途中からですが。。

ポプテピピック2話でもスパロボパロディあったしな!

 

ところで、基本的な話ですが、オープニング画面でデモが始まる条件がよくわかりません。。PS3で解説書読んで戻ってきたら始まってた。なぞ。ていうかPSボタン、ポーズじゃないの?!

f:id:hayoneko:20180114163204j:image

これからこんなHPの敵がゴロゴロ出てくるのか、、ぜつぼうポイントが12あがった!

スパロボF&F完結編は、PS上では画面キャプチャが取れないので、アイポンカメラで撮影しています。

 

さて、第37話からです。F完結編的には4話目。

陽動部隊の固定メンバーがマップ下部に先に出て、後から選択メンバーがアクシズ上部に出撃します。

この陽動部隊の位置がめっちゃ悪いです。後発部隊からめっちゃ遠い上、合流線上に敵軍がおる。

ビルバインアムロ@リガズィもいるけど、この辺くると敵の命中率も30%そこそこはあるので、集中砲火くらうとやはり当たります。リガズィやられてMS形態になってしまいました。

独立して戦っても不利すぎるので、後発部隊と合流するべくめっちゃ逃げ回りました。精神コマンドでの回復は極力したくないのよ…!

 

そしてハマーン様が途中から出てきます。Fの最終ステージのトラウマで、マジでビビってめっちゃ距離取りながら戦ってました(((^-^)))

ハマーン様は2回行動で、エヴァも一撃必殺のファンネル(射程9、弾数も24とかある)を使ってくる恐ろしい方です

2回行動なら攻撃されるよ?!みたいな距離に入ったりもしたものの、何にもせずに帰ってくれました。ヨカッター

 

ハマーン様はクワトロ大尉で説得しましょう!

クワトロさんは敵陣に突入すると何故か集中攻撃されるので(無改造百式はHPが低いからだと思われる)ハマーン様が帰ってくれる8ターン目で説得しに行くといいですよ。

 

途中から出てくるカトルはカミーユで説得したらすぐ仲間になってくれたよ!素直な子だね!!

 

f:id:hayoneko:20180114171413j:image

F完からは、百式とかZZとか、当てられるかつ2回行動キャラのMSにマップ兵器があるのがうれしー!なんか敵はよく並んでくれるし、一掃できたときの爽快感は抜群です。

ちなみにこの後クワトロさんは、命中率13%のメガ粒子砲を回避できず、このマップ唯一の味方撃墜ユニットになりました/(^o^)\リガズィはBWSで撃墜されてMS形態になっても修理費かかんないんだなぁ~(いまさら気づいた

 

このマップは射程6どまりの敵ユニットが多めで、リューネもきたし、射程外攻撃もしやすかったのではなかろうかと。そんなかんじですね。お疲れ様でした~