はやくねこになりたい

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が自由を得るblog

最近の元気のなさとは

元気にゲーム日記を書き続けてますが、日常生活の方はぜんぜん元気なくてこまってます。

先日、心療内科に検査の結果聞きに行ったら、

・自律神経は乱れてない

・心理テストの結果も悪くない(実のなる木の絵を描かされるやつをやった)。色々チャレンジするエネルギーがあって、向上心がある。ただ、人に心を開かないところがある。

・表情は鬱っぽくないけど、性格的に外では顔に出さないタイプだから、ちょっと鬱っぽいのかもね~

ということで、薬を処方されてる、という状況です。

 

具体的にどういう風に元気ないかというと、こんな感じです。

 

・平日の朝起きれない

 年明けまだ5日しか会社行ってないですけど、朝会社に行きたくないって泣いて暴れて、午前中だけ休むのを1回やりました。遅刻も1回。

 

・会議聞く気起きない(会議週3回ある(多すぎなんだよ…!

・人に話しかけられると「起きてる?!」ってよく言われる

・むずかしめのデスクワークやってると、30分くらいでイヤになって、トイレでまるまりだす→作業にもどる→トイレでまるまるを繰り返す

 

・休みの日はとにかく家から出たくない

 必要性ないと出ないです。出たいと思わなくなりました。

お洋服見に行くとか、本屋ブラつくとか、健康のためにゴルフ練習しようかなとか、いろいろやってたんですけど、最近はもう全部やりたくない。

一方、うちの夫は「『私と』おでかけする」のが好きなので、もう1ヶ月くらい出てなくて流石にかわいそうだな…と思って、こないだイオンモールに一緒に買い物に行きました。わたしは買いたいものは特になし。

しかし、いざ行ったら一刻も早く帰りたくなったし予定外の寄り道に腹が立って仕方ないしで、すごい疲れました。。

 

・テレビゲームとブログ書き以外する気起きない

 毛布にくるまってます。基本ボーっとしてるの嫌いだし、なんか食指が伸びることをせねば…とは思うんですが、ゲームしかできてないです。

 ゲームやりすぎてよくないな、、と思ったところで、何らか家事をやる、という感じ。食事の準備はかろうじて打率4割ぐらいでやります。

 

・掃除機の音聞くだけでイライラする

 実家時代、休みの日は、父親が家にいるのがイヤすぎて、ずっと自室で寝てました。

しかし父親は私の部屋にノックもせずズカズカと入ってきて掃除機をかけるんですよ…

思春期になったくらいから『私が「入っていい」って言うまで部屋に入るな』って100回ぐらい言ったんですけど、全く聞いてくれないのも手伝って、それがすごくイヤでした。

 うちの夫はお掃除大好き(というか部屋がきれいじゃないと許せない性格)なので、出かけないとなるとずっと掃除してるんですよ。別に私に掃除を促してるわけじゃないんですけど、なんか、昔のこと思い出してしんどいです。

 

・大きい声・音が怖い

 これも父親が昔からね、急に怒鳴ったりするもんだから…。前から怖かったんですけど、最近は逃げたくなるぐらい怖いです。

 

・こんなかんじで昔されたイヤなことを思い出しては親に対する怒りの気持ちでいっぱいになる

 前述通り、父親もうんこなんですけど、母親もまぁまぁドイヒーなんですよ。。両親にされたイヤなこと100個上げろって言われたら余裕で言える自信あります。

職場や家で似たようなシチュエーションのことがあると、昔のことを思い出して、「くそーあいつらのせいだー!!」ってずっと思ってます。そばに住んでるわけでもないのに。。

 

・人と話して、自分の求めてる反応がもらえないとすごく傷つく

 マジめんどくさい奴だな…と自覚してるので、最近会社でも極力雑談しないようにして(←この辺もおかしいんですけど)ランチなんかは独りで食べてます。

 しかし先日、社員食堂で席探してたら先に同期がいたので、流石にスルーして独りで食べるのも変だと思って、同席することに。

私の仕事は同期も過去関わってた領域で、理解が得られるかと思って今の辛い状況の話をしたんですけど、反応がよくなかったので「この仕事、誰も興味ないし、無駄な仕事だよね~ww」って言ったら3人いて全員に「うん」って返されたので、もう会社では誰とも余計な話はしないと決意。

ひ、ひどくね…?そこは「そんなことないでしょ〜ww」だろ!私がYOU達の仕事を否定したことがあるか…!?まぁね、ランチタイムに暗い話を持ってくる私が、悪かったんですよ、、うん、、、

 

・なんか悪いことがあると全て私が悪い気がする

 昔からですけど、他人が怒られてても自分が悪い気がする。うちの部署は誰かが荒ぶってるのが常態化してるので、疲れちゃう。

 

・無力感で動けなくなることがちょいちょいある

 昨日も毛布にくるまって床で寝てました。

 

そんな様子の私を見て、最近夫も元気無くなってきました。しんぱい。

家では元気にふるまおうかな~と思うんですが、もーダメです。。無理してやりたくないことをするとズドーンってなります。

 

X JAPANYOSHIKIさんが出てた、ダウンタウンのホンネではしご酒を録画したのを見てたんですが、その中でYOSHIKIさんが語ってた話で

「90年代にXが海外進出した時に、壁にぶち当たって、メンバーはみんな疲れていた。その時リーダーの自分は『絶対成功させないと!』という一心で、メンバーを無理やり引っ張っていたけど、メンバーの心はそこには無かった。」

っていうのがあって、「うわー、今の職場だわ…」って思いました。(リーダーが上司)

 

上司はパワーはあるし、こんな状態の私のことも気にしてちょこちょこ面談してくれる方です。仕事のことは上司に任せて休んでもいいとは言ってもらっています。

ただ、全然席にいなくて担当者に丸投げしがちで、やっとこさ報告したら今までの流れと違う変なこと言いだすところがあるので、関係者のことを思うと休むことに躊躇いが。。

でもなー、これ書いてたら、しばらく休んだ方がいいのかなーって気がしてきました。

 

ただ、昔の記憶を引っ張り出したりするあたりを鑑みると、休んだり薬飲んだりを続けてても、根本解決にはならないんじゃないかとも思ってます。

病院や、上司との面談で、あんまり自分の状態を上手に伝えられてないのかもしれませんね。いろんなプロの人に相談してみます。