はやくねこになりたい

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が自由を得るblog

はじめてのMac

f:id:hayoneko:20180127140259j:plainMacBookAirを買いました!!

当然ウィンドウズのパソコンは持っていますが、今年、ある目的のためMacが必要になったのです。

その経緯は別の記事で!

とりあえずお迎え1日目、使ってみての感想はこんなかんじです。 

 

Macすばらしいポイント>

・音声入力ができる!

最近、勝間和代氏のブログに感化されて音声入力を多用するようになった私(単純)

ブログ書く時など、iPhoneで音声入力して、長文はパソコンを立ち上げて修正…という往復をしなくて済みます。IPhoneとは少しルールが違うみたいですが、音声入力をオンにしたまま改行や修正ができるのですごく便利です。

IPhoneと同期ができる

たぶん家族で使うので、同期できなくていいところもあるんだけど…Safariのお気に入りとか。まー多分便利です笑

  

<とまどいポイント>

・文字変換の決定タイミングがわからない。

・マウスのホイールでの画面上下スクロールの向きが逆。

・キーボード配列が全然違う。英字入力とかな入力を切り替えようとすると大体数字の1を入力している。

・Deleteキーがウィンドウズで言うところのbackspace。

・ショートカットキーも全然ちがう!

会社のパソコンは国産だし、家のパソコンはエースースで配列違うし、今度はルールすら違うキーボードでちょっと勘弁してくれというところはあります(((^-^)))

 

とりあえず文章をタイピングしようと思うと不便です…が、音声入力ちゃんのおかげでブログ書くのはだいぶ早いです。

問題は、うちにはパソコンが使える机がリビングにしかないことです。

今日は旦那がいないのでパソコンの前でベラベラしゃべっててもまったく問題なしですが、家にいるときは部屋を変えたりしないと恥ずかしい…。ちょっと考えます。