ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

わくわく!メンヘラ奇行

HEY!みんな元気かい?はよねこは全然元気じゃないよ(^p^)

また朝起きれなくなってきた。ぐふー

元気になったかな〜と思ってた矢先にまた疲れ始めて、そもそも行動を振り返ると奇行が目立つ!

そんな私の最近の奇行をPOPに紹介するよ!

 

1.クレジットカード付きポイントカードを安易に作る

先日、某デパートに行ったところ、通勤用に欲しいと思っていた柄・形のパンプスが、たまたま目の前に登場してしまいました!
試着してみるとこれがまた結構歩きやすい。最&高。
私は服や靴をバンバン買ったりしない代わりに、「これだ!」と思ったやつは即買いするようにしています。手持ちの通勤用の靴は2足しかありません。私は買うことを決めました。
お会計は、17,500円。

再掲しますが、私はそんなに服や靴を買わない代わりに、「これだ!」と思ったやつは即買いするようにしています。10万とかなら流石に躊躇しますが、1,2万円では揺るがないdiamond heart。
しかし、今季に限っては、こういう買い物が頻発しているので、家計を共にする夫に申し訳ない気持ちが若干ありました。なお、私が勝手に高い買い物しても、夫は度が過ぎなければ怒りません。
そんな私に、デパートの店員さんが囁きます。
「ポイントカード作れば、10%オフ!しかも今だけ、更に割引き!」
 
気づいたらカードカウンターに座っていました。
みなさん、デパートのポイントカードというのは、大抵クレジットカード機能が付いています。
クレジットカードは、作るのがすこぶる面倒。30分ぐらいかけて、年収とか、会社情報とかをネチネチ聞かれる。資本金とか知らんわ!(意識低い系会社員)
作ってからも迂闊に放置すると年会費かかり始めるし、解約も平日電話じゃないと受け付けてくれなかったり、引き止められたりしてすげーめんどくさい。
だいたい、買い物したい瞬間に当該のカード持ってる確率めっちゃ低いし。
以上の理由により、本来のわたくしはクレジットカードは極力作らない主義なのに、、なぜ作った。
しかも前日にいらねークレジットカードを解約したばっかりなのに…!
おそらくメンをヘラっていることにより、親切に対応してくれる店員さんの勧めをうまくかわせず、持たなくてもいい夫への罪悪感が追い打ちをかけ、カード作りの谷に気持ちが落下したものと思われます。
 
靴は2500円ほどお安く買えました。今回かけた労力に見合った優待を、今後受けられるのか…多分受けない。

 

2.コンソメを1kg買う

コンソメは便利だ。てきとーに具材とコンソメを入れてグツグツ煮込めば、おいしくて野菜たっぷりのスープがすぐできる。

そんなコンソメさんが、ある日、1kg 2800円で売っていたのです。

わぁ〜これはお買い得だぁ!と思って買いました。

 

しかし冷静になれよ。2人暮らしで、1kgのコンソメを消費するのに、一体何日かかるのか。。

汁物、どっちかっていうと、よく作ってるの味噌汁じゃね?

さしすせそ以外の調味料は、だいたい賞味期限内に使い切れないのを経験則で理解しているので、大容量を買わないようにしているのに、、何故買った。

おそらく、メンをヘラっていることにより、大容量=お買い得という業務用な発想に思考が即転がり込んでしまったものと思われます。

賞味期限は1年。果たして来年までに使い切れるのか…多分使い切れない。

 

ちなみに普段買ってるコンソメは、60gで128円でした。計算してみると全然お買い得でもない。。

 

3.人の飯を食う

先日、会社の昼休みに、同期とランチに行きました。

同期「Aランチください」

私「Bランチください」

〜10分後〜

店員「Aランチのお客様〜」

私「あ、私です

店員「Bランチのお客様〜」

同期「はい」

〜数分後〜

同期「…それ、俺の頼んだやつじゃね?

私「(めっちゃAランチを食ってる)…本当だ

ていうか、同期、早く言えよお前も。

何故食った。おそらくメンをヘラっているからです。いや、これはただの天然では…。

 

 

そんな感じで〜す\(^o^)/

いや〜ツライ〜。同期の飯を食ったのは置いといて、後に響いてくる1と2はつらたんだわ。。

これから食材を買う時は常にコンソメ活用のことを考えてしまうわけよ。余計な思考に脳を占有される、これ避けたい。自由に生きたい(?)

 

というように、POPに綴ってるけど、実際は冒頭に書いたように、朝起きるのがマジで辛けりゃ仕事もしんどいし、家でも元気を絞り出さないと家事ができないぐらいで、休みも外に出る気が全く起きない。。

何か活動しないと週明け仕事始まってからの虚無感が半端ないので、ただただ楽しいアナムネシスとブログ書きで、この土日は過ごしています。

 

なんかきっかけがあったかな?と思い返すと、先日あった高校の同窓会以降、パワーが急降下している。

同窓会は楽しかったんだ。めーっちゃ楽しかった。

でも当然、同窓生全員となかよぴだったわけでもないので、気を遣って喋る場面も結構あったよね〜。

あと、あるあるとして、久々に同窓会行ったもののあんまり仲良かった子がいなくて、輪に入れなくなってる子っているじゃん。

私、割とそういう人が放っておけなくて、かと言って自分もよく喋れるわけでもないのに、自分が仲良い子と喋るのやめて、そっちに行って一生懸命話ちゃうんだな。。

f:id:hayoneko:20180408174233j:image 

こういう図式だと思われる。うーむ楽しみで行ったつもりがダメージを食らうとは。。メンヘラのリフレッシュはチョイスが難しい。。

楽しいから同窓会は行けばいいんだと思うけど、後のケアを考えてスケジューリングしないといけないんだなぁ。

次は星海祭翌日が怪しいな…絶対休暇にしよう(強い決意)

 

ひとまず自分が普段しない行動を、奇行と認識できているだけまだマシだ!

来週日曜はポケモン捕まえに行かないといけないし、精神力を使う行動は仕事だけに絞りこむようにして、無理せず過ごします(´・ω・`)