ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

青年よショートカットキーを覚えろ

ハヨネコです。うおーあっちー(棒)

猛烈な気候変化に感情を失っている。つい先日の、秋のような日和はどこへ行ってしまったのか。。

ホウオウのレイドバトルが無ければ、昨日は家から出ないで過ごしたに違いない。その点ポケGOはえらいな…現代人の外出つまりは歩行運動を促進するからな…。

 

今日のハヨネコさんは、健康効果を全く促さないソーシャルゲームスターオーシャンアナムネシスの研究活動にいそしんでいたよ!

f:id:hayoneko:20180826150746p:plain

あまり紋章石を装備所持枠にかけたくない私は、大量に持っているアクセを淘汰できないか検討するために、Mac表計算アプリNumbersにて、性能一覧を作成したのである。

攻略サイトにまとまってるのは分かっていますがね…!私は自分でこういうの作ってフィルタかけたり検索したりするのが好きなんですよ。。生暖かく見守ってくれ。

 

表計算ソフト、大学生や会社員の皆さんは使う場面も多いとは思いますが、ことあるごとに利き手をキーボードとマウスの間を移動させないといけないのが逐一面倒かつ地味に時間かかりますよね。

私が現在働いている部署では、鬼のように会議を入れられる傍で超大量に資料作成を求められるという状況が1〜2年ほど続いていました\(^o^)/ホワァァァァ

増える残業!殺意!早く帰りたい欲求!殺意!でも自分の業務知識が足りなくて仕事の進みめっちゃ遅いいいいいいああああああああああ

という、己の弱さを憎んだ私は、「業務知識が足りなくて検討や調査に時間がかかるなら、パソコン操作ぐらいは高速化しないと死ぬ…!」という考えにいたり、ウルザ溶岩洞で修行を始めました(嘘)

そうです、ショートカットキーを覚えたのです。

 

ショートカットキーはいいぞ…!最初は面倒だけど、慣れれば明らかに作業が高速化されるので、絶対1秒も早く覚えた方がいい。

あと、ハヨネコ統計によると40過ぎの人の半数はコピーすら右クリックで実行しているので、会社においてはオッサン達に対する優越感が生まれます

なんか理不尽なこと言われても(うるせーctrl+cも使えねーくせに業務効率化とか語ってんじゃねーぞハゲ)と精神的優位に立てるので、自分傷つき度がちょっと下がります。ただし、これを口に出すと評定を下げられるので、もちろん心の中でつぶやきましょうね〜うふふ〜

あとはパソコンめっちゃできる人のように思われて、評定はともかく、何と無く周辺からの評価も上がるような気がします。

 

で、先のアクセ性能表の話に戻るんですが、私、Windows、要はExcelのショートカットキーは結構覚えてるけど、前述のとおり自宅のMYメインPC、Macちゃんなんですよね。

趣味とはいえ、ひたすらやってると当然飽きるので、今日この機会でNumbersの方もショートカットキーを覚えちゃいました\(^o^)/わーい!

 

〜とりあえず今日めっちゃ使った機能メモ〜 ※間違ってたらごめんなさい

・セルの文字入力 Excel:F2   Numbers:option+return

 セルって十字キーで移動できるけど、文字入力する時セルをクリックしないと、元々入ってたデータ消えちゃうじゃないですか。

 これを避けるために、上記のショートカットキーを押すと、カーソル(縦棒)が表示されてクリックの代わりになります。マウスに手を移す手間がだいぶ減るよ!

・文字選択 shift押しながら十字キー(Excel,Numbers共通)

 マウスでドラッグしなくても、文字選択できちゃうんだぜ!イェイ!

 しかもfnキー押しながらをプラスすると、文頭・文末等に一気にカーソルが飛んでくれて一括選択できます。マウスに手を移す手間がこれまた減るよ!

・文字入力完了後にセルを右に移動 Numbers:tab (Excelは忘れたごめんw)

 普通にMacでreturn叩くと、セルって下に移動しちゃうと思うんですが、tabキー押せば右に行ってくれます。

 returnスタートで右隣に移動しようと余計に2回キー叩かないといけないので、高速化できますね!

・画面スクショ Mac:shift+command+4

 ブロガーには必須ですね。Macは範囲選択してからシャッター降りるのも良い。そしてデスクトップに保存されます。

 Winはalt+programなんとか(コラ)で、コピーできるから、画像ファイル化するときはペイントにでも貼り付けしましょう!

・アクティブウィンドウ切り替え Win:shift+alt  Mac:command+tab

 画面下のアイコンを選びに行く時代は終わった…!上記キーを押したのちに画面中央に出てくるアイコンを左右キーで切り替えだ!

 

ふー 自己満足

偉そうに語りましたが、どうやって勉強したかというと、「めんどくせぇ…これはショートカットキーで出来ないのか…」と思った瞬間にググる、メモるを繰り返すという、それはもう地味な感じです。

あと、winの方はいっそ極めてマイクロソフトの検定でも取ろうかなと一瞬思いましたが、関係ないこともだいぶ覚えさせられるので、この本を買うぐらいにとどめておきました。

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

内容を全部覚えたわけじゃないけど、これを読んでおいたおかげで、うっかり保存せずに閉じたファイルを復活できたことがあって大恩を感じているので、ことあるごとに人に勧めております笑

 

この辺の話の根底にあるのは、仕事に対する姿勢ですよね。

「最初はわけわかんねーけど、一度覚えれば後がめっちゃラクだから!改善できるところは全部直しとけ!」ってやつね。これをサボってたから、社会人1〜2年目の頃の私はエライ目に…ううう…

 

Macのショートカットキーはブログ書きの高速化にも効いてくるので、これからも色々覚えて、よりたくさんの駄文作成に勤しもうと思います(・∇・)ヒャッホーイ