ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

私とアシュトンの365日

どうも、アシュトン大好き、ハヨネコです。

そうなのですよ。アナムネシスにアシュトンが登場して、ついに1年が経ちました。

ちなみに2016年、すなわち2年前の8月31日には、スターラジオーシャン(まだアナムネシスじゃなかった!)のゲストに阪口大助氏が登場し、PS版SO2の収録裏話や10数年ぶりの「ソードダンス!」を披露されていました。つまり、アシュトン推しにとって、8月31日はメモリアルDAYといっても過言ではない。

8月31日は終わっておりますが、以下記載の通り、本日9月2日は私にとってのメモリアルDAYとも言えるので、10数年ぶりに推しと邂逅した私とアシュトンの1年をまとめ、振り返らせていただきます。

 

※イベント含めてスクショ満載です。ネタバレ注意? 

※私は公式の推奨通りアシュプリ派閥に絡め取られている(?)ので、その辺苦手な方はご了承ください。

 

<2017年8月22日・スターオーシャンアナムネシス生放送での実装発表>

hayoneko.hatenablog.com

テンションの上昇率は間違いなく2017年中ナンバーワンの日でした。

出張帰りの新幹線にて、スマホからYouTubeで視聴していたのですが、アシュトンの名前が出て来て以降は声は出さずともずっとニヤニヤむしろゲヘゲヘしていたので、側から見るとマジで気持ち悪かったと思います。

 

<2017年8月31日・運命のメンテ日 そして9月2日・ご来艦>

hayoneko.hatenablog.com

\(^o^)/

去年頃は真面目な記事を書くよう努めていたのに、現在は完全にこの記事のテンションに寄っている。嘆かわしいが、それが本来のハヨネコの姿というのであれば、受け入れるしかない。それが運命。

f:id:hayoneko:20180902083156p:image

いいんやで…!お前さん十分可愛いんやで…!

航海日誌も最高だったし、しかも後に配信されるイベントのフラグになるとはな…初登場イベントとしては文句なし。

思えばこの日までの私は、大体いつもレナを使っており「みんながんばって!」な仕事しかしない人でした。アシュトンがいい感じの連撃キャラとして実装されたので、ガシガシ攻撃する楽しさを教えてもらえたのも良かったです。

ちなみに話は逸れますが、最近の高難易度ボス戦だと攻撃食らう=死みたいになりつつあるので「ヒーラーとは…」みたいになっているような気がしないでもないですが、レナちゃん使うと回復とエンゼルフェザーに徹するために回避が結構上手くなるので、初心者にはオススメキャラです。詠唱と足が超速いのが素晴らしい。ラッシュは1番に打とうね〜

 

この1週間後の滅・絶では、運営もはじめての新武器追加で盛り上がっていたようで、実績で当時の最強クラス武器を完凸できると言う大盤振る舞いでしたね。

しかしこれで入手したメルーファを今だに使わせ続けているのはどうなんだ。武器ガチャ引きます。

 

<2017年9月14日・ルシフェル恒常イベント開始およびプリシス実装>

公式推奨のアシュトンの嫁・プリシスはもうちょい引っ張ってくるかと思ってたら、トライア様は手を回すのが早かった。すぐ来たので正直驚いたよね…!

でもねー

f:id:hayoneko:20180902083201p:image

f:id:hayoneko:20180902082701p:image

この時のプリシス、アシュトンを下に見過ぎな言動が目立ったのでちょっとガッカリ。

原作でもさぁ〜いいようには使ってるけどさぁ〜、実際プリシスが人をバカにするのはバカにされた時だけなんだよ、顔のデカいパパとかレオンとかからね!めっちゃいい子なんだよ!!

f:id:hayoneko:20180902082823p:image

一方で「機械とかよく分かんないけど、僕はプリシスのことちゃんと見てるよ」って言うアシュトンのスタンスはちゃんと描いてくれてたので、そこはホクホク。

以降のイベントにもちょいちょい登場するこの無人くんイラスト、ドリル装備がデフォなの毎回笑う。そりゃ捕まえるの大変だわ。。

f:id:hayoneko:20180902083416p:image

この辺で私がPS版で遊んでた当時のパーティでSO2再現ごっこができるようになった!当時は大体クロード編でやってたので、ディアスだと完全再現には届かなかったのよね。

この絵、使用キャラのクロードは棒立ち、アシュトンはよく見えないと、スクショ下手職人の技が光る作品ですね。

 

<以降イベント>

イベントでのアシュトンの見せ場はほぼなくなったけど、 バトルは大体アシュトンで戦い続けました。

・FFBEコラボ(9月下旬)

f:id:hayoneko:20180902083359p:image
f:id:hayoneko:20180902083404p:image

弱点が(確か)火だったので、ソードダンスとイグニートパンチで、アシュプリの共闘を楽しんでおりました。これはわりといいスクショ

 

・星の海に夢見る者達(10月上旬)

第二の双剣キャラ・クロウおにーさん登場!でもアシュトン使い続ける
f:id:hayoneko:20180902083409p:image

まだ私みたいな人がいっぱいいたので、今では珍しくなったデッドトライアングルにも結構遭遇しました。

※デッドトライアングル…SO2原作における、アシュトンのイケメン必殺技の一つ。アナムネシスではマルチでアシュトンが3人揃って同画面に立つことを指すが、私が勝手に言っているだけである。

 

・ハロウィン(10月下旬)

 第三の双剣キャラとして、まさかの超エロい衣装でクレアさん登場。

おかげさまで双剣最高レベル武器第3弾が悪魔フォーク(しかも光属性)に。メルーファも本当は属性つけるなら闇とかがよかったんじゃないかと思ってたので、双剣の未来が心配になる。

 

・歴史の紡がれる瞬間(11月上旬)

ソフィアと行くエナジーネーデ。アシュトン本人は一瞬だけ出てくるが、、

f:id:hayoneko:20180902081041p:image

アシュトン好きにとってのみならず、SO2全編においてトップレベルのおふざけイベントであるこのプライベートアクションに言及していることを高く評価したい\(^o^)/

 

・インアンコラボ(11月下旬)

・クリスマス(12月) →双剣4人目 クリスマスリーシュ

ぁ今更だけど双剣アンドレもいたよね、アシュトンの弟子候補。前述のカウントは星5キャラだけってことでお願いします。

この辺まではボス弱点属性が火・氷が多かったし、属性がハマらなくてもまだ勝てたので、ずっとアシュトン使いを貫いてましたね。「歴史の〜」は久々の闇だったので、属性ハマらないとパッとしないキャスターの見せ場と思ってレオンを使ってた気がするけど。

双剣キャラはみんな使いやすいですよね。みんな連撃と飛び道具両方揃えてるので、遠近両方いける。もはやバフ負けしてるけど、この流れ作ったのはアシュトンなんだぞ〜!

f:id:hayoneko:20180902085118p:image

12月まではアシュトンで勝てりゃいいな〜って感じだったので、アイテム集めもぜんぜん真面目にやってなかった。12月のルシフェル復刻でやっとやる気を出した。
f:id:hayoneko:20180902083653p:image

死んどるがな。ヘタレMAX!ミラージュさんが単騎で華麗に勝って下さった。ちゃんと勝った試合もあったよ!!

 

<2018年 アナムネ日記をブログに書き始める>

・VP

・バレンタイン

 ブログにプレイ記録書き始めたのが効いたのか、この辺からアシュトン以外も真面目に育てたり使ったり、あとアイテム集めたりする気を起こす。

 いや要因はそれだけじゃない。VPぐらいから限定キャラのタレントバフのインフレが顕著になってきて、新武器やら属性やらで補完してるキャラじゃないとマルチで蹴られるようになってきたんだな。。はい、武器ガチャ引きます。

 

・汝の騎士道を示せ

 蟲さんは氷弱点だったので、アシュトン復活。

 

・ニーアコラボ

 コラボの世界観楽しんだ方がいいよね…てことで、長らくA2さんに転職してました。片手剣上手になった。

 

・桜イベント 双剣5人目・桜花のマリア

hayoneko.hatenablog.com

双剣実装されるも引けず!でもアシュトンで戦ってたよ。

 

メイドさん

 航海日誌でクレアさんにケーキをもらうアシュトン登場。これはいいアシュトンとギョロウルだった。なぜスクショを撮らなかった…

hayoneko.hatenablog.com

アシュトンに(妄想で)嫉妬される程度に使わなくなる期間が続く。

 

 

<2018年4月12日 アルベルxアシュトン その愛は星を越えて>

hayoneko.hatenablog.com

7ヶ月前のネタを引っ張って来るとは。。この二人、おかげさまでアナムネ史上で生まれたシリーズ超えタッグとしては、トップレベルのナイス組み合わせになったんじゃなかろーか。

f:id:hayoneko:20180902084521p:image

シリーズ初披露・泥酔するアシュトン。なお、オペラさんがザルすぎて、二人がお酒強いのか弱いのかは謎で終わる。酒癖は悪くない模様。

このイベント、ずっとフィオーレさんがオブザーブしてたけど、私には薄い本のネタ集めに来たとしか思えないぜ…!

腐ィオーレ「美男子同士の対決…最高のシチュエーションね。アルベルが組み伏せるのが王道だけど、剣技においてはヘタレないアシュトンが攻めに回って…龍も手伝って…っていう展開もアリよね…ウフフフ腐フフ…♡」

ソフィア「え、何か言いましたか?フィオーレさん…?フィオーレさーん?!」

 ※私は腐ってないですが、腐ってる人の思考回路は大好きです。

 

 

<アシュトン使わない期間2 そして星海祭>

・EoEコラボ

・エタニティスペース

 この辺はちんベルとかJKとか女子で戦ってましたな。

hayoneko.hatenablog.com

 リアルでは星海祭がありました。胸のときめきを飲んだという実績ゲットできてよかった。

アシュトンについてはグッズも無しで、強いて言えば朗読劇でちょこっと名前が出ただけでしたね。プリシスと、たしかチサトさんと、えー…誰かと、たしか海エリアの探査に出たとかそんなんだったはず。レオンだっけ?もーダメだ全然思い出せないorz

キャラ個体への言及はなかったものの、石田ボイスにもすっかり慣れてきたここで発表されたオリジナル声優実装には、衝撃と歓喜の声を思わず上げましたね。先日のSOA生放送では、年末には実装予定とのことだったので、その頃には思い出が深すぎる坂口ボイスについて語っていることでしょう…

 

で、タニシからの

<2018年6月14日 花嫁イベント後半でまさかの大サービス>

f:id:hayoneko:20180902085002p:image

ルシイベの時とは打って変わって攻めまくりのプリシス。いや、ルシイベの時も好意の裏返しでなんかエラそうにしてたんですかねぇ、、そう考えるとかわいいもんな気もしてくるけどいやいやいや

何よりな!アシュトンのリアクションな…!(萌)

露骨すぎなのは物議を醸したものの、私はありがたくいただきました。全カットのスクショ撮りました。ベロンチョ。

ちなみに私の妄想では、アシュトンとプリシスは最終的にラブラブになるとしても、SO2本編から数えて10年ぐらいは結婚しないと思ってるので(だってプリシスは地球で博士になるし)

プ「もう20代も後半だし、このドレスもそろそろ似合わなくなっちゃったな〜」ア「そうだねぇ。ちゃんと見てあげられなくてホントごめんね…」ウフフエヘヘ

みたいなやりとりを遠い未来にしていると思ってニヤニヤしています はい すいません

f:id:hayoneko:20180902084847p:image

このスクショ汎用性高いので、今後も心拍数の上がるあらゆる場面で使って行きたいと思います。

 

さらに、衣装コンテストイベントからの〜

<2018年7月12日 灼炎のアシュトン実装> 

hayoneko.hatenablog.com

思いの丈は全てここに詰まってるけど、この2記事前ぐらいからまぁまぁヤバイテンションだわ。

数少ない恒常衣装違いキャラに、君が入ってくれてI'm proud...

 

<2018年7月19日 アナムネシスver.2配信>

hayoneko.hatenablog.com

ホーム画面に、動くアシュトンを据えてツンツンできるようになりました。

f:id:hayoneko:20180902085323p:image

更に、推しカプラッシュも出来るようになり喜ばしい限りです。色んな絵が拾えるようになりましたね…!

ちなみにガチ勝負の時には、私はアシストはピンチ離脱のためHP即座回復型のJKソフィアを使うことが多いですね。

 

そんで水着イベントがあって、今に至るわけですねー。1年楽しく過ごさせてもらったよ…ありがとうアナムネシス…ありがとうスクエニ様トライア様…!

 

こうやって見ると、今年度入ってからはアシュトンに光が当たるペースが早まってきてますね。

まだ未実装の本編キャラもいるので、あんまり偏るのも如何なものかとは思いますが、公式からも人気キャラとして扱ってもらっているのは嬉しい限り!

イベントが無くても、これからも可能な限り自キャラで使って魅力をアピールして行きたいと思います。とりあえずまずは武器ガチャをドンドン引いていこうな私!

 

最後に言いたいことがあるんだ!8月30日のメンテで、ホーム画面の3Dキャラモーションに一部調整が入ったみたいだけど、今後はギョロとウルルンにもうちょい生きてる感出してあげてほしいな…!

そして

f:id:hayoneko:20180902144152j:image

灼炎の方は、もうちょっと目つき悪くならないもんかね…?!違和感がすごいよ。。あ、これがまさに他の乗組員の気持ちなのか??