ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネ日記 2018年10月18日(木)19日(金)

無人くんスーパービーム」

スターオーシャンセカンドストーリーにおいてアタイが最も好きな技名。技そのものじゃなくて、名前が。

無人くんのスーパーなビーム。だから無人くんスーパービーム。

分かり易すぎる。ハイパーメガランチャー並みの分かりやすさ。

プリシス・F・ノイマン16歳。あの娘っこはロリッとした見た目かつキャピッとした年頃でありながら、SO2当時操っていたアームには装飾めいたものは一切無かった。ぁウソや にくきゅうとかあった

とにかく彼女は生粋のエンジニアなのだ。機能美を追求する、正真正銘のエンジニアなのである。

そんな彼女の生み出した自律活動ロボット・無人くんが繰り出す極太のビーム。だから「無人くんスーパービーム」。

そのまんまである。機能美。名前に凝縮された機能美。

無人くんスーパービーム

声に出して言いたい日本語 無人くんスーパービーム あゝ無人くんスーパービーム

俺達はただ「無人くんスーパービーム」と言いたかった。自信を持って一人称を複数形にした。俺だけじゃないはずだ。

そしてアナムネのプリシスにも「無人くんスーパービーム☆」と言ってほしかったんだ…!

f:id:hayoneko:20181020001608p:image

そして迎えたプリシス初実装 ラッシュはブラッディマリー☆

さいですか…まぁ本編でも普通にレベルアップで覚える最強技はこっちだからな(SO2本編ではプリシスとオペラさんはアイテムクリエイションで覚える必殺技があるんだよ!)

でも無人くん呼ぶ時のプリシスのドヤ顏と、プリシス飛んでく時の無人くんのお手振りが最高なのでこれはこれでおっけー!だった。

 

それから1年、思いもかけぬタイミングで、俺達の夢は叶うことに…!

f:id:hayoneko:20181018223949j:image

なんだよ、メモリアルフェスって…!

なんだよ、メモリアルフェスって…!!

なんだよ、メモリアルフェスって…!!!

という気持ちは否めなし。天才美少女大戦争に乱入とかそういう話かと思いきや、マジで関係なかった。謎極まりないが、デフォで無人くんに乗せる&無人くんスーパービームをぶっ放させてくれたことはGJとしか言いようがない。ありがとうトライア様…!

 

でも、実際ラッシュ見たら、「ぁ、私は住友さんボイスの『無人くんスーパービーム☆』が好きだったんだな…」と完全に理解してしまいました(^p^)ボイスチェンジ機能まってまーす

 

という気持ちを、木曜にタイムリーに投稿したかったんですがね。。ブラッディマリーのあたりまで帰宅路の電車で書いてたんだけど挫折。その時点で22時40分。メンテ後のデータダウンロードもまだできてねーよ!

木曜は会社の主神オーディン(上司)に「会議でフレイ様になるのやめろ(意訳)」とやんわり注意を受けましたが、丁重にお断りしました。(前回記事参照)

見てくださいよ、この突出したモデリングの異端性。人型そのまま応用できないでしょコレ。匠の技を感じる…。

休憩中にツイッター見て、ていうか木曜は毎週そうだけど、もう一刻も早く帰宅して無人くんのデカさを実機確認したかったんだ。。

しかし定時間際スタートの会議でクソみたいな話題になり、しかも中間管理職がスネはじめるというクソ展開で拘束時間がのびのびのび〜るになったため、ハヨネコはブチ切れて管理職一同にエーテルストライクをブチかましてしまった\(^o^)/

私以外の平社員からは絶賛されたからワイは後悔してないぜ…!

 

という調子で木曜おろか金曜帰宅後もブログ書く元気が全くなかったので、もう土曜だけど、まず木曜午前中の話からするね〜

朝起きてから通勤まで悪あがきギャンブル虫退治。昼休みまで耳出ないbotと化すかと思ってたけど

よかったあああああああ( ;∀;)2戦目でアクセ完凸ミッションはコンプリート!あざした!!

問題はガチャですよ。

f:id:hayoneko:20181020090248j:image

そんなこと言わずにうちにきてくださいよ、うさたんマリアたそ…

いろいろチケット使ったけど、すってんてんなので、遂にエースチケットを切ります。これでダメならマイクを置きます…(?)

ヨイショ〜

f:id:hayoneko:20181020093430j:image

  /ギャフー\      /フギャー\

アシュトン。君はもうこっちからは出てこなくていい。

-the end-

…と思ったら、この直後に引いたサポートメダルガチャでエースチケットもらえちゃったから、もっかい引くね♡

f:id:hayoneko:20181020093441j:image

「往生際が悪いわよ♡」と言わんばかりのリーシュさん。。

以上です。ありがとうございました。

無料ガチャはおばさんだよ…マジで名前が出てこない…あ、ミラさんですね。つかれてんな

 

終わってしまいました。クォークトリオ大活躍のギャンブルイベント。

大討伐システム、試みとしては面白かったのではないでしょうか。改善点もあると思うので(ドロップ報酬ボーナスわかりにくいわ!とか笑)その辺反映しつつ、懲りずにまた違う周回スタイルを導入してもらいたいですね。

f:id:hayoneko:20181020090511j:image

バーニィアイテムかわゆし。そろそろ動くバーニィ出してもいいんじゃないかい?

マリアさんの「カードゲーム全然勝てない」という新たな才能も発覚しましたな( ´ ▽ ` )なかなか見られない取り乱すマリアたそ。

航海日誌でもいろんな人に負けてたけど、もういっそ、ティカとかリリアとか、ちびっこにまで負けて欲しいw

そして超絶不幸がアイデンティティのアシュトンにも負けて欲しいww

後ろで見てたクロード「マジで!?ギョロかウルルンに乗っ取られてるとかイカサマしたとかじゃないよな?」

アシュトン「僕だし卑怯な手も使ってないよ!生まれて初めてこの手のゲームで勝った…自分でも信じられない…(プルプル」

クリフ「マリア、これは宇宙一レベルのヒド…」マリア「うううううるさいわねっ!たまたまよ!もう一回〜〜〜!」

というコントを繰り広げているという妄想\(^o^)/

 

マリアさんはガチャの方も残念な結果に終わりましたが、ミラージュさん引けてよかった。

見てよラッシュ。

f:id:hayoneko:20181020101204p:image

f:id:hayoneko:20181020101210p:image

この百合感たっぷりの表情。この絵大好き♡

はーバトルシミュレータのおかげで、こういうの撮りたいだけの時にスタミナ使ったり育成してゲストお邪魔したりしなくていいので、ホント助かります。

f:id:hayoneko:20181020162112j:image

ちなみに散々ガチャ引いてもらった赤ダイスガチャ戦績はこちら。120連も引いたのか…私にしては粘ったな。

抑えたかったリミブレと涙目ウェルチ(サービス開始直後にもらってはいるが凸ってない)は見事に外れるという(^ω^)しかし基本的にどれもナイスボーナス。おかげでエマーソンが常時大人の本気を出してくれるように(完全覚醒)なりました。この損した感を和らげてくれるシステム…運営のやさしさね…

 

まとまったところで、木曜メンテ後の話に戻ります。

この日はガチャを引く元気もなくて、スタミナ消化でウェルチ絶に突撃だけして終了。

f:id:hayoneko:20181020090352p:image

ゲストさんで操機プリシス来てくれたけど、ラッシュ打つ前にこの状態になってしまって「プリシスそんな体勢になるような操縦席だったか…?腹筋すげー使ってね?だいじょうぶ?」って心配になることだけ確認できました。

わたくしレイン使ってたんすけど、レイン戦闘不能andプリシス戦闘不能andプリシスの様子がよく見えるandレインよく見えない=レイン、無人くんの下敷き…?死ぬぞ。。

 

そんで金曜日。

無料ガチャはエレオノーレちゃん。

操機プリシスはメモリアルフェスガチャ限定ということで、引かねばなるまい!

f:id:hayoneko:20181020123422j:plain

普通に引き逃してるキャラもめっちゃおるし。

この画像見たとき彷彿したので、スト2ストーリーモード風にしてみました。引いてる=勝利済み=モノクロ。イベント毎に全引きor全滅で極端だな

10連目は15%の確率でこの中の誰かが出る!流石に誰かは来てくれるでしょ〜!いざ、尋常に勝負!!

結果、10連目↓

f:id:hayoneko:20181020090409j:image

20連目↓

f:id:hayoneko:20181020090428j:image

全然ダメ。最近スキップしないので、20連目でシマダが出るたびに殺意を感じた。

f:id:hayoneko:20181020124429j:plain

テテーーンテーーーーーンテレレレレン(例の曲)

石貯めてコンテニューします。。

 

しかし衣装コンの2人で最短3ヶ月で復刻とは、すげー回転の速さだな。。モデル作るところ以外に工数をかけたいんでしょうか。 なぞがおおすぎる。

バニーマリアさんもそう遠くないうちにリベンジできそーだな('-')

 

本日土曜はこれまたアツい別件が発生したため、明日の分とまとめてお送りします٩( ᐛ )و