ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

ポケモンGOガチ勢とは

ムリー

今日も元気ない ダルさに全身を支配されている

ブログ書いてる時は自然とテンションが上がるのだがね…そうでない時のおいどんは背中が痛くて何もする気が起きないよパトラッシー

 

f:id:hayoneko:20181028162901j:image

ポケモンの強化という、私がこの世で最もダルいと思っている仕事のひとつが一番はかどってしまうぐらいダルい。

ウソッキーすきなの。見てくれこの笑顔 。しかし98%の個体値を持つこの子でもCPマックス上げて2000いかないぐらい。

ポケGOの世界は厳しい。何に生まれるかで強さが決まってしまう。努力要素ないからな。

私には「ウソッキーはくさタイプ」って世の中にうそぶくことしかできないよ…そしてほのおタイプをけしかけてきて絶望に打ちひしがれるがいい!

 

メソー

今日ダンバル大量発生するの忘れてたぐらいダルい。先週頑張っておいてよかった。色違い2匹は確保。

スタオ教徒としてはコメットパンチは「ロケットぱーんち☆」のトーンで発音したいところですね。

 

さて、私はポケGOガチ勢なのか否か。これについて議論せねばならない。

ガチ勢とは。

ガチ勢とは何か。

そもそもあんだけ日記書いてるアナムネシスも、私はガチ勢ではないと思っている。

キャラガチャにしか金かけない 高難度はシングルやらない ガードできない 育成がぬるい

この辺ガチじゃないポイントな。

 

ポケGOもガチ勢ではないと思っていた。

ジム潰してハピナス置いたりしないし。てか強いハピナスいないし。ケッキングは持ってすらいないし。個体値100%探してさまよったりしないし。

しかし最近、技術的にはガチ勢に迫っているのではないかと思わざるを得ない出来事があった。

 

友人に「カーブボールのエクセレントスロー投げてほしい」と頼まれた。ミュウをゲットするために必要なリサーチタスクである。

そして私は、なんと3球目で出した

キモ!私の私による私のための感想。友人はよろこんでいたけど。

そもそもボール投げる前に「コイツは的が小さいからダメだな…」とターゲットのポケモンを選定してるあたりも、冷静になるとキモかった。

そもそも友人が頼んでくるのが「コイツはガチ勢」と思われている証拠だ。

 

私はポケGOを効率的かつ安全にプレイするためのスタイルを確立している。

まずプレイ中はイヤホンを片耳だけつけている。これは周りの音をシャットアウトしないための措置である。

そしてポケストップ到着あるいはポケモン出現の音がしない限りは画面を見ない。

タマゴが孵りそうな時だけチラチラ見るけど。その点フィールドリサーチで「タマゴを○個かえす」があるとありがたい。枠に長居するから邪魔だけど。孵化音つけてよナイアンティックさん

そして最近、ポッポやコラッタあたりのポケモンには、ノールックゲットを施行するようになった。要はゲット画面移行後は画面見ないで捕まえられるようになった。

このようにして、歩きスマホ状態をなるべく短縮してポケGOを楽しむように日々努力しているのである。

うーん、キモいな。。ノールックじゃないときは絶対カーブ入れてるし、側から見たらポケGOやってるのバレバレなんだよ。

 

間違いなく認められるのは、図鑑厨である点。

こないだのカントースペシャルほげほげみたいなイベントで見事ケンタロスを孵したので、カントー図鑑全部埋めましたよ私は。

いや、厳密に言うと、ベロリンガのメスとカビゴンのメスが埋まってない。あと色違い全然。私はまだ満足していない。

ベロカビのメスほしい。そして何より色違いがほしい。

なのになんなん?コミュニティデイ以外、色違い全然出ないんすけど?

今やってるハロウィンのやつも色違いいるやつ5種類ぐらいいて、めっちゃおるの片端から捕まえてんのに、みんな揃って全くノーマルなお色なんですけど?なんなん?

一方、色違いをズコバコ捕まえている奴がいる。旦那だ。

旦那は営業の仕事をしている。

時を遡ること2年前。ポケGO日本版の配信が始まった直後、奴は「やはり客先と円滑なコミュニケーションを取るために、流行の最先端であるポケモンGOの最新情報をキャッチし続ける必要がある。だからポケモンGOをやりたいが、自分のスマホは対応していない。だから機種変させてくれ。」とのたまってきた。普通に「みんなやってるからポケGOやりたい」って言えよ。

そんなきっかけでもまだ続けているが「周りにやってる人がいなくなった。俺のフレンドは嫁(※私)だけ」「人にポケGOやってると思われるのが恥ずかしいから、コソコソやってる。会社の周りではやらない。」とか言っている。

大衆迎合主義…ぬるい…ぬるすぎる。コイツはガチじゃねぇ。。

そんな態度なのに、今日も「あ、ヨマワルの色違い出た。(デュクシ チャキーン ゲットダゼ!)」とかやっとるやないか…!

キャモメアサナンホエルコ、みんなつかまえとる…なんなんだお前は!なんかゆるせね〜!!

 

…と言う嫉妬が沸き起こるあたり、ガチですね。認めます。

鉄オタが撮り鉄乗り鉄と細分化されるように、ポケGOガチ勢にも色々いると言うことを、みんなには知って欲しいナ☆

そしてガチか否かは結局相対的にしか決定できないのではないかという見解。

 

健康維持のため必要とは分かりつつも、運動をする気が微塵も沸き起こらない私を、ウォーキングに誘ってくれる唯一のモチベーションがポケGOというところもあるので、これからもキモい感じで続けていきたい所存です٩( ᐛ )و

ちなみに本編の方は、赤→金→めっちゃ飛んでハートゴールド→ブラックしかやってません。さいきん出てくるポケモン知らない奴ばっかりなので、ふつうに新しい感覚でたのしんでます。

 

というわけで、なんかやる気出てきたので、夕飯の支度をしたいと思います。シュワッチ!