ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

SO2エクスペルでの旅暮らしvs現実 (アナムネ日記2018年10月29日(月)30日(火))

パトラッシー、僕もう疲れたよ…

疲れすぎて真っ暗な会議室で一人丸まってたよ…(ガチ

実際アルベルにこんなこと言われたらウレションもんだよね٩( ᐛ )و

でもアルベルはこわいから、温厚篤実なアシュトンになぐさめてもらおう!

f:id:hayoneko:20181030221114j:image

私もこんなに大勢の人間(そしてサイコパス)の相手をする仕事は初めてだよ…クソがー! 

f:id:hayoneko:20181030221104j:image

八つ当たりじゃー!!

は〜いいな〜私もエクスペルに住みたいよ〜。モンスター倒してお金もらえるってどういうシステムなの?超よくね?人生楽勝じゃね??

f:id:hayoneko:20181030221736j:image

「失礼な…。僕らがその辺のザコに負けないのも十何年も修行してきたからで、下手したら死んじゃうかもしれないんだよ?」

そうか〜アシュトンはフィーナル突入前日まで修行してるぐらい真面目だもんね〜日々の努力の賜物なんだよねぇ…(尊敬)てか一子相伝とか実際どうなの?職業選択の自由がないのも考えものじゃない?

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「うーん、そういうものだと思って生きてきたから、嫌だなって思ったことはないけど。クロードとか見てると、便利になった星で生きて行くのも大変そうだよね。艦長もお疲れさま。」

うううう…アシュトンの優しさが染みるよぅ。。

 

ところでエクスペルでの旅暮らしは本当に楽じゃないのか?検証だ!

典拠はスターオーシャンセカンドエヴォリューション公式コンプリートガイドだよ!「エボ」じゃなくて「エヴォ」なんだね!

そして何故、私は正典として崇めているセカンドストーリーの方の攻略本を持っていないのかな?!IGプロの丸い絵を見るとやっぱり違和感がすごいよ…このエセオタクが!!!!

はい、自虐はここまでにして、アシュトンが旅暮らしをするのに何フォル必要か考えてみよう!

内訳はこんな感じかな?

①宿代

②食費

③薬代

④日用品

⑤趣味・娯楽

 

①宿代

アシュトンと初めて会ったのはサルバの町。そこの宿屋「跳ねるペンギン亭」をサンプルとすると、

1泊10フォル。安!!!!これは絶対食事はついていませんね!

ちなみにラクール大陸はヒルトンからリンガまで1泊30フォルです。まぁリンガも田舎っぽい風情だけど大学あるからいい町なんだね!セレブはラクールに住んでるんだね!

セリーヌさんは完全に田舎のお嬢様だね!

 

ということで

②食費

3食ハンバーグで計算するね!

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「さすがに飽きるよ。。あと僕、初期スキルじゃ自炊(調理)できないからね。」

「ギャフー」「ギャギャー」

f:id:hayoneko:20181030230633j:image

なに、お前らの分も計算しろと?!うるせー!お前らはファミリアで呼んだ鳥でも食ってろ!

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「ひどいな!!ていうか僕も嫌だよ!頭上から鳥の羽根やら骨やらが落ちてくるの!」

という感じで、ギョロとウルルンに取り憑かれる前の想定とします。

エクスペルでは、ハンバーグの材料となる肉は300フォルで売っています。

宿代の激安っぷりを見ると宿屋は料理提供で儲けていると思われるが、あれだけ旅人が多い世界ならそんなに労働コスト乗せなくても生きていけそうなので、まぁ1食分500フォルぐらいでしょうか。

ちなみにハンバーグはギヴァウェイで200フォルで売っています。さすが先進惑星、低コスト!

 

③薬代

やっぱりモンスターと戦うとケガするよね!常備しておきたい回復アイテムのうち、市販されているのはこちら!

・ブルーベリィ(HP回復 )60フォル

・ブラックベリィ(MP回復) 200フォル

・アクアベリィ(毒消し) 105フォル

うーむ、ケガするより、MP使う方が金かかるってことだね!

そう考えると…

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「僕は通常攻撃連打でもなんとかなるからいいけど…。MP使わないと話にならないセリーヌさんって、一人でトレジャーハントしてたのすごいよね。」

だよねー…。クロスでクロードたちに絡んだみたいに、トレジャーハントの度に都度仲間を募ってたのかもしれませんが。トレジャーで荒稼ぎしているのかお嬢様の財力なのかは謎。

 

④日用品

アシュトンは初期装備が

・ツインソード(売ってない)

・リングメイル(1200フォル)

・フェイムヘルム(500フォル)

・ブーツ(40フォル)

こんなかんじ。兜とかあったね〜なつかしい〜

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「艦長…SO2大好きな割に記憶がずさんじゃない?カエルかぶって爆笑してたの忘れたの?」

そうでした…まぁそういうものだよ、君もアラサーになってみたら分かるよ。。グフッ(時の流れを感じて心臓を抉られた)

金物はわかんないけど、ブーツは定期的に替えないと辛そうね。

 

⑤趣味・娯楽

君はタルを見てれば幸せなんだろ…めっちゃお金かからないやつやん…

f:id:hayoneko:20181030221917j:image 「ホント失礼だな〜!こう見えて僕はアクセサリーにもうるさいんだよ!(プンスコ)僕が好きな系統って、あんまりお店では売ってないから探すのに一苦労なんだよ。」

へっぽこな飾り(初期装備)とかな!!金かからないやつ!! 

 

ということで、

①宿代 10フォル

②食費 500×3=1500フォル

③薬代 ブルー3 ブラック1 アクア1として485フォル

ここまでの合計が大体2000フォルで、プラス100フォルぐらい稼いでおけば④⑤もまかなえるような気がします。

 

さて、サルバ近辺の敵をどんだけ倒せばこれが稼げるのか?

ゲレルが1匹120フォルらしいので、20匹も倒したら余裕じゃん☆

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「艦長…僕、クロードたちと初めて会った時レベル17だったけど、ゲレルのレベル19だからね。サシならともかく、ワラワラ来られた時は滅茶苦茶しんどかったよ。。」

…確かに、サルバ坑道の奥行くの、結構めんどくさかったわ。。SO2って基本的にエンカウント率めっちゃ高いしな。。そう考えると君やっぱすごいわ!!

 

ちなみにザコ代表選手・チンケシーフは10フォルしか落とさないので、2000フォル稼ぐには200匹倒す必要がありますね。盗賊団壊滅レベル\(^o^)/

 

結論:エクスペル一人旅、まじしんどい。旅の仲間はとっても大事☆

 

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「ところで艦長、アナムネシスのメンテ、今週だけ木曜じゃなくて水曜だけど、準備大丈夫?」

だいじょぶだいじょぶ〜ウェルチイベントはコイン集めまくってあるし!

でも残念なお知らせが一つ。石が全然ないから、操機プリシスはもうあきらめたよ(^p^)

f:id:hayoneko:20181030221917j:image「…(´・ω・`)」

大丈夫。絶対に、またチャンスあるよ。何故かは言わないでおくわ。

 

という感じで

f:id:hayoneko:20181030221736j:image

アクリルスタンドと脳内会話を繰り広げてました。私は疲れている。

気づいたらすげー時間になってるな。。ゆっくり休んで明日からも大人しく労働しよう。。

 

アナムネはやるせなくハロウィンおばけちゃんをボコボコしまくってたのみですわ。。狼ミリーちゃんレベル70になったので、嫁ネルさんwithカラーリリィと交代してます。

無料ガチャはエレオちゃんが2日連続で来てくれました〜。以上!良い子ははよ寝ろよ!!