ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

ハヨネコは意識高い系暴れん坊クソオタク

どうも、ハヨネコです。

普段のわたくしって、アナムネシスでひたすら遊びたいだけの、会社への文句タラタラOLに見えるじゃないですか?

でもこう見えて、結構マジメで、向上心がある方なのですよ。ビジネス書とか結構読んじゃうんですよ。

先日、このような本を読みまして。

とかつぶやいてたら著者のずんずんさんがいいねしてくれました!\(^o^)/わーい!

ずんずんさんはキャリア・人間関係等のライターさんですが、記事の書き振りが完全に我々側なのですごく読みやすい。それでいて内容は深イイので、「意識高くないけど高めないとヤベェなこれからの人生不安…」と思っている人にはすこぶるオススメです。まずはブログから…

 

っていうねー宣伝じゃなくてー

「お前単なるスタオヲタなんじゃねーのかよ!意識高い奴ぶるなよ!」

という読者の方がいらっしゃいそうで、件のツイート投げた後に結構ビクビクしているので、「違う、そうじゃない。」っていうのが本記事の趣旨です。

このブログ毎日100件ぐらいアクセスあるんだけど、アクセス元がマジで謎で、皆さん何を求めていらっしゃるのか分からんのですよね…

ツイッターのフォロワーは現時点で驚異の5人だし。あの、無言フォロー全然大丈夫っすよ?なんかリアクションしたほうがいいの?ハヨネコ、基本ROMの世界の住人だったから、こういう時どういう顔をすればいいかワカラナイ

 

もともとこのブログは、向上心がまぁまぁある私が仕事だとか自己研鑽だとかそういうことに関しての己の考えを、日記の延長で綴るために立ち上げたんですよ。

そんなことを真剣に考えるに至ったのも、今思えば、仕事がマジでUNKOなせいだったのですよ…そうして現実に耐えられなくなった結果、

f:id:hayoneko:20181106222332j:image

上図のような精神状態に陥り、エターナルスフィアの世界に没入するようになってしまったんだにゃん!かわいそうだにゃん!

 

どうしてこうなった…。経歴を軽く紹介するにゃん!

1 学生時代から就職まではいわゆるエリートコースっぽい感じを進む 一方で趣味はドオタク

2 入社数年後 本社に転勤

3 肩書全くないド担当なのに超大型プロジェクト担当を当てられる

4 これがマジモンのうんこ体制プロジェクトだった

5 色々あってチームが先輩と2人になる この辺から謎の不整脈が発生

6その先輩からナチュラルに陰湿な精神攻撃を受ける この辺から謎の深刻な肩こりに悩まされる

7 部署自体も瘴気がハンパない この辺から謎のできものに悩まされる

8 多部署からの当たりも強すぎる

9 ある日朝起きれなくなり会社に行けなくなる

10 心療内科へGO 軽度うつ病と診断

11 抗うつ薬を飲みながらプロジェクト参加継続

12 実父がカードキャッシングで200万借金を作り詐欺師に貢ぐ。これを機に、弟と共に、両親の離婚問題に巻き込まれる。

13 弟(20代後半)が完全にハゲる

14 実母がマルチ商法にハマりセミナーにしつこく勧誘してくる 精神衛生上大変悪いのでLINEをブロックする

15 仕事を頑張りすぎて病気になったのに「うつになるようなヤツはダメ」という理由で昇進のチャンスを逃して傷心

16 相変わらず迷走するプロジェクト

17 そして心療内科通院歴が間も無く1年になろうとしている

ってかんじです☆

 

つれえええええええええええ!!!!!!!!

公私ともに辛すぎだろおおおおおお!!!!!!!!

www.youtube.com

9:21の首領パッチばりに叫びたい悲しみ 原作の方は作者の実話

 

これは現実逃避しないとやってらんねーよなぁ?!ああ?!!

平日の大半を色んな意味で汚ねぇオッサン達と過ごしてるんだ…業後ぐらい美しい世界を見せてくれよ… !

ほーらこれがトライア様が作りしアナムネシスのイケメンイケジョたちだよ〜

f:id:hayoneko:20181106222309p:image

海辺のイケメンァアアアアアア!!!!アイスありがとううううううううう!!!!!!
f:id:hayoneko:20181106222319p:image

その昔はFFBEとコラボもやってたんだぞ!レインイケメンぁぁぁぁぁああああああ!!!!金髪碧眼は正義!!!!
f:id:hayoneko:20181106222336p:image

厨二男子もイイィィィィィイイイイイ!!!!

f:id:hayoneko:20181107091005p:image

ワイはイケメンというかスターオーシャンの世界そのものを愛しているが、運営のスクエニ殿は、主な収益源をこのようなセクシーギャルとのご認識のようだ!チガーーーウと言いたいところだが百歩譲って許そう!!!!3Dの出来が変態だからっ!!!!!!(誉めてる
f:id:hayoneko:20181106222326p:image

幼女もおるでーーーーー!!見えない!見えそうで見えないギリギリのラインを攻めてくる!!そしてみんなめっちゃ動くでーーーーーー!!!!

みんなもやろう!スターオーシャン アナムネシス!

 

-fin-

 

まだだ!まだ終わらんよ!!

アナムネシスを長らく楽しむためには、ブログを書いて楽しさを宣伝するだけでなく、己のメンタルヘルスの維持と、スクエニさんへの資金投入が必要なのだ。

絶望している場合ではない。いや、2、3回、ていうかもうエブリウィーク何らかの絶望してるけど、そんな場合ではないのだ。ガリガリバリバリと働かねばならない。

 

病気になるまでは、「自分が弱いから、日々自分のよくないところを見つめて反省して成長して、やり切ってみせないと…」という気持ちでやってきた。だからビジネス書とか一生懸命読んでた。今はもうずんずんさんぐらいのカジュアルさがないと読む気にならんぐらい弱ってるのでmuri。

そう、弱らされたのだ。元々が強い弱い、そういう問題ではなかった。体制だ。体制が問題なのだ。流石に1年もいると分かってきた。

上層部も「このプロジェクトはヤベェ」と勘付いたのか、なにげメンバーがちょこちょこ追加投入されている。

しかし何と言っても超大型プロジェクト。オーディション選抜とかでもないので、新メンバーがすぐ使い物になるわけがない。しかも「体制」が問題なので、汚いオッサンが成長前の新メンバーを潰してモチベを下げていくのである。まさにUNKO。下水道である。

 

特に今年は私より年若い人が入ってきた。これがもうドイヒーである。みるみるうちに弱っていってしまった。しにそうだ。

そして前述のハヨネコ年表15な。

ハヨネコは泣いた。

世の理不尽さに。オッサンの邪悪さに。

本当はネコになってまるまって生きていきたい意識タカクナイ女子だったのに、会社のみんなのために頑張ったのだ。それでも評価されない。ハヨネコは泣いた。

「うつになるようなヤツはダメ」は「うつ状態の人に対して責任増やしたらアカン」という気遣いだったのかもしれないが、上司からのメッセージはそのようには聞こえなかった。私は悪い方に取った。

そしてキレた。

 

「何やっても評価されないんならなぁ…メチャクチャやってやるわゴラアアアアア!!!!!

 

ハヨネコはキレネコになった。

意味のない情報連絡会議、エライオッサンがケンカするだけの会議にて、「この会議意味あるんですか?え?何がしたいんですか?目的と議論合ってませんよ?時間の無駄じゃないですか?え??」とエライオッサンにゴリゴリにキレるようになった。

経験値の無さゆえに上手く説明できなくて当然な仕事について、後輩が上司に詰められてるのを見ると、寄っていって「申し訳ございません、私のフォロー不足でした。次からは〜こうします。(全く悪いと思っていない超真顔)(でも正論)」と頭を下げるようになった。

 

プロジェクトの人の入れ替わりが激しすぎて、今やまともに全体像を把握しているのは、ハヨネコ年表5の先輩(汚いオッサン)と、私だけになってしまった。

つまり、先輩と私を失うと、プロジェクトは倒れる。どっちか、特に汚くない私の方が消えると大ピンチだ!

そこで「コイツはメンタルをヤってるから、ムカつくからって下手に対応すると会社来なくなるぞ…!」というのを逆手にとり、体制のUNKO部分と汚いオッサンにサイコクラッシャーをかましまくるようになったのだ。我ながらクッソめんどくせぇ\(^o^)/

安心してください。上層部が作ったこの体制に苦しめられている社内外の中堅どころとはガッツリ結託しており、そして高評価を得ています。多分、私のやっていることは最終的には間違っていない。年功序列的なアレには背いていたとしても。

もうこれ以上、苦しみを増やすわけにはいかない。私もいい年だ。年下を守り育てねばならない。弟の髪は戻って来ないかもしれないが、会社の後輩ぐらいは守ってやりたい。奴は結婚を控えているんだ…これ以上弱らせてたまるか…!

 

なによりね、スタオで育ち、元気、勇気、生きる希望を与えてもらっている人間が、社会で活躍するところを魅せてやらねーとな!という気持ち。ある。

守るべきもののため、戦いきってみせる!腐った社会にドキューン・ブラスト☆(←ハヨネコ声に出して読みたいスタオシリーズ必殺技ナンバーワン。次点・無人くんスーパービーム)

 

と、このような気概はある反面、実際ハヨネコさんは身体の方が結構限界に近づいております。土日に十分グッタリしておかないと平日機能しません。

プロジェクトはあと半年で終了予定。RPGでいうと「目指せ!低レベルクリア」みたいな状態です。。

半年後、生きてるのか死んでるのか…それは誰にもわからない…!

ハヨネコ年表についてもいつか詳細に語りたいところですが、身バレすると色々ヤバいので、退職とかした後にします(^-^≡^-^)

 

「そんなエゲツない仕事してる人が、こんなアホなブログ書いてるのか…」と思いながらアナムネ日記等を読んでもらって、ゲーム等のコンテンツがユーザーに与えてくれるパワーを感じてもらえれば此れ幸いでございます。 

f:id:hayoneko:20181030221736j:plain

最推しアシュトンを拝みながら頑張ります。ホコリってすぐ積もるんだなぁフキフキ。