ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

アナムネ日記 2018年12月8日(土)〜2周年おめでとうございます〜

スターオーシャンアナムネシス

サービス開始2周年おめでとうございます!!!!

 

覚えているよ…2年前のこと。会社暗黒デイズに足を突っ込み始めたころだったなぁシミジミシジミタニシ

21時に退社してスマホ開いたらアナムネシスが!日付予告も無くいきなりサービス開始していたんだ!!

スマホでゲームを始めるにはデータダウンロードが必要ということを思い出し、急いで帰宅してお家ワイハイとアイポンに頑張ってもらってDLして、イエエエエエエエエエエ遂に遂にスタオ最新作をスマホで始めちゃうぜオラオラ〜!というところで緊急メンテナンスに入っていたという。

あるある〜新リリースゲームあるある〜

 

そんな記念すべき日に私もメモリアルなことをしようと決心し

f:id:hayoneko:20181208124301j:image

マリアさんを完全覚醒させ

f:id:hayoneko:20181208124318j:image

配布星3キャラを完凸し、探査艦を増やした。

ええ、メモリアルでもなんでもない、通常営業の育成ですね。

探査艦増えたものの、圧倒的人材不足でボーナスの倍率平均は下がった気が…。もうちょい10凸と金文字を増やさないと。。

 

さて、わたくしストーリアイベントはもちろん抽選外れましたので、生放送おうち待機組ですわ。

2周年イベント開始の13時からツイッター実況をガンガンに見てました。実況してくださってる方ありがたや…!

コロリンピック、レベル高杉晋作だよ…!!(?)

私もやってみたけど、予選突破の皆さんの倍の時間かかった。

まーそういうことです。タレント構成計算しつくさないとあのタイムは無理無理無理無理

 

そして19時の生放送を、全力体制で迎える。youtubePS4にてテレビで再生。

これらの星海祭グッズを押入れから引っ張り出す時に肩吊った。ガッツでしのいだ。

全力体制はこれだけではない。私はこだわった。19時といえば夕飯時。そう、である。

カンパーイ( ^o^)/▽ ドゥルフォールはオペラさんの好物だよ!これは去年もらって飲むタイミングを完全に失っていたしがない赤ワインなんですけど…ぁ一応ボジョレーらしい。

赤ワインを飲む気になったのも、メインディッシュがこれだからですよ!

f:id:hayoneko:20181208210505j:image

ハンバーグ。そう、私の最推し・アシュトン=アンカース(20)の好物。

クロードの好物はステーキだし、男子が好きな典型的メニューが好物なこの二人マジかわいい。

今日は挽き肉を買うためだけに家から出た。ありがとうアシュトン。

ありがとうシーズナルアシュトン実装ーーーーーーーーーー!!!!

hayoneko.hatenablog.com

上記記事中盤に注目。設定はちょっとズレてたとはいえ、予想していた私。愛が度を過ぎてるのと公式心理を汲み取りまくってるのキモいな…!

 

いつものボス戦は、新キャラ操作者をお客さんから選ぶという、少人数イベントならではのお楽しみもありましたね!

アシュトンの人めっちゃ上手かったな…!初触りキャラであれだけ単騎で粘れるのすごくね?

会場エキサイトしてるし、実装前のキャラ動かせる楽しさの方が勝ってるとは思うけど、生放送で初操作キャラで戦わされるとかプレッシャーすごいよねw

新キャラのアクションは、クレアさんのちびっこ達とか気になる要素いろいろだけど、一旦、今は多分稼ぎ頭的な意味で公式にも愛されている男・アシュトンについて語らせてくれ…!

と言いつつ、まず強大な不満が一つ。武器…鎌か…(´-`)

大でも片手でも鞘でもいいから「剣」は守ってほしかったわ…。ストーリー的に事情があるならまだ許したい。

しかし、個人的にアナムネで実現してほしかった「実家の話に言及」と「デッドトライアングル(「っぽいやつ」だけど)」が、前者はまだ推定だけど、現実になった点では嬉しすぎる!!!!わたし、来週までは確実に生きる!!!!!!!!

 

嬉しすぎるといえば、キャラボイス変更機能実装!

わたくし食後はインゴット周回しながら生放送見てたんだけど、一回アプリ凍って再起動した時にお知らせで出てきてしまって、今日のSO1分実装は生放送発表前に把握してしまいました/(^o^)\w

とりあえず全員切り替えて、プロフィール画面でちょこっと聞いてみた。※うちはシウスだけいません。

SO1はスーファミ版もFDも未プレイだし、じっくり聞いてない身で恐縮ですが、「こっち(旧)のがしっくりくる!」ってめっちゃ思ったのはラティ!前から宮野真守ちょっとカッコよすぎじゃない?って思ってたから、やんちゃ感ある優希比呂さんぴったりだよ〜。逆に違和感だいぶあるのはミリーちゃんかな…?他の皆さんは声質はともかく、割とFDの路線とそんなに変わらない印象。あと山崎和佳奈さんの演技の幅の広さに驚く。

私の感想はそんなもんですが、SO1からやってる人、大歓喜ですよね…!

今日の生放送で遂に公開されたSO2のボイス切り替え映像流れた時

「おうふこのセーラーマーキュリー感なつかしっ…かーらーのー、うえだーーーーー!!!!坂口坂口坂口坂口坂口坂口坂口坂口あっ住友さん昔のまんますぎゃあああああああウエダユウジーーーーーー!!!!!」

って思い出パニックになったもん…!涙もんや!ウェルチもとい半場さんもちょっと泣いてたよね?!

めっちゃ嬉しいクリスマスプレゼントだわ…!わたし、クリスマスイブまでは確実に生きる!!この数十分で寿命が徐々に延びている!!!!

 

あ、今日の夕飯、キャラ好物にちなんでるの、ハンバーグだけじゃないから。

f:id:hayoneko:20181208210747j:image

これ、大根の味噌汁。絵的には小松菜が勝ってるけど、大根めっちゃ入れたからマジで。

そんな大根の味噌汁を好物とおっしゃるボーマン=ジーンさん(28歳)をはじめとした、未実装の原作プレイアブルキャラの実装宣言もありましたね。私はちゃんと個体名出してるところに真剣味を感じたよ!

これで本当のスターオーシャンアナムネシス」(ちょっとむずかしい意味の「想起」らしい)にどんどん近づいてますね…!

バトルやツインエクリプスは新作として十分楽しめる内容なのは間違いない!でも、私を始めとした多くの人は、やっぱり過去作の思い出に浸りたいっていうのが強いと思われるので、こういった方向で動くことを大々的に宣言してくれるのは非常に喜ばしいことですわ。

ゲームは会社の売り物だから、色々事情があるのはものすっっっっっっっっっごい分かる…!が、しかし、作品、とりわけリメイク物は、そんなビジネス事情に振り回されちゃいけないんだよ!小林Pの「あきらめません!」という言葉、信じてます!

 

桜庭さんのライブは、デザートを楽しみながらの贅沢な時間。

f:id:hayoneko:20181208210856j:image

ショートケーキ。レナちゃんの好物っ!!そんなに好きかSO2。大好き。

レナちゃんはホンマこういうのがいいよね… 露出しなくていいんや…!清楚かわいいのがいちばん。太子さんは毎回めっちゃいいお仕事をなさる。

土の上をスケーティングできるなど数々のカオスを抱えてはいるものの

期 待 !!

 

ほか

・カスタムギアシステムを理解できるか全く自信がない

・友好度プレゼントはまずアシュトンに貢ぎまくること決定

・暴走する声優2人に「シマダは取り巻きもいますから!」と頑強なSO知識に基づいた路線変更を促す和ヶ原先生

・ゆのリーシュちゃん続投おめでとう!

など 遠隔参加でも超楽しい生放送でした。いつもありがとうアナムネシス…!

 

よーし明日からもガッツリ遊ぶぞー!今日は一発ミカエル覇級やってスタミナ使い切るぜ!!

f:id:hayoneko:20181208233516p:image

ミキちゃんに蘇生してもらう→即スピキュール→壁回避下手すぎて即死 のループを10回ぐらい繰り返したうんこ試合

愛に相当したバトルスキルはなかなか身につかないもんですね。。