ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネ日記 2018年12月24日(月・祝)〜祝・SO2キャラボイス変更実装〜

往年のSO2ファンのミナッサアアアアアアン!

アナムネシスにて遂にアレが実装!

f:id:hayoneko:20181224144824j:image

ボイ☆チェンだあああああああああぁぁぁァァァ!!

落ち着け…まずは冷静にお知らせを読むんだ!

f:id:hayoneko:20181224145105j:image

Oh, I see.

阪口ボイスで「艦長!」と呼ばれる夢叶わず(°-°)

気を取り直して、片端からSO2キャラのボイスチェンジ!イエエエェェェェッッ!!

以下、私のオタク知識をひけらかす会、開幕ッッ!!

f:id:hayoneko:20181224185750j:image

うえだゆうじーっ!!

代表作はスターオーシャンの100倍はメジャーなゲーム・ポケットモンスターのタケシだね!ガンガン読者ならハーメルンのバイオリン弾きのハーメルでもお馴染みかっ?!スパロボ派の貴方なら機動戦艦ナデシコのアキトあたりがピンと来るでしょうか。

f:id:hayoneko:20181224185800j:image

久川綾ーっっ!!

セーラーマーキュリー!この一言で全て解決!個人的にはプリンセスメーカー2の娘役が思い出深いです。なんでそんなゲームやってるんだお前は!!

f:id:hayoneko:20181224185811j:imagef:id:hayoneko:20181224185816j:image

甲斐田ゆきーーっっ!!!

テニスの王子様不二周助!ショタからイケメン、セクシーお姉様までこなす多才派ッ!!

f:id:hayoneko:20181224185823j:image

堀川りょうーーーッッ!!!!

言わずと知れたベジータ様だ!また一歩ドラゴンボールに近づいたアナムネシスっ!ボーマンさんが実装されたら完璧だ!意外と演技の幅が広い堀川尊師!ディアスはどっちかといえばアンドロメダ瞬寄りだね!

 

以下の二人は…ごめん、他の役しらない…orz

ウィキペディアを見た所感っ!

f:id:hayoneko:20181224185835j:image

住友優子ーーーッッッッ!!

ギルティギアのミリア・レイジだそーです!マジで?!

そして、かの国民的番組「笑っていいとも!」で、ラブレターをエロく読むコーナーを担当していただと…?!す、すげぇ住友さん…!!

しかし、プリシスはまだ16歳だからな…!20代中頃になって、アシュトンにそんな声で甘えたりしてる可能性が微レ存だと思うと…クソ萌えるな!!ありがとうウィキペディア

f:id:hayoneko:20181224185844j:image

笠原留美ーーーーーッッッ!!!!!

ぬ〜べ〜の郷子ちゃん、がんばれゴエモンシリーズのヤエちゃんが有名どころみたいです。二人ともマンガで必要以上にエロい目に遭うという共通点がありますね!目の付け所!!

f:id:hayoneko:20181224144901j:image

東地さーーーーーーん!!!!は、シウスよろしく、若返る!!!!

f:id:hayoneko:20181224185919j:image

そして満を持しての、阪口大助ッッ…!

ガンダムに憧れて声優デビューして、いきなりVガンダムの主役ウッソ・エヴィン役を掴んだラッキースター!しかしアフレコ当時は富野監督にボロクソ言われたのは有名な話だ!!

その後もあたしンちのユズヒコ、銀魂の新八など、長寿アニメのメインキャラを獲得している何気に強いお方である…!

はー!阪口アシュトンが!阪口アシュトンがついに我がスマホに降臨!ははー!!ありがてぇ…ありがてぇ…!!

 

あと2人控えているんですが、うちの艦にはいないんだよ…(´・ω・`)ゆるしてばってん

 

このように端から声を変えていった。そう、別衣装キャラも。

SO2キャラには衣装と共に人格も変わっている奴が1人いるんですよ…。

しかし同じことをやった方ならお分かりでしょうが、衣装が変わっても声は変わらない。奴も同じく。

「あ、コレ、新録じゃなくて、SO2PS版のデータをゴニョゴニョして充てたんだ…」ということを確信しました('▽')

5月の星海祭での発表以来7ヶ月は、契約関係のゴニョゴニョとか、技術的なゴニョゴニョの期間だったんですねー。うーむ、大人の事情はむずかしい…!

 

そして更なる問題が。

いざバトルに出てみると、なんか違和感が。。

何故だろう。懐かしいのは間違いないのに。

私の心が淀んでいるのか。

2年近くPSP版ボイスで遊んできて慣れきってしまったのか。

はたまた、私が遊んだスターオーシャンセカンドストーリーはドットで描かれた世界だったから、3Dキャラがこの声を発していると、画の方が進みすぎている気がしてしまうのか。。

 

しかし高まっている。

明らかに私のアナムネシスに対するラッシュゲージはマックスエクステンション。

今こそ月、満ちる時。

何かを掴めそうな気がする。

クリスマスキャラ10連ガチャ、いっきまーす!! 

 

f:id:hayoneko:20181224102443j:image

クリッサアアアアアアアアアスッ!!!!引けてヨカッター

f:id:hayoneko:20181224102506j:image

50連目にして推しゲット*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*神に感謝ッ!!!!

以下、雪空アシュトンのスクショを、縮小無しでご覧ください。(スマホ読者の方はピンと来ないかもしれませんが、いつもはパソコン向けに画像縮小しています。)

f:id:hayoneko:20181224142204p:image

首!首!アシュトンの鎖骨が遂に白日の下に!!赤いのは完全にフードの裏地ですね!スースーじゃん!そりゃ寒いよ!!

いつもの黒いローブの下はタンクトップ確定ですね。ありがとうございます。(?)

f:id:hayoneko:20181224142227p:image

シャアアアアア!!雪国だからかウルルンもテンションたけぇぇぇぇ!!!!

ノルディック柄かわいい〜。しっぽはもはや可愛さの暴力の象徴ですね!!

そして

f:id:hayoneko:20181224142251j:image

この笑顔…

心が洗われる…

f:id:hayoneko:20181224191054j:image

下界で心を淀み切らしたハヨネコは…

死んだ…

 

死してなおアナムネシスをプレイする不死者ハヨネコ

前述の違和感を克服せねば…。あ、ノーマルアシュトンに関しては全く問題ナッシングです(偏

ここで私はiPhone付属のイヤホンに手を伸ばした。ケーブル付きのやつ。うちのiPhoneは6sなのでイヤホンジャックがまだあります。

このイヤホンがすごいんですよ。重低音ズンズン。

stab the sword of justiceなんか、ピ〜ロピロピ〜のメインメロディが耳につきますが、実はベースゴリゴリ曲なんですよね。イヤホンすげぇ。

そして、ボイスもなんか胸に響く。。

響くよ…あの頃のボイスが…

20年前の思い出と共に…

(つД`)

 

ていうかセリフのチョイスが悪いのが、PS版ボイスになって顕著になっただけでは…?

とりあえずOK!( ^-^)つ ≡ [違和感]

 

そしてアシュトンへの偏愛が、「灼炎アシュトン、普通にアシュトンじゃねーか」問題も解決した。

f:id:hayoneko:20181224191136p:image

↑このゲストでお邪魔したお部屋、ノーマルアシュトンと灼炎アシュトンのアシュトン祭り部屋だった。私はソフィア。

下のも含めてスクショが下手すぎるんですけどこの2枚しかなかったんだ許してくれ。

全員ノリよくて最高だった。ラッシュの度にアシュトンスタンプ乱舞ですよ。私の時は「さむい…」。エマーソンの時は、誰も何も悪くないのに土下座スタンプ乱舞ww

f:id:hayoneko:20181224191143p:image

ザコいないのに「ザコから倒そう!」使う人は本物です。エマーソンさん…!愛を感じる。

そしてこの時、私は灼炎アシュトンにも阪口大助設定を充ててたんですが、覚醒。

「何らかの事情で大剣で戦わされることになったけどブンブン戦えて、炎の紋章剣も使えるアシュトン=アンカース(20)」と解釈すればカッコよく見えるよ…!我ながら都合良すぎるだろ\(^o^)/

 

f:id:hayoneko:20181224214207j:image

そして今日の我が家の夕飯はハンバーグになった。

 

〜完〜

 

まぁゆうてやっぱり灼炎アシュトン何とかしてほしいんですけど、とりあえず「PS版にボイスチェンジできるようになった」、この事実が奇跡!感謝しかないっ!!

最高のクリスマスプレゼントです。そして更なる改善に期待だ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

 

あと雪空アシュトンに対するコロちゃんのコメント聞きたかったんだけど、やっぱりレコロはくだんの事情で強制なんだなぁ、昔のお知らせに載ってましたね。EP2の次の章は年明けかしら。

 

無料ガチャはクレールちゃんでしたっ

あと覇級も1勝!今日は最高のアナムネ日和だな!

f:id:hayoneko:20181224214141p:image

1枠ディフェンダー縛りにさせてもらいました。ありがとうございました!

f:id:hayoneko:20181224214149j:image

ヴィクトルさんラッシュ連発してくれたのでうっかり当たっても死なず!そしてどくどくでスピード勝利!

そしてあまりに勝てないので一回ゼファーに戻しました/(^o^)\フィデルリベンジする〜!