ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

アナムネ日記 2019年1月25日(金)〜27日(日)

降魔を討て!滅級・絶級実績、土曜で全部回収し終わりましたワン。

f:id:hayoneko:20190127000745j:image

実積終了時点でアクセ上限突破状況コレ。実績でもらったのも合成済み。割と親切設計なドロップ率?

例によって出先でスピーディにスタミナ消費したいがために絶級周回から先に手をつけました。最初の3勝まで毎回アクセドロップしてたのですが、よく考えたら今日ぐらいはもう全然落ちない。最初だけ運がよかったのか。

絶になるとボスのHPがすげー跳ね上がって、火力低めメンツだとめっちゃ時間かかりますな。外でやるなら滅!

範囲攻撃にハマらなければサクサク行くので、滅なら周回そこまでしんどくなさそうかなぁ。アクセドロップしなくて最も周回ゲロゲロしたニーアコラボの時は、アイテム拾う以前の問題で、気を抜くとすぐに死んでたからな。。

hayoneko.hatenablog.com

ゲロゲロの思い出

スクショ見たら、絶でまわってたんだな。。そりゃ辛いわ。。高難易度ミッションほどアクセドロップ率が良い、そう思っていた時期が私にもありました。

どうせならもらえるコイン多い方がいいのはそりゃそうだから、絶でもサクサクならいいけど、今回は時間かかるから滅だなー。

 

次イベントは第二回・チキチキ・バレンタインみたいですね!(さっきまでガキ使の録画見てた)

誰が来るんだろ。まともにチョコ作りそうなヒロイン勢、最近衣装替えあった子ばっかりだから読めないな…ミリーちゃんあたりかな?

逆に、まともにチョコ作れなそうな女子を当てても面白いのでは。。

私が(殿方のハートを)落とします!どうせなら今年も猫!甘猫アンヌ!!

あたしだって、本気を出せばチョコぐらい作れるんだかんね!(自分も料理できるという)夢想のプリシス!

で、ミリーちゃんが純愛枠(^з^)-☆

ないなー

ないかー

 

そういや読み終わったよ 荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

唐突に何やねん、と思ったアナムネ日記しか読んでいないYOUは、前回の記事を読んでみてね!普段からマジでしょーもない記事ばっか書いていることがお分かりいただけるでしょう。

で、本書で荒木先生は語る。漫画の四大構造は「キャラクター」「ストーリー」「世界観」「テーマ」だと。

これはRPGにも当てはまる、と私は見た。

ではスターオーシャンはこのいずれにより人を引きつけているのか?

私は「キャラクター」と「世界観」が超強力なpowerを持っている、と見た。

ていうか、スマホアプリでガチャゲリバイバルさせるRPGの大半はそうなんでしょうね…

だがしかし、キャラと世界観がいくら魅力的でも、「ストーリー」が弱ければ人はついていかないものである。荒木先生も語っている。

そしていつの間にか「ストーリー」がなおざりになっていなかったか?と問いたくなる場面が、PS3突入以降のスクエニさん、いや、ゲーム業界全般にかなりあったのではなかろうか。

ツインエクリプスで我々スタオオタが大歓喜しているところにもそれが如実な気がする…

 

ということで、シーズナルイベントはいいけど、次の生放送で発表される新ロードマップでは、キャラだけブチこむようなのはやめる方向になってるといいなぁ。そこまで明細に語られないとは思うけど。

 

さて、ゲームのGAMEたる部分の話に戻りますかね。

f:id:hayoneko:20190125162203j:image

100%ディープスペーヌ

未探査残ってるスペースあと3箇所になりました。インゴット・ハンマー・黄緑

でも今一番欲しいのは紫プログラムです。ロニキスさん待機中。

そして鬼のように余っているのは黄プログラムです。覚醒させる人がいない。

シウスはわかる。実装タイミングわりと早かったのに、何故未だに来ないのか、エッジさん。

 

あと覇級の話に全く言及しない日曜日が続いてますけど

コソコソやっては、いた。

早々に3勝したので、「ウッハwうちのレオンちゃんとフェイズつよすぎwwゲストで参上してボッコボコにしてやんよ〜!」と人の部屋に入っては、

死んでいた。

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

 

振り返れば、3勝するまでの間、相当死にまくっていた。

記憶喪失の中年・ハヨネコ

ばかだった。何のための日記なのか。。

 

くやしいので今日は自分で部屋立ててまじめにやったぞ!使用キャラはフェイ太郎じゃーい!!

しかし驚くほどすぐにバーストフレイムでこんがりされてしまう。

なんか今日すげーバーストフレイム撃ってくる気がするんだけど。。先週まではホントに気をつけないといけないのはアグラヴェイションだけって雰囲気だったのにっ!

そんな中、やっと勝てた試合こちら↓

f:id:hayoneko:20190127200613p:image

うわーーーーーーーーーーーッ!!!!やっぱり自分死んだorz

f:id:hayoneko:20190127200623p:image

残りのお三方が強かった。あとちょっとのところでゼファーさん単騎になるも勝利いただけました。ホスト土下座。

これをノーダメで乗り切れるゼファーさんすげぇ。。

 

はんせい:アルマの うごきを よく みよう!ひかりの いろで どんなこうげきをしてくるか だいたいわかるぞ!がめんフラッシュするまえの かみなりやひかりのたまにも ちゅういしよう!

 

今日で終わりですねアルマ将軍。また会おうぞ…!

 

ガチャ戦績

無料ガチャはアミナ→シドニウス→ファリンですぅ〜

サクラ大戦20連目引いたものの、バッチリたゆたいましたー。それも仕方ないよね〜