ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

おいしくない米に当たったらオムライスにしよ

ボンジュール、ハヨネコです。

 

ハヨさんは単身赴任中なので、会社へのアクセスを最優先して都内某所に仮住まい中。

通勤時間30分の代償その1が、部屋が北向き。

最近土日ずっとねむい。

前に読んだ睡眠に関する本に、「朝起きて身体を覚醒させるためには、起床2時間以内に15分以上日光を浴びるべし」というのがあったのですが、

ベランダに干した洗濯物も全然乾かないこの部屋でインドア生活してると、これが全く達成できないので眠いのではないかと思い、今朝は近所を散歩してきました。

仮住まいは幸いにして景色が良い公園が割と近いんですね。おさんぽイッヌなどにも遭遇できてかわいい。

そんな感じで今はバリバリ覚醒しているか否かといったら、どちらかというとねむいですね。なんなんだよ。

 

さて、通勤時間30分の代償その2がありまして、

それは

「駅〜家間にあるスーパーマーケットがショボい」。

名古屋の本宅では車を出して週末にまとめて買い物していたのですが、仮住まいには週末いないことも多く、日曜19時とかに帰ってきちゃうとドサっと買い物する元気はもうございません。

1回に使う食材の量が夫婦で暮らしていた時よりもかなり少なくなったせいで、まとめ買いだと生鮮食品がすぐ悪くなってしまうのも手伝って、会社帰りの買い物がかなり多くなっております。

 

都内の駅近くには大体小型スーパーがあり、うちも例に漏れずなのですが、

ここは生鮮食品がイマイチ(´・ω・`)

例えば、最近のハヨさんは食後のフルーツにハマっており、このスーパーで季節の果物を買って帰ります。果物というのは比較的お高いので、一番安いやつを買うのですが、

こないだ買った梨が、

「美味しくねぇ…。」

桃についてはそんなことなかったんですけどね…

と思ってたら、今週買った桃も遂に

「美味しくねぇ…。」

目利きが悪いだけなのかもしれない。

ちなみに、なぜかズッキーニだけは100円で立派な奴が常にあります。なんでやん。

同じ瓜でもゴーヤに至っては高いしスペース全然ないしでもうこの夏存在忘れてたもん。私ゴーヤめっちゃ好きなのに。。

 

そして今回問題なのが

 米 - rice -

米は、ちょっと遠くにある大きいスーパーまで週末に足を伸ばして買うことが多いものの、今週はたまたま切れてしまい、件のスーパーで買うことに。

何種類かあるもののどれもどんぐりの背比べなので、節約根性を出して一番kgあたり安い米を購入。

そいつを炊いて、夕ご飯にしたら、

今まで感じたことのない感情が湧き上がってくるではありませんか。。

 

「米が…美味しくない、だと…?」

 

おいしくない。

某有名品種にも関わらず、タイ米感を感じる。

これはタイ米をディスっている訳ではなく、「ジャポニカ米だと思って食べたらタイ米だった」ガッカリの感情です。

まじかよ。。そんなことあるのか。。

週2で毎回2合の米を炊いている私が、今回このガッカリ米を2kg買いました。米1合は約150gらしいので、

2,000g / ( 150g/合 * 2合/回 ) / 2回/週 = 3.33333....週間この米を食い続けなければならない。

 

まじかー

ほぼ1ヶ月やん

なえぽよ

これからはやっぱりちょっと高くてもミルキークイーン買お。(モチモチ派)

 

さて、とある日の会社でのお昼休み。

私はいつものようにアナムネシスをやりながら独りでチキンライス弁当を貪っていた。ぎょうぎわるい。

 

はあああああああぁぁぁぁぁチキンライスうめえええええええええ!!!!

 

私は野菜でありながらグルタミン酸を保持しているトマト様を異常信仰している。

チキンライスうまい、これは全てケチャップ様のおかげであるに違いない!ははぁ〜ありがたしありがたし!ケチャップありがたし!

そんなハヨさんに天啓が降りた。結構降りるな天啓。

「家にめっちゃいっぱいあるガッカリ米も、ケチャップをふんだんに使ったチキンライス、さらに卵さんで優しく包み込みオムライスにすれば、めっちゃ美味しいご飯に進化するのでは?」

 

そしてこの週末、ちょっと遠くにある大きいスーパーまで足を伸ばし、食材をたんまり買い込んで、私はオムライスを作った。

大きいスーパーでは、ショボスーパーとは比べ物にならない充実した生鮮食品類に熱を上げすぎて、肝心のケチャップを買い忘れたことに家に帰って気づきました。ケチャプはふて寝してからコンビニで買った。いつもねむいからな。

とにかくオムライスを作った。

オムライスのレシピにはもれなくバターが記載されていますが、サラダ油だけで乗り切りました。

f:id:hayoneko:20190825114411j:image

チキンライス完成。うまそう。みじん切り上手くなったな私。

鶏肉は安さとタンパク質が魅力の胸肉を使用。砂糖を加えた料理酒に漬け込んで柔らかくするテクを施しております。

大体のレシピには塩コショウを振れとありますが、うちにはなんとコショウもないので、こないだのカレーのせいでめっちゃ余ってるコリアンダーを振ってそれっぽくしました。

こいつを一度フライパンから出し(仮住まいにはフライパンが1個しかありません)卵を焼きます。

半熟ぐらいに固まったところで、チキンライスを乗せ乗せ。

f:id:hayoneko:20190825114420j:image

ここまでは順調に見える。

さて、私、オムライス作るのはこれが初めてです。

まじで。

自分じゃ作んないだろ、そんな。

先の買い物でも、ケチャップを買い忘れる私のことです。

この後、壮大にミスる打率5割越え。

いざくるりんぱ〜

 

f:id:hayoneko:20190825114430j:image

大成功やん…

しかもこれ、フライパンから下ろした直後ですからね。キッチンペーパーでくるんでヨイショヨイショとかしてないからね。

f:id:hayoneko:20190825114437j:image

心の声をケチャップで具現化する能力者ハヨネコ

生野菜も添えて完璧すぎるわ…

思わずツイッツーでも自慢。

 

こんだけ感動しといて、チキンライスおいしくないというオチが待ってるんだろうなーワロスワロスと思ってパックンチョ

美味いやん…

さすがケチャップ様やで…!味、文句なし。

米も油吸わせてるせいかタイ米感は死にました。完全勝利です。

 

結論

「どんな米でもケチャップライスにすればOK牧場

今日の昼は余ったチキンライスです 僕は幸せだありがとうケチャップパワー

 

そんな感じで、ヒマな週末は結構料理してるわたくしでした。

朝散歩行ったせいか、午前中からブログも書けちゃって充実の休日ですね。ナイス日光。午後も昼寝しないぞー٩( ᐛ )و

 

※お米ですが、水多めで炊くことで、若干マシにお付き合いできるようになった気がします。がんばれあと2週間半。