ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

Why 動悸 are you

 

どうも。私が、ハヨネコ(ハヨさん)です。

 

会社員であるハヨさんは、度重なる仕事上の不具合と心身の不具合によりリミットブレイクし、11月から会社をめっちゃ休んでいたのですが、

2月の半ばに再び職場へと降臨しました!ピッカー

 

1月後半くらいからは、

オールウェイズしにたがっているようなこともなく

毎朝6時台に起き23時には寝る規則正しい生活を繰り返し

陽光を浴びて散歩もしていたので、

いよいよ仕事を休む理由が無くなって復帰。

主治医の先生にも「あーいいですよー、まぁ無理だけはしないでね〜」って言われたし。

 

しかーし!

復帰前、会社の産業医との面談!

ハヨさんは正直なので、

「そうですね!わけもなく動悸というか胸がバクバクするとかありますけど、それ以外はPS元気です俊平ってところですね!」

と現状をアナ雪ばりにありのままに伝えたところ、

「ぜんぜん大丈夫じゃねー!そして俊平は古すぎる!!」と言われて、

勤務時間を午前中のみに制限されました。

おうふ…そうなんだ…

これぐらい気にするようなことでも無いと思ってたぜ…!そしてさっきまで俊平じゃなくて修平だと記憶違いしてたぜ!

ここはお言葉に甘えて、午後はゆっくり休ませてもらうぜ!!

 

 

そして時は3月。

ハヨさんは毎朝会社にちゃんと行き、言われたことをきっちりとやって、昼になったらすぐ帰る生活を数週間繰り返していました。

 

そしてやってきた産業医との面談セカンドステージ。

ハヨさんは正直なので、

「そうですね!通勤の時とか家でボーっとしてるときとか、やっぱりドキドキする時はけっこうあるんですけど、仕事中は全然なんともないですねー。めちゃ簡単な仕事ばっかやってるので仕事はマジでノーストレスです!」

と現状を正直に伝えたところ、

産業医の先生は、(大丈夫かよコイツ…ノーストレスとか嘘だろ…動悸やで動悸…)というオーラをビンビンに発し始めました。

しかしハヨさんは、生活におけるストレスをマジで感じていなかったのだ。これはいったいどういうことなのか。

 

産業医の先生は「仕事が終わってからは何をしていますか?」と問うてきたので、

正直なハヨさんは、

「昼の食事はしっかり取り、日用品食料の買い出し掃除洗濯料理を行いつつ、(常人が仕事をしている時間が自由なことをいいことにポケGOでジムを潰したりレイドバトルしたりすることを目的とした)散歩をしたり、(ペルソナ5スクランブルでジェイルを攻める)ゲームしたりしてます!引きこもりすぎないように気をつけてはいます!」

と現状を万人に伝わる言い方で語りました。

そうしましたら、

「そうかい。。では、これからはもうちょっとがんばってみようか。」

と言われました。

何をがんばるのかというと、

午後は外に出て過ごすにしても、会社と似たような、まわりに人がいて背中をしゃんと正した姿勢で過ごすようなシチュエーションで、なるべく長く過ごしてください、

とのこと。

具体的には、図書館やカフェで過ごすのがよさそうです。

ハヨさんはハイパーな素直さがウリなので、そうすることにしました。

 

しかし、そうはコロナが卸さない。

 

「xx図書館、閲覧スペースしばらく開放しません。くんな!」

 

どこの図書館のHP見てもこんな感じ。居座らせないという気概を感じる。

なんということだ。

 

仕方ないのでカフェに居座るマンになることにしました。

しかし私もコロナを気にしていないわけではないので、それなりの広さと開放感があって空気がちゃんと循環していそうなカフェーを選ぶことにします。

すると、

わたしもちゃんとした大人なので、居座る時間に相応の注文をすることにより、

毎日1000〜2000円飛んでくよ/(^o^)\ギャア〜!

元気だった頃は、お昼から帰宅までの出費なんて、激安弁当とおやつ代合わせて500円強ぐらいだったのに。。

必要な治療費だと思ってるものの、若干傷つくケチごころ。

 

なお、カフェで過ごすのは余裕のよっちゃんやで(・∀・)

過ごし方は限定されますが、北向きのクソ寒い家より遥かに快適よ。やっぱり外に出ることに関してはあんまりストレス感じないですね。

 

そんなかんじで、衆人環視耐性を身につけるように言われているものの、

本日、更なるコロナトラップ発動!

 

全員 原則 在宅勤務命令/(^o^)\

 

ここは東京ですし、テレワーク推奨はとっくの昔(先月)からされていました。

しかし会社慣れすることが職務の一つである現状を考えると、ちゃんと会社行ってナンボでしょーと、毎朝電車に乗ってたのですがね。。ここまできたらやらないとダメだな(^p^)

衆人環視タイムが半減された。

引き篭もり推奨の社会情勢 vs 他人との交わり推奨の心身状態!

ハヨさんの動悸はいつ治るのか?

 

そもそも人慣れにより動悸は治るのか?

こないだ病院行ったら、この動悸対策で薬を変えることになりました。

動悸したらすぐ飲む用の頓服薬なのですが、

袋には「不安時服用」とある。

 

「不安時」、だと…?

私は「不安」だったのか…!(°Д°)

これにより自覚!

いやまじまじ。この動悸、私が「心配だなーやだなー」といった考えを巡らせることに付随して起こるわけではないのです。

もし、ハヨ神経は不安だと感じてるのに、それを頭の中で言語化できない、自覚できてないとしたら、

ハヨさん、やばくね??

メンタルまともに機能してない/(^o^)\

 

一方、別の病気の可能性も微レ存らしい。もうよくわかんないよねー(^p^)

そこに思い当たるお医者さんでよかったけど。ところで微レ存は死語なんでしょうか。

 

こんなかんじですねー。

まだ急にヘロヘロしちゃうこともあったりして、動悸さしひいても体調はまったく万全じゃないですが、

気にしてどうかなる気配がまるでないので、もはや気にしないことにして日々過ごしてます(^o^)

今自分ができることに集中セイっ!と、本をいろいろ読んで学んだおかげなのかもしれません。

 

自分じゃどうにもならんことに対して祈るとするならば、さっさとコロナ騒動が収まってほしいのが一番ですが、いろいろ見通しがつかないので、

撒き散らされ終わったら確実に収まる、花粉の早急な飛散終了を祈ります(-人-)

早く来てNOマスク生活…!