ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

ブログはじめました

2017年!遂に!私は!はてなブログを始めた!!!!!

イェエエエエエエエェェエエエエエエエエェエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエエエエエエエエェェエーーーーーーーーーイ!!!

 

こんにちは、はじめまして。

年末年始、一番笑ったのはガキ使のサンシャイン斎藤という、比較的ベタベタな人間です。

(元ネタの池崎氏へのリスペクトを込めてリンク貼りました)

 

2017年、ずっとやりたいと思っていたブログをやっとこさ始めました。

最初の記事なので初心を忘れないように、

何故そんなにもブログを書きたくなっていたのかを、

ここに書き残しておこうと思います。

 

 

私は2年ほど、スマホアプリで日記をつけ続けています。

目的は以下のような感じ。

 

・己の日々の行動を分析し、反省・改善する。

・あとから読んだら面白い。

「日記の魔力」という本に、続けて書くといいことがあると書いてあったから。

 

日記を書き始めた時はもっと崇高な志があった気がするが、覚えていません。

なぜなら日記に書いてないからっ!

最近はこういった気持ちを忘れないための記録にもなっています。

 

この日記の中で、

『文書といい会話といい、仕事での「伝える力」が貧弱』という反省が頻出しています。

フォローすべく自己啓発本などで情報収集しているものの、

この手の反省の出現率が一向に下がる気配がありません。

おそらく、仕事という場面においては、インプットしたテクニック・心構え等を

アウトプットに乗せる余裕が私には無いのだと思います。(情けないことですが…)

 

さて、この日記ですが、内容の濃淡はあれど、

書き始めてから1日も欠かしたことがありません。(※2017年1月3日現在)

時間をかけないよう、日々の出来事と思ったことを片端から書くだけですが、

苦にならずにやっているので、文章を書くこと自体は好きなのだと思います。

 

それなりに記事が貯まってきた今日この頃、

とっ散らかった雑感をきれいに整理したいという気持ちが出てきました。

それなら人に向けた文章を書く練習台にしてみようか?

ここなら締切も怖い上司も取引相手もいないし。。

 

ということで、ブログを始めた次第です。

 

よって、当面の記事は日記の延長線です。

発信の練習という目的がある以上、本来、もっと読者を意識した立ち位置を定義した方がいいのかもしれませんが、

それを定義しようとするといつまでもブログ始められないので、

走りながら考えたいと思います。ブーン

 

ちなみにはてなブログにした理由は、

近年読んだ面白いブログ記事の大半が、はてなブログのものだったので、

私もこういう人たちに近づけたらいいな~ぐへへ~という、それだけです。

 

4649!