ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

2017年を振り返る(メンタル死にました)

どうもーーーはよねこですにゃ。

昨日、仕事納めました。いや、全然納まってないけど。。今がんばっても誤差だよ誤差!と割り切って帰りました。

全てのworkerに言いたい。おつかれさま、と…!そして年末年始もお仕事のみなさんには本当に頭が下がる思いです。。わたくしも数年前は休祭日関係ない仕事をしていたので、自分の休日は他の人の労働によって支えられていることはよ~くわかっているつもりでございます。ありがてぇ~ありがてぇよ~

 

夫はまだ仕事なので、今日はおうちにひとりです。

パソコンを何の気兼ねもなく開けるので、久しぶりだけど、今年総まとめのブログを書いちゃうよ!ヒュー

まずは、この一年書いた自分のブログをバーッと読み返してみました。

 

…仕事忙しくて心身痛めてるのをあの手この手でごまかして、結局何も解決してない記事ばっかりじゃねぇか…((('-')))

 

お金とかゲームとかでうまくストレス発散していることを表現しているつもりだったんですけどね、、読み返すと辛さが浮き出てるではないか…。ブログ書くメリットの一つ「自分を客観視できる」を実感した次第です。っていうのもね~

今月ついにまともに会社に行けなくなりました\(^o^)/拍手~!(泣)

仕事量多いし出張も多いし残業も多いし職級底辺なのに役付職の人と対等の仕事しなきゃいけなくてそれでも偉い人だから気を遣う場面も多いしとにかく外的ストレスがハンパなかったんですが、加えて同じチームの人にイジメ的な仕打ちを受けるようになって、それでも結構粘った方だけど、最近とあるメンタルクラッシュなイベントがあって即死にました!/(^o^)\急な休みと遅刻を乱発するようになったよ!

外から攻撃してダメなら内から殺れってね!今年のはよねこさんは銀河英雄伝説を読んだからね~戦略としていかに優れてるかよくわかる~(シミジミ~(ゆるせね~

不整脈も再発したし、肩こりも相変わらずだし、これ結局ストレス起因だったんじゃなかろうか…ということで、先日心療内科に行ってまいりました。。診断結果は年明けに分かるそうです。

いじめっ子の人も私より更に強力な外的ストレスにさらされており、病み病みなのは私も察していたので、「本人としてはイジメじゃないんだろーな」と思って我慢し続けていました。むしろ私の働きが悪いせいかな~と思って、反省したり色んな人にアドバイスを求めて回ってみたりもしました。う~ん、わたし超やさしくね?天使ちゃんじゃね?しかしそれが正しい優しさだったのかはわからないぞ!ちなみにこの人も先日倒れたらしいぞ!地獄すぎる~!

そもそも生まれ育った家庭環境のせいで、思考回路が意味不明だったり急に怒ったりする人と接するだけでHPがガンガン減る特性持ちだった私が、そんなのに耐えられるわけがなかったんですね~にゃ~ん。「メンヘラ×メンヘラ=同士討ち」の定理を証明することができました。もうね~一言で言えば、最 悪!ひねりなさすぎだけど、最悪ですよ…!

 

精神衛生上は最悪の幕引きになった2017年ですが、激務や日々の生活を通じて、人としての成長は得られたのでしょうか?年始に手帳に書いた一年の目標をチェックしてみたぞ!

 

  • ごはんを家で食べる。栄養に気を付ける。→ 良

 平日週3,4ぐらいは自炊してたよ!一汁一菜、味噌や醤油は絶対減塩モノにしてたし、ごはんは常に雑穀を混ぜて炊いていた!忙しいから毎日は無理だが十分だろ!今月に限ってはごはん作る気力なくて、夫という名の神にほとんどやってもらってるけどな!(泣)

 

  • 体力の向上 → 可

 「体力ない=死」とブログでも書いていたものの、楽しんでやれそうな運動・スポーツが全く思いつかないんですよね~。楽しくないならせめて「体力向上」以外でなんらか自分にメリットのある種目はないだろうか?と考えて、唯一思いついたのがゴルフ。GOLF。

 うちの会社はゴルフ好きな男性が上層部の大半を占めており、そこに女子が参加するだけですげーちやほやされるので、やってはいました。しかし全然上手くならないし、気は遣うし、マジ楽しくなかったんだなコレが…

 上手くなれば楽しくなる可能性に賭けたと、強制的な習慣づけのために、週1回スクールに通っていました。2か月に1回ぐらい休んだけど、ちゃんと通ってた。まずは続けることに意義があるよな!ゼロよりはいいじゃないか!

 しかし、せっかくの休日、ホントは別のことをしたい気持ちが強くてやっぱり心底は好きにはなれなかったのと、それがコーチにも透けて見えるのか体育会のノリでたまにキツいこと言われるのが辛くて、今月入ってから行けなくなってもう思い切って辞めました(泣)運動は、しないとなぁ…

 ゴルフ、上手くはなったよ!上達の近道としてプロに教わることは強く勧められるぞ!

 

  • 仕事で強みを作る → 良

 私しかできない仕事いっぱいできたからね!だから帰れないし病気にでもならないと休めねーんだよ!(泣)

 

  • 仕事早く切り上げて帰る → 無理

 

  • 家と子どもに関する人生プランを描く → 可

 家はキャッシュで買うことにしたから当分ひたすら金を貯めるのみなんだが、子どもはそろそろだよね~。でも今は心身病んでるからもうちょっと先かな~(泣)

 

 総評:がんばったよ、アタイ…成長してるよ色々学んでるよ…泣いてもいいんだぜ…

 

あとは、このブログね!

記事数は大して増やせませんでしたが、平均して月1…ゴルフと一緒で、続けることに意義がある!止まりですな。。一回反省したけど毎回がんばって書きすぎなんですよね…もうちょい気軽に書こうぞ。

そんなんでも読者の方がちょこっとはついてくださってるんですよね。ありがたや~。あんまり有意義な情報を提供できなくて恐縮なのですが、文章書くのは楽しいので、これからもマイペースに、不労所得でゴロゴロねこ生活を実況できるようになるまで(笑)続けられたらいいのかなぁと思います。

 

それでは、アナムネのメンテも終わったようなので、VPコラボを堪能してきたいと思います…(心のBGM:未確認神闘シンドローム