ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

来年の年賀状の準備は今年の正月から始まっている

こんにちわんこ。当然ねこ派のHAYONEKOです。しかしイッヌもかわいい2018。

 

年末年始は昨日まで、自分と夫と両方の実家を行ったり来たりで過ごしました。どちらの家も手伝いしろとかなんとかうるさい家ではなく、むしろたまに来る子供たちにいろいろやってあげたいという思いからか何から何までお世話してもらってしまい、マジで何もしていません。とはいえ、いつも通りガンガンにPSPで遊んだりアナムネシスしたりネットサーフィンしたりするのも心証が悪いので、まぁ気を使った振る舞いをすると、疲れるのは疲れるじゃないですか…

かーらーの、本日三が日最終日@自宅。今日は12時まで寝て外出を全力拒否して過ごしています。

やることない~なにもしない~ウィ~自由~フリーダム~ウィ~~~という私の前に、立ちはだかるToDo。

 

そう、年賀状です。

 

出すのは出しました。ちゃんと12月30日に出しました(遅い

しかしながら、予想していない人から来てしまうことが多々あり、さっさか返事しないともはや年賀状を出すには失礼な時期になってしまうというのが年賀状の恐ろしいところです。

その上、今年は後出しする枚数を読み誤ってしまい、今日になって追加印刷をかけております。。

今年は2日に帰宅したからいいけど、ギリまで実家いて翌日から仕事とかだったらどーすんだコレ!

しかし2018年のはよねこは違います。来年はスタイリッシュに年賀状をキメるために、今日から以下のActionを起こします!

 

Action1:自分の年賀状を反省する (Actionなのか…?)

そもそも30日時点で自分の年賀状のいい加減さに絶望していたんですよ私は!!( ゚д゚)

インターネット・SNS時代到来で、もう年賀状いらない説もありますが、写真だとか各人のオリジナリティあふれるデザインとかコメントとか、私は毎年結構楽しみにしている派です。

「写真だとか各人のオリジナリティあふれるデザインとかコメントとか、私は毎年結構楽しみにしている」

そう、それ言うんなら自分もそれを提供する義務があるよな…っていう話ですよね。しかし今年は時間なさすぎて、写真屋のテンプレに手書きでコメント入れたのみで投函しました/(^o^)\

もうね…就職してからずっとこんな感じなんですよ…。学生時代の私は、自分でフリー素材やフォントを探して、オリジナルデザインの年賀状を作るのが毎年楽しみだったというのに…。

年末にメンタルクラッシュしたのもあって、仕事に忙殺されて忘れてたそういう楽しみを思い出したいなと思って、来年後悔しないように、今から行動することにしたのです!えらくない?超えらくない?(自分で自分を褒めて自己肯定感を高めるスタイル

 

Action2:来年年賀状を出す人を決める

年末はデザインの決定に注力するために、宛先はもう決めます。今年の宛先リストに、以下2点をフィードバックします。

  • 自分は出したけど、もらうのは遅かった人 → たぶん本当は書きたくない人なので、来年からは出すのやめる。
  • 今返事書いてる人 → 来年は最初から出す。

これ年末やろうと思ったら、年賀状ひっぱりだすところから始めないといけないし、だいたい前者って年末にはもう思い出せないじゃないか。だからこの作業は今がベストタイミングなんだZ!

あと転居した人ね!サイレント住所変更してる人も地味にいるからな!(年賀状で言及はしてないけど住所変わってる奴)これもフィードバックだ!

 
Action3:手帳の10月ToDoに「年賀状に何載せる?」って書いておく

「写真だとか各人のオリジナリティあふれるデザインとかコメント」のうち、デザインの自作はもうセンス無くてあきらめてるので、来年は写真とか「元気です」以外の近況報告とかは入れたいところ。

しかし今年は さくせん「いのちだいじに」で生きていくつもりなので、あんまり特記的な近況が無い可能性を既に懸念中。

そしたらあとは元気な我々の写真しかないですよね。これについては今年の年賀状作るときにも検討はしました。

しかし、写真漁ったものの、絵になるような写真が無いんだ。マジで無いんだ。旅行も行ったのに…

という反省を生かしまして、10月頃には写真状況を確認しまして、何にもなかったらリトルワールドでコスプレしてこようと思います。。

リトルワールドたのしいよ!私のオススメコスチュームはフランス・アルザス地方です。

 

ということで

これから数日やってくる年賀状に対してはスムーズに対応しまして、年内は年賀状に書けるようなことが発生するよう日々積極的に活動し、年末は自分でも満足できるクオリティの年賀状を作り、12月25日までに年賀状を投函して郵便局様の負担減にご協力させていただきたいと思います…!

ちなみに今までの人生において25日より前に投函できたことはありません!に、2018年の俺はちがうぜ…!(震え声)