ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネ日記 2018年3月1日(木)〜3日(土)

f:id:hayoneko:20180303222016p:image

今日はひなまつりですなーこんなミキちゃんが配布で来てくれたのももはや去年のお話ですか

3Dモデル改めて見ると着物の模様凝ってて素敵ね

 

<スタミナと私>

f:id:hayoneko:20180302091029p:image

金曜朝のスクショ。右上にご注目ください。調査ポイントがかなりランクアップに近づいています。

これは何も考えずにミッションにガンガン挑んでると、会社の昼休み終了間際にランクアップしてスタミナを持て余したまま数時間過ごさざるを得なくなるやつです。

と言いつつ、一日の終わりにスタミナがあんまり大量に残ってると、もう疲れてて集中力もないから全然楽しめなくなる。。

ということで朝から慎重にミッションを選択しつつスタミナを減らしていき、帰り道にスタミナフル回復-50ぐらいになって、かつ帰宅後してから1戦ぐらいすればランクアップするように調整して昼休みを終えたのです が

金曜、緊急メンテなのわすれてた。。(出先ではデータDLしない派)

仕事は早く終わる予定だったのが、打ち合わせ延びて遅くなったし。スタミナ使っておくべきだったorz

結局帰宅して、2〜3戦やってからランクアップしたので、ビビる必要はなかったんですけどNE!調査ポイント500切ったら気をつけた方が良さそうですな。

このように、計画性を向上させてくれるゲーム、それがアナムネシス。みんなもやろう、アナムネシス!(スタミナ制度はアナムネじゃなくてもあるけど)

 

この金曜の話とは別で、「この後数時間はアナムネシス触れないけどスタミナめっちゃ余ってる〜しかも1戦ぐらいしかできる時間ない〜どうしよう〜」っていう時、やるミッション決めておいた方がいいですね。

木曜にそんなシチュエーションがあり、錯乱しながら何故かアルマ絶を選びました。コインでほしいアイテムとか特になかったので、損してないはずなのになんか損した気分になった。

 

アストラルコイン集めは木曜で終わらせました。獄〜滅ぜんぶ通して、バンダナはトータル3つ落ちました。

 

<ニーアオートマタコラボイベント>

木曜夜にシナリオは全部クリアー。艦長と愉快な仲間たち(?)の記憶を見ないとボスまで進めない仕様なんですね。

たぶんフェイズだけが原作完全再現かな?なつかしくも切ない気持ちにさせられる。。SO4はフェイズに対してとにかくドSなシナリオなので未プレイの方は是非やってほしい(薦め方が雑)

私はSO4ではぶっちぎりでフェイズ大好きで、中盤以降はオロロンしながらやってたクチです。

あと印象深かったのはマーヴェルさん。アナムネシスだからこそ見られるマーヴェルさんの一面ではなかろうか。

しかしコロちゃんはセーフだけど、奴は連邦のAIだから何かの拍子に保持情報を人に見られる懸念があるのでは…?早くヨシュアきて…!ってなんか心配になりました(´-`)

そして配信キャラはホントにシナリオに絡んでこないんだな、、ニーアオートマタどういうゲームかよくわからなかった。

ので、調べたよ!インターネッツでゲームシステムとかシナリオとかめっちゃ調べたよ!

ついでにレプリカントと、更にDODまで見に行ってたら金曜夜更かししすぎました。

 

バトルの方は、獄20周くらいしてる。ドロップでハンマー1個だけ拾いました。

イエローカードがなかなか集まらず、マップ制覇には至っておりませぬ。

 

<育成>

低レベルミッションチームの猫レナ(星5)がレベル60になったので交代ー

中途半端なレベルで放置されてたファリン(星6)をなんとなく育てる。さすが確率アップ期間ですなぁ、石で強化大成功連発ですぐレベルマックスにしちゃった。

 

さて、ニーア獄を誰で回すか。。コラボキャラが強すぎて、強火力キャラじゃないとなんか申し訳ない気がする。今回は弱気。

性能上火力無くて当然キャラで、弱点の聖属性スキルで勘弁してもらおう…という魂胆でチョイスしたのは、リリアちゃんです…!

獄周回キャラは、いつも経験値石で星6・レベル68くらいにしてから、バトルに放り込みます。ガンバレ!

f:id:hayoneko:20180303201700p:image

はじめましてなアンドロイドの皆さんに囲まれるリリアちゃん

f:id:hayoneko:20180303201708p:image

マルチでなかなか人が集まらなくて泣いてるリリアちゃん

このスクショはありがたく3人来てくれましたが、3人来る率は50%ぐらいですね。。まぁ予想はしてたんですけど…時間帯も絡んでるだろうとは思いつつ、あんまりにも来ないので6凸にしました(中途半端

控えはアシュトン。聖属性武器持ってないからとりあえずうちの最強ちゃんを連れて行ってる。やっぱ属性武器ほしいなー

 f:id:hayoneko:20180303222254p:image

リリアはやっぱりかわいいということを再確認している。がんばるちいさいおんなのこはかわいい。

 

<ガチャ>

木曜は友引!ガチャや…ワイはニーアピックアップ10連を回すで…!

f:id:hayoneko:20180301220017p:image

右下のリミブレLはだ〜れだ!

はいー答えはレイミちゃんでしたーーーってシルエットクイズじゃないから

星5ふたりはうれしい。リムたん凸ったし。でもピックアップキャラがピックアップされなかったのはかなしい。また吉日に回します。六曜依存しなくてもいい気がするが。

 

無料キャラは、ベルナールくん→シドニウスさん→シマダでした。