ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

はじめてのmacOS復元 -Sierraの陰謀-

今日もMacBookからこんにちは。はよねこです。

Macに関しては超初心者の私。Xcode以外は割と何も考えず使っています。

そんなわたくしにプチ事件が発生しました。

 

いつも使ってると、右上にmacOS High Sierraにアップデートしようぜ!」とかそんな通知が出るのが気になっていました。

今日はやる気を出して詳細を確認したところ、ようするにOSのアップデートをしませんか、ということと理解しました。全然まじめに読む気がありません。

とにもかくにも機能向上が図れるということで、ポチポチっとアップデート開始しました。

 

完了まで40分なんたらという表示が出て、OSのアプデだから時間かかるなぁ仕方ねぇと思っていた矢先、

「アップデートに失敗しました。再起動してください。」のメッセージ表示が。

そんなことあるんかいな、、他のアプリ何にも起動してねーぞ、、と思いながら素直に再起動ボタンをクリック。この時再起動するときの手続きとかなんとか書いてありましたがまた全然真面目に読んでませんでした。

このいい加減さで、貴重な日曜日を1時間ほど無駄にする羽目になりました。

 

再起動すると、画面にいつものりんごマークが出てきません。

代わりにフォルダの中央にはてなマークが書いてあるアイコンが表示され点滅してし続けています。

起動できないっていうのは、パソコン初心者にとってはやばいやつです。しかし私はmacは初心者ですがパソコンの憂き目には何度か遭っているクチです。今現在スマートフォンが普及してて何でもググれば大体分かる世界でほんとによかったなと思いました。

 

この状態は、Macのシステムソフトウェアが見つからない状態とのこと。

このあとググった情報でいろいろ試行錯誤したり無駄な待ち時間を過ごしたりニャンニャンニャンニャンっていうのを1時間ぐらいやってたんですが、正解ルートは以下の通りでした。

 

状態:フォルダの中央にはてなマークが書いてあるアイコンが表示されて点滅し続けている

→電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンする。

→電源ボタンを1回押して起動。即座にcommand+Rを、りんごマークが出るまで押し続ける。しばし経つと、MacOS復元画面に入ります。

macOSユーティリティというウィンドウが出るので、「MacOSを再インストールする」で進める。

 

何か問題を修復しなければいけないのかとおもって、ディスクユーティリティとかバックアップから復元とかいろいろ操作してしまいましたが、シンプルにOSインストールやり直しでよかったみたいです。。

まあ症状はいろいろあると思いますが私の場合はこれでよかったということで、同じように迷える初心者のご参考になればと思って書き残しておきます。

ていうかSierraこのやろー!アプデか新規にDLかわかんないけど、どちらにせよその過程でシステムソフトウェア行方不明にさせるってどういうこっっちゃ!しっかりしてくれ!!