ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネシス節約術 ※アナムネ日記 2018年5月5日(土)

また母親からの執拗なマルチのセミナー勧誘が来た\(^o^)/あああああもうやだあああああガチャひくううぅぅぅでも石無いから無料だあああああ

f:id:hayoneko:20180505094700p:image

って引いたらディアスだった!凸4!ウレピー!お金節約中だから覚醒先延ばしにしててごめんな!!

予告通りけたくま(CV杉田)のLINEスタンプも買って「お断りします(渋めボイス)」でマルチ勧誘も追い払った。杉田と縁深い日だ。杉田さんやさしい(?)

 

そう!金がねぇ!我々には金(フォル)がないんだ!

しかしGWで薄れかけた曜日感覚を呼び覚まし、私は13時からのインゴットミッションに向けてスタンバイ。

そして13時から、レディー、ファイっ!!

f:id:hayoneko:20180505172419j:image

結果こんな感じでーす 片手間で回してたので、行く人はもっと稼げるだろう。

これをそのまま売ってしまうと、

シルバー  4,000×119= 476,000

ゴールド  8,000× 79= 632,000

プラチナ 100,000× 40=4,000,000

計          5,108,000フォル

これを更に増やす。そう、売却額が20万ごとにホーム画面に遷移し、実績で3万をゲットするのだ!

実績でゲットするのも3万×6=18万までにしておいて、あとの2万はゴールドorシルバーインゴットあるいはミッション報酬で補填することで無駄なく更なる3万を手に入れられる。

<メモ>

・20万フォル相当量は、プラチナ2個=ゴールド25個=シルバー50個

・2万フォルだと、シルバー5個=ゴールド2個+シルバー1個。

 素材ミッションで稼ぐならシードミッションで8戦分。経験値・進化素材だと10回分。

・プラチナ1個で10万もらって、実績で3万×3=9万、残りの1万はブロンズ4個とシルバー1個で補填するのもよい。

・絶ミッションの報酬は6,000フォル。日曜しかない覇級は10,000です。

そんなことをやってた結果がこちら〜

f:id:hayoneko:20180506111215j:image

売却前の持ち金が2,299,890フォルだったので、普通に売ったら持ち金は7,407,890フォルにしかならないところですが、なんと972,700フォルも増量!

75,000フォルぐらいはディープスペースの報酬とミッションで調整したので(途中で計算ミスったせいで調整量多い)実質900,000フォルほど余計に儲けた形になります。

しかしめっちゃめんどくさかった。。暇で適度に頭を使いたい時に売却実施することをオススメします。

f:id:hayoneko:20180506111226j:image

f:id:hayoneko:20180506111248j:image

最近は金銭報酬を受け取る前に実績達成までの残り金額を見に行くようになってきた、節約系艦長はよねこ。

 

他、はよねこ艦長が実践しておる節約術はこちら。

 

・強化は回数を刻む

キャラ経験値強化、そして武器強化。これらは強化大成功した時にもらえるポイントが1.5倍になります。

確率はわかんないけど、強化開始1回ごとに判定されるので、素材1個ずつ使えば大成功する回数は増えるわけですが、経験値石は流石に面倒すぎるので、1回の使用数をレベルマックスになる2/3に抑えてます。

武器は、シルバーハンマー以上からは1個ずつ使ってますね。。ハンマー周回めんどくさいもん〜お金より素材の節約術だね!

 

・経験値石ではレベルマ直前まで育てて、試練の遺跡担当、また素材or獄を周回させる

いつもやってるやつです。せっかくミッションでも経験値もらえるので。

素材は星5レベル40もあればオートで全然大丈夫だと思うけど、獄は星6レベル68か9で当然マニュアル操作です。凸数はまぁ敵によるな。。イヤな人は蹴ってくれて構わない!

 

・隙あらば素材周回

日常生活で、そんなに集中力を要さない作業をやってるときは、傍でオート周回させて小銭と素材を稼いでます。

多いのは、風呂上がりに頭乾かしてる時、歯磨き中、そしてブログを書いている時です。

 

素材オート周回はゲストで入らせてもらうことが圧倒的に多いので、「ありがとう!」スタンプはなるべく押すようにしてます。ありがたやありがたや…

 

おまけ・経験値に関する考察

最近は覚醒と限界突破の支出に隠れて、あまり注目されなくなったレベルアップおよび経験値コストですが、以前めっちゃ研究していた時がありました。

f:id:hayoneko:20180310143211p:plain

自作の「いま持ってる経験値石の経験値総量ってなんぼ?」計算Excelシートです。今持ってる石で何人のキャラをレベルマまで持っていけるかを計算することができます。我ながらキモい。

上記画像の左下にも記載がありますが、星5エースキャラをレベル60まで持っていくには768,032、星6をレベル70だとその倍、すなわち1,536,064の経験値が必要です。ガチャで引いてから、星6レベルマまで持っていくには2,304,096かかるわけです。(はよねこ調べ)

なお、非エースだとその半分です。星4に至ってはこれまた半分だったはず。

経験値石の使用コストはキャラのレアリティにしか依らないので、プラチナとかゴールドとかの上位石を使った方が節約になります。

参考として、星5エースをレベル1から星6レベルマまでゴールドで持っていくとすると、70万フォルぐらいかかる。

そしたらゴールドの1/4以下の経験値しかもらえないストーンとかブロンズとかもはや売っちゃった方がいいかと思ったのですが、ストーンなんか1個30フォルの超はした金にしかなりません。おうふ

じゃあどうするか。そこで、下記の表をご覧ください。

f:id:hayoneko:20180506123950p:plain

そうです、ブロンズやストーンは星3キャラに使えば、星6にゴールドとかシルバー使った時と同じレートで経験値もらえます。

ディープスペース探査で探査能力を要求値ギリギリで微調整する時に、星3ちゃんたちは使える。配布キャラも増えてきたし、今までブロンズやストーンを星5や6に使ってたみなさん(そして私)こんな使い方はいかがでしょーか。

 

あと、私調べだと、経験値ミッション10周で、星5レベル1→星6レベル70に必要な経験値の3割ぐらいの石を稼げるっぽいです。

 

便利情報コーナーでした。日記はどーした。

f:id:hayoneko:20180506125525p:image

EoE絶たのしい!リーンベルかわいい!けどまだ30周もできてない/(^o^)\

f:id:hayoneko:20180506125617j:image

あとこのバナー、アシュトンの後ろ姿なの今日気づいた。アシュトンを愛する者として何たる失態!