ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネ日記 2019年9月28日(土)〜10月6日(日)

どうも、ハヨネ子です。キシャー

星海レディオも終わって10月。

なにこれ。多忙すぎてしぬ。なんで仕事すぐ爆発するん…(死

どれぐらい忙殺されているかというと、

アナムネシスのスタミナ全快通知来ても、

無視!

スルー!

こんぐらい。

もはや息をするレベルでアナムネとポケGOを回していた私にしては、これはなかなかやで…。

 

そんなんでいたらアプデきた。

おおお、デコ、遂に…

というか、どっちかといえば、最初は「マジで実装したのかコレ。。」という気持ち。

構想発表時のユーザーリアクション、イマイチだったんじゃない…?と思ってたんです

ツイッター見てる限り、めっちゃ盛り上がっている…!

顔が多い。

私はつまんない遊び方しかできてないですが、確かにこれは無限に遊べてしまう。。

f:id:hayoneko:20191006125448p:image

ちなみに動くとギョロウルバニはもちろん浮く。

 

そう、何が良かったって、

・デコアイテムの三次元全方向移動&回転および拡大縮小OKおよび複数個セット可

・キャラへめり込む

思ってたより自由度めっちゃ高かったところね。

常時接着できないのは仕方ないけど、このめりこみのせいでアホな遊び方がめちゃできるし、思いも寄らぬ現象が起きる。

f:id:hayoneko:20191006125531j:image

例えばリカルディ(イケメン)のピアスにバーニィをつけた。耳ちぎれそう。

ところが

f:id:hayoneko:20191006125546p:image

いざ勝ちポーズになるとキスマークみたいになった。いやらしい…!(?)

バトル中は自キャラはもちろん、ゲストさんのデコ見れるのも楽しい。与えられたものの中で新しい発想を見つけ出す人間の無限大∞の可能性を感じることができてすごい脳が目覚めた感あるよ…

以下、野良マルチで見かけたゲストさんの感心した例をテキストベースで報告。スクショはビビリなので控える。

・花魁ミュリアさんの妖怪感!笑

 花魁、白髪と言えば、ちょっと前の鬼滅…上弦の陸…

・タイニーバーニィを利用してオッドアイにしている人はマジで天才だと思った。

・金髪の水着マリアさんはラッシュだと一部青髪が残って染まりきってないねん。画像処理が違うんやな。

www.jp.playstation.com

髪の黄色感がSO3原作で使える金髪マリアさんまんまだったので、懐かしい気持ちになりました。え、知らない?買って遊んでみて!(ダイマ

 

アプデでバトル中のキャラの処理が変わったせいか、先日、私のアナムネ史上最大級のカオティックバグが発生。

ゲストさんの婿フェイトが、ラッシュ押したタイミングとHP0になったタイミングがかち合ってしまったらしく、ディバインストライクがえらいことに。

f:id:hayoneko:20191006133123j:image

フェイト無しで翼だけになってる/(^o^)\かーらーの、2ndのマグナムウェディングと合体!これはこれで華やかで良かったんですがね、フェイトさえ見えてればな!

ラッシュが終わると、ボスのハザーデッドメロウにも変化が…

f:id:hayoneko:20191006133215p:image

ちっちゃくなっちゃったー!

しかも実体がもうちょい後ろの違うところにあるので、攻撃どこから来るかよくわかんないw
f:id:hayoneko:20191006133209p:image

しかもペロっているはずのフェイト氏は直立不動。カオティック。。

この後全滅してフリーズしました。金曜の緊急メンテの前の話ですね。

 

このように技術的には色々と難儀してそうですが、キャラデコ、思っていたより遥かに良かった!やはり己の愛するコンテンツに活気が出るのは非常にうれしい。

課金要素にしてきたのもナイス判断ですね。これで儲けてもうひと盛り上がりしてほしい…!

 

さて、元祖課金要素キャラガチャ。

ハヨネコ艦にも遂にメイドさんがお目見え!

そのお方は〜

f:id:hayoneko:20191006133936j:image

フィオーレさん!
f:id:hayoneko:20191006133953j:image

しかも2人きた。2人目はヴァルカがよかった(正直)
f:id:hayoneko:20191006133949p:image

「露出の少ないフィオーレさん」がコンセプトらしいですが、見せたそうな肌色部分はガンガンに見えるけどな!タイツの柄が素敵。
f:id:hayoneko:20191006133957p:image

花を上品にあしらいつつ、黒白をアシメに配置している。全体的にクラシカルでまとめながら、フィオーレさんと言えばの菱形を全体的にあしらっているのは流石だと思いますっ!引けて良かった〜

お料理担当メイドさん、ということですが、、
f:id:hayoneko:20191006133942p:image

SO5のお料理担当の形無しなんですが… byミキちゃそ
f:id:hayoneko:20191006134002p:image

鎌で料理上手とか、僕とめっちゃ被ってるんですけど… by雪空アシュトン

こんな艦内の一コマを撮影可能にしたスタジオモードは神機能。

ハイクオリティのグラがアナムネ最大の売りだと思うので、みんなこれは待っていたはず。背景まで変えられるとは思ってなかったので嬉しすぎ…!

デコも反映される!絵が描けないと表現できなかった諸々がゲーム上で可能なのではなかろうか?!お、推しへの妄想ーーーッ!!

 

妄想と共に、ハヨネコ艦の旅は続く…。

 

その他

10/1 気づいたらミカエルと友達になってたよ!ありがとう友好度上昇率アップ!

10/6 フィオーレさんとキャラかぶりしてドンマイな雪空アシュトンを金文字に。

サービス開始時から毎日真面目にやってて、こんくらいの調査ランクになると、素材系アイテムってもういらなくない?って思ってたけど、キャラ金文字にするとフォル数百万が一瞬で溶けるので、一番大事なのはインゴットではなかろうか。