ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃して敗戦気味のblog

過去の自分からの贈り物を手に入れたハヨネコ

f:id:hayoneko:20200531201645j:image

見てくださいよ

このハンバーグ

 

めっちゃ美味しそうじゃない…?

 

こんなの夕飯で出てきたら、テンション爆上がりですよ。

 

f:id:hayoneko:20200531201732j:image

てかハンバーグでかすぎじゃない…?

この肉量に対して、野菜が少なめなのが残念ですね。別皿でレタスモリモリサラダをつけるとよりベターですね。

 

で、これ作ったの、もちろん自分なんですけど。

4年前のな!

www.10nikki.com

こちらのアプリで2015年から日記をつけ続けている私。

最近、日記を保存すると、過去の年の写真を出してくれるようになった。

そして昨日目についたのが前述のハンバーグ。

めちゃ美味そうなごはん作るじゃん私…良妻かよ…

 

この写真からは味噌汁のお麩から市販の乾燥具材をブチ込んだ感がガンガンに出てるけど、

今の私は出汁は煮干から取るし市販品に頼らない具材バリエーションを手に入れたておる。

この写真の味噌汁がレベル6ぐらいだとすれば、いまはレベル35ってところでしょうか。微妙だなオイ。

つまり、今の私=超良妻。優勝。

 

というように、アプリケーションで日記をつけていると、このような思いがけない自己肯定感を手に入れることができますので、おすすめです。

日記の効能については

日記の魔力

日記の魔力

 

こういう本にいろいろ書いてありまして

日記の効能はやはり読み返すことによって得られる部分が大きいんだけど 

2015年からやってるともはや膨大すぎて、見返そうなんて基本的に思わないからなぁ。なんなら2015年からそうだったよ。数日前すら読み返すかあやしい。

それを踏まえると視覚的に見返す気を起こさせる仕組みがあるのはありがたいですね。サンキューアプリ。

そして先の本はKindleで買ったんですが、このブログ書くにあたって効能を具体的に認識した方がいいと思って、ハイライトしたところを数年ぶりに読み返しました。

すっかり忘れてたけど、「書いて記憶に定着!」みたいな自己啓発的な話より、人生に対しての波及効果みたいなところにかなり言及してた本だということを思い出しました。

ナイス読み返すきっかけ。サンキューアプリ。