ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃して敗戦気味のblog

Thai Chicken & Hayoneko

f:id:hayoneko:20200618203041j:image

今日の夕餉は夏野菜カレーじゃよ。

一人暮らしでカレーを作ると3日分にはなる。

ハヨさんさいきん元気なくて、ごはんを作るちからも残されていないことがあるけど、これでしばらくは安心だね。

 

材料は今朝ミニスーパーで買いました。

夏野菜には鶏モモ肉。ハヨさんには謎の先入観がある。

ミニスーパーにあった鶏モモ肉は

国産

or

タイ産

 

タイか…

タイガーアッパーカットか… タイガアッパッカ

このような場面では私は昇竜拳こと国産を選ぶ女である。

ただでさえ食料自給率の低い日本の農業を応援したいから。悪いなサガット

 

しかし何故だろう。今日は鶏が訴えてくる気がする。

シバかれた上にはるばる海を越え異国に連れてこられた鶏。

そんな鶏が売れ残り、30%引きシールを貼られる様を想像すると、

自国のことしか考えていない己が間違っている気がしてくる。

祖国を離れてきて結局選ばれないタイ鶏の気持ちにもなってみろよ。

 

そもそも、国産の鶏を選ぶことが、本当に日本のためになるのだろうか。

日本の食料問題の根は、果たしてどこにあるのだろうか。

学生時代、社会で習った気がする。あんまり思い出せない。

農業の高齢化、食べ残し問題、貿易事情、様々な要因が絡み合っていたはず。

それらを念頭に置いたとして、我々消費者は、どの鶏を買うべきなのか。

 

そしてハヨネコは考えるのをやめた。

そして今日はタイ産を買いました。

タイの鶏の声が聞こえたのは、カット済みだったせいかもしれない。

包丁を振るう力が夜まで残ってるか微妙だったからーーー。

 

カレーおいP。

ちなみにスト2ではチュンリー使いでした。弟としか戦ったことない。

 

こういう時に社会問題勉強しなきゃな〜〜〜と思うんだけど、

そんな本読んだりする元気が今はないのだよ。。

元気あってもやるか分かりませんが。

日本が良くなると思うので元気な人はぜひ勉強して考えてほしい。他力本願!弱者無理しない!

カレーをモリモリ食べたハヨさんがスパイスの力で元気になりますよーに(-人-)