ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

FF7Rをクリアしたハヨネコ

苦節半年

ついにファイナルファンタジー7リメイクをクリアした私ヽ(;▽;)ノ

バイクゲームきらいすぎるて言ってたらクリア後スキップできて思わず笑った。みんなそう思っているのかもしれない…

感想をつれづれなるままに書き記すよ。ネタバレは多分ない。

 

f:id:hayoneko:20201010185927j:plain

最初はこういうところ再現してくれててめっちゃ感動した。

f:id:hayoneko:20201010190425j:plain

中身までは再現できずとも。心意気よね。

 

ところがはっきり言って中だるみがすごかった。やめる寸前だったw

最近のRPGに見受けられがちな(※他サンプルSO5ぐらいだけど)(※もう4年前…)「このダンジョンは、このくだりは、この尺必要なんですか??」がすごかった。

それがオリジナル版に無いってのがイラネ感を助長する。。

早く魔洸炉爆破しようぜ!

早く女装しようぜ!!

早く神羅ビル行こうぜ!!!

アーーーーッ!なんでも屋の仕事がーッッ!!

でもコンプ欲があるのできっかりやっちゃうの…

きっかりやっちゃったはずなのに、1周しただけじゃなんでも屋のトロフィーもらえなかったんだけど…('-')納得いかねぇ。。

f:id:hayoneko:20201010190331j:plain

ネコはかわいい。

 

しかし最後で畳み掛けてきた。

神羅ビル以降めちゃ面白かったよ…!

もはや10数年前の代物であるアドベントチルドレンでも魅せた、スローモーションを駆使した大迫力のバトルシーンは最高でしたね。

味方だけでなく敵もカッコいい。

ルーファウス神羅は整いすぎてる上にイッヌと仲良してのがまた好感度を上げてきた。

そして強かった。。

3回死んだ。。

f:id:hayoneko:20201010190547j:plain

一刀両断の文字がクソカッコいいハードブレイカー最後まで使ってた。

 

てかバトルむずかしくないすか?

直前までやってたのがペルソナ5スクランブルだったので、そのノリで回避しまくってたのだが、

回避すぐ失敗して死ぬ。

ある日ブレイブモードでのガードカウンターが強力であることに気づき、ガンガンガードするようになる。

しかしガード不可攻撃もいっぱいあって死ぬ。

クラウド以外はカウンターないので無為にHP削られて死ぬ。

バレット硬くて好きぃ…ってなる。

バレットにはめちゃタンクやってもらいました。

ATBゲージ貯めやすいから、いのり回復要員だった。エアリスよりエアリスっぽい振る舞いをしていた。

ATBはティファも貯まりやすいけど、こっちはひたすら殴りつづけてもらってました。技がスカッとするんだよなぁ、オーバードライブ華麗で好き。

よく考えたらアクション下手勢にはイージーモードも用意されてたんですがね。意地で終始ノーマルでクリアしましたよ。

f:id:hayoneko:20201010190712j:plain

ワヌ

操作できなかったけどレッド13めちゃかわだった。アラビア数字で書くととてもゴルゴ感が出るね。

すこぶるイッヌであった。早く一緒にコスモキャニオンに行きたい。


しかしちゃんと続編出るだろうか…

あの中だるみを越えて神羅ビル辺りからテンション上がって満足したユーザー達が「続きが見たい!」と声高に叫ばないと、スクエニさんやってくれない気がする。

やってよ〜。ユフィシドヴィンちゃんも見たいよ〜。いま株価も高いしやってよ〜〜。

f:id:hayoneko:20201010190925j:plain

こういうよくわかんないところでドヤる天然クラウドももっと見たい。(自販機の隠しスイッチをマテリアでみやぶろうとしている)

 

1周するのはまぁまぁ大変だけど、2周目以降は少し省エネでやりたいところだけ回れるという作りはとてもよいと思いました。

しばらくやらないけどね〜。トロフィー50%くらいだし、お嫁さん衣装コンプしたくなったらやるかもしれない。

シナリオは大胆にリメイクされているので賛否両論ありそうだけど、オリジナル版は常に踏襲しているといつ挑戦的な作りなので、私は見て損は無いと思います。ソフト10000円近くするだけの価値はありました。

f:id:hayoneko:20201010191558j:plain

ろくなスクショ撮ってなかったけど、こういう往年の名シーンもしっかり再現されているぞ!ティファもクラウドもめっちゃかわいいね!

 

中だるみさえなければ力強くオススメできるんですがね…愛が少々必要。最終的にめちゃ盛り上がったのでよかった〜。

続編出たら買います。出るとしたらPS5かな??