ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

情報セキュリティをマネジメントする新宿ハヨネコ

どうも、ハヨネコです。

 

今日はシンジュク・ディビジョンに行きました。

麻天狼推しだからね!聖地巡礼だよ!

ってそんなわけあるかーい( ^-^)つ

試験を受けてきたのじゃよ…情報セキュリティマネジメント試験をな。

 

情報セキュリティマネジメント試験とは

www.jitec.ipa.go.jp

情報技術の基礎的なこととセキュリティについて問われる試験

これに受かってるとITリテラシーがとてもちゃんとした人だと思われる

 

 

ハヨさんは会社からの要請により、秋から勉強を始めた。

参考書1冊やった。

「やった」というのは、読んでても頭に全然入らないため、とりあえず載ってる問題を全部やった、という意味です。

そんで

www.sg-siken.com

ここで過去問をひたすら解き倒した。ここは神サイト。

毎日模擬試験形式やって、毎日8割取ってた。

 

という勉強法をして臨んだ本日

手応えが\(^o^)/プー

こりゃ結果わかんね〜

参考書の内容をしっかり理解していないとこうなります

 

コロナの影響でCBT方式が採用された本試験。

CBT方式とは。パソコンから出題され、パソコンに答えを入力するやつです。

試験結果がコンピュータで即時処理されるため、試験が終わった途端、結果がメールで送られてくる。

ちゃんと見たよ。手応えプーだからめっちゃ怖かったけど。。

結果はなんと…

 

8割取れてた\(^o^)/過去問とマジ一緒やんww    ※合格ライン6割

あーよかったー

「いやーハヨさんには簡単すぎる試験だと思うけど…」とか上司にめっちゃプレッシャーかけられてたからな。

ひと安心だね。もう今年の仕事納めてもいいんじゃなかろうか(ダメ

 

情報系の仕事やってれば割と楽勝かなー。

アイパスよりはかなり実用的な内容かと。「私はITを正しく使えます!」アピールしたい人にはいいかもしれない。

 

f:id:hayoneko:20201221210949p:plain

脈絡のない挿絵

 

ところで、私は本当は新宿じゃなく、三軒茶屋のテストセンターで受けたかったんだ。

空き時間に聖地巡礼したかったんだよ!ペルソナ5のな!!

しかし謎の三茶人気…!

予定と合わず、枠が多い新宿に行くしかなかったのでR。

 

というわけで空き時間は、当然新宿で茶をしばくことになったのだが、

窓から犬の散歩してる大人が結構な数見えるではないか。

はーーー?!新宿やで?!ここ、新宿よ!

犬を散歩させている=住めるところなんですか??

HOW MUCH 家賃

WHAT IS YOUR 職業

犬はトイ\(^o^)/プー

かわいいじゃねーか…!

 

犬の飼い主たちは一体どれだけの高給取りだというのか

てか平日の昼間っから犬の散歩とは

もはや働いてない…?((('-')))

世間にはこんな人たちもいるが、

私は大してやる気も出ない試験を受けながら、やるせなく働かなくてはいけないのだ。。

心底うらやましい。。

 

いや、大してやる気が出ないから、こうなってるんでしょ。

じゃあ何ならやる気が出るのか。

わかんねー\(^o^)/プー

やる気の出るサムシングを探して、ユーキャンのサイトをめちゃ検索した昼下がり。

嗚呼、三茶なら、

今、検索しすぎてのスマホ頭痛に悩まされることもなかったかもしれない。

ペルソナ5の三茶、もとい四茶におるコタローは、かわイッヌ。。

 

ちなみに、情報セキュリティマネジメント勉強するにあたって、ハヨさんが購入した参考書はこちら。

多分赤シートで消える要点集が巻頭にまとめてあったり、本書の内容全文pdfで端末に落とせたり、単語帳webアプリ付いてきたり(ログインがちょっと面倒だけど)

まぁまぁよかったです(・∀・)