ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

産休ハヨネコ 〜仕事編〜

どうも、ハヨネコです。おひさしぶりになるのが常態化していますね。

 

突然ですが、わたくし、実は、

妊 娠

しとりまして、

先月から産休に突入し、現在めちゃくちゃ自由を謳歌しております。ワーイ\(^o^)/

まだ生まれてないです。

もうちょいで出てくる予定、なのか?赤ちゃんのみぞ知るところである…。

 

しかし6週近くも休んで、いよいよやることが無くなってきました。

アラサーにしてやることが無くてめっちゃ時間を持て余すなんて今だけ許された贅沢だから、存分に時間を無駄にするがいいさ!

…ということにしていましたが、惰性が過ぎて無為なネットサーフィンを繰り返すようになり、この非生産性が許せなくなってきたので、

インプットではなくアウトプットしてみようかなと、久しぶりにブログを書く気になりました。

 

6週も休んで…と申し上げましたが、会社規定(=法定)の産前休業6週に有給も繋げて、少々長めに休んでいます。

赤ちゃんも私もめちゃ健康なので、ギリギリまで働いてもよかったのですが、

今の仕事が嫌すぎて嫌すぎて…。一刻も早く離れたい一心でさっさか休んでしまったのだ。

仕事に関係する資格として情報セキュリティマネジメント取った後は、セキスペ取るか〜とか一瞬やる気出してみたものの、テキスト開いても眠くなるばかりで全然興味が持てず。難しいのもあり。

技術的に興味なくても、ハヨさんは性格がコンプリート厨なので、

自分が納得できる形で業務計画を立てて、それを粛々とこなしていけば、それなりの満足感は得られるでしょ、と思っていました。

 

が、

関係部署が役割分担を認識していない!すぐ「それはうちの仕事じゃないので無理」って言われる!

計画を達成するための前提が共有されてないのですぐ頓挫する!

上司が関係部署のトップ間で必要なコンセンサスを全然とらねぇ!

ぜんぜん計画通りに進まない。自部署の存在意義???ってなる。

 

そしてチームメンバーが嫌(^p^)

上司+私より社歴が数年長い先輩の3人チームでやってきたのですが、

この先輩が仕事できなすぎる。。orz

まず、仕事以前の問題で、日本語ができない。

メールは誤字多くて、相手を呼び捨てにする等しょっちゅう。作る資料とか何書いてあるかホント分からん。

あと普通仕事って、まず方向性を上司とか私に確認した上で他部署と調整入るもんだと思ってたのですが、

何故か最初から部署外の人に最初にめちゃめちゃ相談して勝手に炎上したりする。進め方がおかしくね?

職位的には私の方が先輩より偉いのだが、先輩だし、上司からは指導者の立場を当てられているわけではないので、ズケズケ指摘もしにくい。。

そこで勇気を持って指摘しても、半分ぐらいはスルーされる。もうしらん\(^o^)/

 

先輩が仕事できないのも許せないが、それ以上に、上司が放置しているのがマジで許せねぇ。

先の明らかに日本語がおかしい資料も、そのままGOサイン出しちゃうし。中身見てねーだろ!

チームミーティングで、先輩からの報告を聞いていると、明らかに私が立てた業務計画を丸無視して仕事進めている。しかし一緒に聞いている上司は全然指摘しない。

私が指摘して初めて、上司も先輩も、やっと切り戻ししないといけないことに気づくという。。

 

このように、私→上司の評価は激烈に低いですが、

上司→私は、よく気がつく優秀な社員としてまぁまぁ評価されている模様。

ありがたいんですが、私にしてみたら「なんで今までできてなかったの?」みたいな話だらけだし、

先の先輩はじめとしたダメな人を是正しようという動きは全く見えないので、

私のような「優秀」判定されてる人にストレスが偏らざるを得ないと感じてしまう。

 

私以外にこのように思っていて、仕事もちゃんとできる人は、部署内には何人かはいるんですが、

その中の一番年長者の人が、文句しか言わないのにも辟易している。。

多少愚痴るのは必要だとは思うんですがね、、しかしそこから良くしようという気概が感じられないんだよ〜(;´Д`)

 

幸いにして、ほぼ毎日定時で上がれるほど業務量少ないので、他に理由作って休むなら今がチャンスだ!と思って、遠慮なく産休を取ってしまいました。

一旦離れるのは悪いことじゃないと思いけど、戻らざるを得ないとなると、根本的な解決には全然なってないよね〜(^p^)

育休1年取ってる間に、

先輩が仕事できるようになり、

関係部署間で必要な目的意識の共有がなされるとは、到底思えない!

 

過去経験した仕事が面白かった部署の方では、うつで病院通いになったりしたのもあって、他に行きたい部署が全然無い。。

じゃあどうしようって話ですが、結局問題めちゃ先送りして、

育休が終わったら、とりあえず転職活動しようかなと思ってます。

もちろん望ましい環境が得られる結果になるかは未知数。子ども優先にしたいし、具体的にやりたいことないからなぁ(´・ω・`)

有給繋げて長く休ませてもらってるし、子育てしながら働く環境としては今の会社はすごく恵まれているとは思うんだけど、許容できないイヤ要素がもう5年くらい続いておるのはなんとかしたい。

イヤな環境を我慢せず、自ら変えようとする精神は失いたくないのだ。。

働きたくないとは言ってない。実際、産休で働かなくなって、これが何年も続くと思うと自分というリソースを完全に持て余してもったいないな〜と感じている。(子どもが生まれたら考え変わるのかもしれないけど)

納得できる仕事を信頼できる人たちとやっていって、お金はそこそこもらえればいいんだけどな…。

 

以上、産休に伴って思ってたこと、パート1でした。

出産・子育ては全く不安じゃないけど、復職するのはしばらく休んだ今もマジでイヤ\(^o^)/

とりあえずストレスとは離れられたけど、全然解決してない内容でごめんね〜。

パート1ってことで、明日以降赤ちゃんがまだ生まれないようだったら、産休をどのように過ごしているのか書きたいと思います!