ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

鬱オタクは天外魔境2を回想する

「今まで遊んだ中で面白かったゲームソフト10本挙げろ」と言われたら、私が絶対入れたいゲームの一つに、天外魔境2-卍MARU-というRPGがあります。

store.playstation.com

サクラ大戦などを手がけている広井王子が企画・監修しており、音楽監督はジブリでお馴染み久石譲です。もう25年も前のゲームですが、シナリオ・音楽・キャラクター・ゲームバランスが本当に素晴らしく、今でもたまにやりたくなります。

舞台は東洋の国ジパングという一応架空の設定ですが、モデルは日本に実在した江戸時代頃の国々で、地名は今も残っているものがほとんどです。多くのゲーマーが桃鉄で土地や名産品を覚えると言いますが、私は天外魔境で覚えたと言っても過言ではありません。(※ただし一部地域に限る。1〜3までやれば本州+九州はだいたい網羅できる。)

PS2とかでリメイクされてますが色々と生ぬるくなっているので、今後初めてやる人は、ゲームアーカイブスPCエンジン版をやってくれ!たのむから!!上のやつな!!

 

このゲーム、飛騨高山から始まって、最終的に下関辺りまで行ったんじゃなかろうか。そんだけ基本徒歩で移動するだけあってシナリオがめちゃくちゃ長くて、思い出深いイベントが山のようにあるんですが、最近ある出来事をきっかけに、反魂丹という薬を巡るイベントを思い出しました。

 

場所は越後の三条村、からくり職人の電二郎が重い病気にかかっていて、治すには伝説の薬・反魂丹を飲ませるしかねぇ、というイベントです。

三条村の薬屋さんに相談すると、この反魂丹、越の三国に咲いている5種類の花のうち、どれか3種類を調合して作れると言うところまでは分かっていると言うこと。

この組み合わせの正解に関しては、ゲーム中でガチでノーヒントです。そのため薬屋の「電二郎はこのまま放っておいても長くないんだし、片っ端から組み合わせて作った薬を電二郎に飲ませて効くかどうか試そうぜ!」と言う方針に文字通り従うことになります。このゲーム、全編に渡ってこういうノリが頻発します。ホント好き。

 

反魂丹(仮)を飲ませた時の電二郎のリアクションはこんな感じです↓

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9081/3/ran3008.htm

http://www.reilou.sakura.ne.jp/tengai/jipang/etigo_sanjou.shtml#MEMO_TOP

リンク失礼しますm(_ _)mパソコンで見ないと文字化けしちゃうかも

プレイした当時の自分は中学生だったかな。。電二郎死ぬんじゃないかマジでヒヤヒヤしました。笑

 

 

で、薬といえば。

私は抗うつ薬を昨年末から飲み続けてるのですが、一向によくなる気配がないので、先日、毎日の食後に飲む薬が増えました(^p^)ゲー

その薬を飲み始めてからというものの、一日中、超眠い。

やる気出ないとかそういうのじゃなくて、眠すぎて何も手がつかない。

また、頓服薬、こっちは薬を飲み始めてから最初から処方されているものですが、これも眠さには全然効く気配がありません。

ていうかこの頓服薬、飲み始めてる時から効いているのかイマイチ実感がわかない。だいたい、頓服薬飲む→仕事行く→普通に仕事できる(疲れたらトイレで丸まったりはする)という流れになっており、これが薬飲んでるか飲んでないかであんまり違いが感じられない。家と会社での緊張感による差なのか、薬の効果なのか…

とにかく、眠いのが毎日辛すぎるので、お医者さんに報告します。

 

私「薬飲み始めたらなんかもうめっちゃ眠いです…」

医者「あらーそうですか、何か変な効き方してるみたいですね。飲み方を変えましょうか。」

私「あと、頓服薬って、どう効いてくるのが正解なんですかね。飲んだら1〜2時間ぐらいで効果が感じられるものなんでしょうか。」

医者「あれ、飲んですぐ気分が切り替わりませんか?効いてないみたいですね。じゃあ、薬を変えてみましょう!

な、なんだってー?!/(^o^)\効いてなかったのかYO!

 

そして、このNEW頓服薬を処方の翌日早速飲んだところ、飲むビフォーアフターで全然気分違うわ!

この半年はなんだったんだ…!うつの皆さん、頓服薬というのは、割と即効果があるものみたいですよ。

っていうか、ダメなら別の薬を試してみるかーそれで効いたらオッケー☆って、反魂丹かよ!アタイは電二郎かよ!!

と思った、、というお話でした。我ながらすげー飛躍するな(°-°)

まぁ、わたくし検査しても数字的には悪いところないらしいので、いろいろ試してみないとしょーがないというのはわかる。

しかし電二郎は変な薬飲んでも寝込みっぱなしだけど、こっちは働いてるからな。。病気なんてなるもんじゃありませんなマジで

f:id:hayoneko:20180513162046p:image

うつにはそんな薬はないんだなー。カプセルはドクターマリオ意識しました これまた古い

 

 

ちなみに反魂丹は、リアルワールドでも室町時代からルーツがある薬で、これをモチーフにしたお菓子は富山の銘菓になっています。お菓子は反魂"旦"です。

美都家|お店の紹介|とやま銘菓 富山のれん会

会社でお土産でいただいたことがあるけど、確かに美味しかった!

 

あと天外魔境シリーズに興味がありましたら、オススメは2やった後にカブキ伝、そして原点の1をやるのがよいかと思います。カブキ伝の世阿弥が萌えです。声も速水奨さん。

ただししつこいですが1・2は是非PCエンジン版でお願いします。。なんかリメイクされた時期はゲーム業界全体的に混迷してて、その感が前面に出ちゃった感じなんだよな…

次に勧めたいのはZEROですが、スーファミでしか出ていないので、今からやるのは難しそう。ゲーム内の時間が現実世界と連動する、当時としては画期的なシステムだったのです。みずき姉さんが最高にカッコいいんだ…!

また、第四の黙示録も、舞台をアメリカに移しながらも過去作のノリを継承していて楽しめます。しかし過去作に比べると、戦闘・シナリオともに物足りない感が否めないですね。初版はセガサターンですが、PSPでも出てます。

最後に、10年以上前の作品とはいえ最新作にあたる3。こいつは問題児だ。

これが私の大学受験期に発売されてしまい、我慢できずに夏休みめっちゃやってたんですが(←クソ)クソゲーオブザイヤーにノミネートされてしまってるあたり、偏差値を犠牲にする価値があるとは言い難い。。やりこみ要素はあるし、九州の地理の勉強にはとてもよいゲームだと思います。

 

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

 

まずは一通りこれをやろう

天外魔境 ZERO

天外魔境 ZERO

 

右上がみずきさん テンジンとの悲恋が泣けるぜ… 

天外魔境 第四の黙示録 - PSP

天外魔境 第四の黙示録 - PSP

 

 黙示録は社会人になってからやったけど厨二病こじらせてるからのっけから聖夜さんに惚れた ちなみに「第四の」ってついてるけど、発売は3よりだいぶ前

天外魔境III NAMIDA

天外魔境III NAMIDA

 

主人公の兄貴が出てきた時に弟が「(ジョジョの)花京院じゃん」って言い放ったのだけ鮮明に覚えている

 

天外魔境3の数年後に、スターオーシャン4が発売されて、過去名作の続編に対する疑念的なアレが植え付けられるのはまた別の話で…。SO4好きだけどね!