はやくねこになりたい

オタク女のアラサー会社員が早く仕事片付けて帰宅しねこのようにのんびり過ごすことを目指すblog

ワーキングマザーへの門前に佇む

なにもない休日 最&高 yeah

はぁ平日の忙しさよ…

今だけと 信じてがんばる はよねこさん(字余り)

 

そう、今だけじゃないと、今だけじゃないとマジで困ります。

女性活躍推進とか、働き方改革とか言われているけど、本当に数年ほどでガラッと変わってくれるかしら?

22時近くまでの連日残業の断罪、真実なる週休2日の達成、だいじょうぶ?これ日本のスタンダードになる?

 

私はアラサーなので、今すぐとは言わないけど、そう遠くないうちに子どもが欲しいなぁと思っているんですね。 ※I am 既婚者。

分かっておりますよ。毎日こんなに遅くまで働いても全然仕事が回らないこの日々に、子育てタイムが割り込む隙があるというのか?ということは、重々承知しておりますよ!

無理やり割り込ませるとして、自分の時間ゼロになってストレスでシュワシュワになるか、シュワシュワになる前に会社でつまらん仕事につけられるか、チームの他の人の負担が激増して死人が出るか、、というところが目に見えているわけですよ。

友達や親戚の子どもをヨシャシャシャーとしつつ、自分に同じような子どもがいるイメージがあんまりわかないのは、今子育てが生活の一部になったらめっちゃ大変というのが潜在意識にあるからだと思います。

とはいいつつも、私は体力全然ない子ちゃんなので、仕事が楽になるのを待っていると、出産リスクが加齢により増大し、気づいたら出産☆イズ☆デッドという状態になりかねない!体力ないのは自業自得だけど仕方ない!

いろんな人には申し訳ないけど、勢いでエイヤーッと子どもを作った方がいいのかな、と考えています。

 

いやぁ、もう大変だよね。ワーキングマザーの皆さまはみんなこうやって濁流に飛び込んできたのかと思うと、涙出るわ。。

世の中便利になって、楽しいこといっぱいで育ってきたのに、いざ自分が子ども育てようかなーと思った時にこんな大変さが目に見えてたら、、そりゃ少子化にもなるよね~。

真面目に勉強して大学出ていい会社に入り、「女性活躍だ!がんばれよ!」と責任ある仕事を与えられるも、周りからは結婚しないと断罪チョップを受け、結婚したらしたで仕事をこなしながら専業主婦並みに家事をこなすことをやんわり求められる…

やってられっか!コロス!!ってなるよね~。なるよね~。

はいはいはいはーい、「お前の仕事の効率が悪いからだろ!」というのも分かってますよー。分かってますけど、みんな同じように残業しているということは、「効率よく仕事する」っていうのは、現代社会の教育においては身につけることが難しい、特別優秀な人しかできない技術なのでは?つまり世間は女性にだけそういうハイレベルな技を身につけろと要求しているのでは??キシャー!!ってなるよね~。

ちょっと前までは、「社会人マジサイコーだぜ!時間はないけどお金はあるぞ!うんこみたいな親(過去記事参照)と離れて生活できて悠々自適だし、スマホゲーム課金も(節度さえ守れば)痛くもかゆくもないし!」と思ってたんですが、ネクストステージに陰りを感じる今日この頃なのです。

 

 

と思ったのは、近頃、働き方改革を推し進めるメイン世代の方々の中に、「自分が若いころ苦労してきたことは『すべて』今の若い人たちも通って当然」との思いがあるのを目の当たりにし、「こんなんで本当に世の中良くなるのか?」と疑わしく感じる場面がちらほらあるからです。

仕事を前に進めず人を追い詰めるだけの理不尽な叱責だとかね…!

女性活躍推進って、女性だけチヤホヤして達成できるものじゃないと思うんですよ。老若男女問わずみんなで気持ちよく働いて、さっさか帰れるようにしないと、誰かに負担が寄っちゃうだけではないでしょうか。

と言いつつ、そろそろ若手というのも怪しくなってきた私も、こういう上司をいなす技術は残念ながらまだありません。

ひとまずできることは、「自分がもうちょい年取ったらこういう風にはならないぞ」と誓うこと、そしてそれを同年代や後輩たちにも伝えることではないかと思います。「大変なのは仕方ない」と何も変えようとしない若者の進化形が、「これが当たり前ガマンしろ」オジサンなのではないでしょうか。

大変な状況をものともしない体力はあるに越したことはないんですけど。その前に病気になっちゃいそう。。

 

みんな思ってそうなことを改めて書いたかんじ。

アラサーだから、あと10年経ったらオジサンたちと同年代なんですよ。今の部署に異動してきて1年あっという間だったので、10年後なんかすぐ来るんだろうなと。

そろそろ人のせいにはできない年頃。世の中よくするために、主体的に物事を変える力を醸成しないといけない10年なんだなぁ。

私はねこ生活をあきらめませんよ…!濁流に飛び込んだら、意外と漕いで進めたな~ってなりますように。

明日からまたがんばるにゃー。

 

 

普段21時退社の人がたまに早く帰ると

今日は!なんと!普段は21時退社の私が!

フレックスで仕事を16時に上がったよ!イエーイ!\(^o^)/

いつもより5時間も早く帰れるとは…!高揚!高揚とはまさにこのこと!!

 

帰りの電車で、何しようか考える。

寄り道、買い物という選択肢が頭をよぎる。

しかし何故か10kgの荷物を抱えていたので、おとなしく帰宅することに。

 

帰宅した。つかれた。わたしは軟弱なので通勤用のリュックが3kgを超えると激しく疲労するのだ。

まずは荷物を下し、coffee breakする。

ふー

さーて

なにしよーかなー

ごろごろー

とりあえずアナムネシスやるかー

シュッシュッ(回避フリックする音)

ふー

おふろはいるかー

ざばーん

 

そして今に至る\(^o^)/

おーい!なんもしてねーじゃねーか!

普段から早く帰りたいはやくかえりたいと日々ぼやいているというのに!

それが叶ったら叶ったで何もしないという(((^-^)))

いや…しかし、私が土日を浪費して掴んでいる「なにもしなくていいしあわせ」を前倒しでゲットできたといえばそうだな。これで土日は充実するのでしょうか。乞うご期待!

 

つまりわたしはつかれているんですよ。余裕は恒常化しないと有意義に使えないっていうことなのだろうか。恐るべし残業病…

いや、予定立てずに臨んだのがいけなかったのか。キャパ以上にスケジュールめいっぱいな仕事も、私のこういうところに起因している気もする…どちらにしろ残業病…

 

有意義っぽさをかもし出すためにとりあえずブログを久しぶりに書きました。

静かな部屋で一人でキーボード叩いているのもさみしかったので、BGMにアマゾンミュージックのJ-POPラジオ流してみました。

しかしまったく集中できなくなったので、今はスターオーシャンセカンドストーリーのサントラを流しています。トライエースさんがんばってください、アナムネシスはたくさんのアラサーゲーマーを日々元気づけていますよ。

読んだ本聞いた本

私は2014年ぐらいから仕事と人生に行き詰まった。

行き詰まって漂流した私は、本屋にて、悩みにバッチリ合うタイトルの本を見つけ、そして手に取った。

そこで私は、自分の悩みはほぼ100%が人類の長い歴史で誰かしら悩んだことであり、その理由その対策はほぼ100%本という形でまとめあげられているということに、20代半ばになってやっと気付いた。

それがきっかけで、色々と本を読むようになった。

しかし本を読む時間というのもなかなか取りづらいもの。

そこで私はキングオブ隙間時間、通勤時間を読書に充てることにした。

しかし本は地味に重かった。毎日会社に行くだけで疲れるようになった(弱すぎ)

そこで私はKindleを活用することにした。

iPhoneSNSアプリを3画面ぐらいスワイプしない出てこないあたりに押しやり、代わりにKindleアプリを配置した。

これで劇的に読書量が増えた。重くないし、読後に物理的に整理するストレスが無いのもよい。

この段階で、私はまぁまぁなAmazon中毒者と化しており、プライムにも手を出した。

その流れでAudibleの存在を知る。3ヶ月無料体験し、すっかりハマった。費用発生するようになってからもう数年続けている。

Audibleで1回聞き流すことも「読書」と見なして良いのであれば、私の読書量は劇的に増えた。

めんどくさいことにAudibleを掛け合わせることで、時間を有効活用できてる気分になるのも素晴らしい。

通勤先が変わり、スマホを触る余裕すらないぎゅーぎゅーの電車で通勤するようになったが、Audibleのおかげで辛さが半減した。

(ちなみに私はBluetoothイヤホン愛用者。混み合った車内でも快適。これまたAmazonで3000円台で買ったのを使ってるけど悪くないyo)

また、生来めんどくさがりの私が家事を苦痛なくこなせているのもAudibleのおかげである。無音だったら今頃料理するのに嫌気がさして毎日冷凍食品ごはんかもしれない。

とにかくAudibleはよいものだ。今後もラインナップをどんどん増やしてほしい(そしてアプリにオススメ機能を作ってほしい)

 

以下、2015年以降、読んだ本&聞いた本を並べてみる。めんどいのでタイトルだけ。

悩みと嗜好がよく分かるなぁ。

面白かったかどうかは別の話なので、ご了承願う。

 

2015年

<本>

・読んだら忘れない読書術

・努力が勝手に続いてしまう。

・100%好かれる1%の習慣

・だから片付かない。なのに時間がない。

・「報連相」の基本&実践力がイチから身に付く本

・人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>

・世界トップリーダー1000人が実践する時間術

・日記の魔力

・僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。

・光り輝くクズでありたい

・書かずに文章がうまくなるトレーニング

<Audible>

・そのマナー、ヘンですよ!

・頭のいい朝の習慣術

・営業の魔法

・あなたの人生を変える睡眠の法則

 

2016年

<本>

・あなたの話はなぜ「通じない」のか

・好きなようにしてください

・いちばん詳しくて、わかりやすいお金の基本

・大人気ブロガーが教える”愛とキャリア”のお話

・すべての疲労は脳が原因

・ITシステム開発はなぜ失敗するのか

・なにをどれだけ食べたらいいの

・「ちきりんの日記」の育て方

<Audible>

・すべらない雑談のルール

・お金が貯まって困る本

・たった1分で人生が変わる片付けの習慣

・初対面の3分で誰とでも仲良くなれる

・そしてウンコは空のかなたへ

・論理と感性は相反しない

・できないことがなくなる技術

・世界一ふざけた夢の叶え方

・6時に帰るチーム術

・聞いてすぐできる歯科予防

トヨタの仕事の基本大全

・29歳までにその他大勢から抜け出す習慣

・日本人の英語勉強法

・1分間勉強法

・あなたの人生を劇的に変える勉強のルール

・たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく

・ナベちゃんのヨメ

・最高のチームを作るシンプルな仕掛け

・人を動かす言葉の技術

・勉強にハマる脳の作り方

・猫背は直る!

・仕事の見える化

・イヤな気持ちは3秒で消せる

・女は何故突然怒り出すのか

・バッテリー

・部屋を活かせば人生が変わる

北欧神話

・ゆるく考えよう

・結果を出すまで続けられる人のしくみ

時をかける少女

 

2017年

<本>

・超速パソコン仕事術

・トヨトミの野望

・クイズで身につく会社の数字

・結婚への道

・エリートに負けない仕事術

壇蜜日記

<Audible>

・やまなし

・手ぶくろを買いに

・残業ゼロの「1日1箱仕事術」

ソクラテスに聞いてみた

・プレイングマネジャーの仕事(要約版)

・走れば脳は強くなる(要約版)

・仕事はおもしろい

アドラー流 人をHappyにする話し方

・こうもり

・ブログ道

リクルートで学んだリーダーになるための77の仕事術

・頭は「本の読み方」で磨かれる

・20代から身につけたいドラッガーの思考法

・賢者の贈り物

・三四郎

銀河英雄伝説1 黎明編

銀河英雄伝説2 野望編

パワーナップ仮眠法

なんとなくテレビゲーム遍歴

はやくねこに、

はやくねこになり、

はやくねこになり、ごろごろし、

そしてこころゆくまでゲームしたい、ゲームを。

 

どうも、ゲーム大好きアラウンドサーティです。

小学校高学年でスターオーシャンセカンドストーリーにダダハマりし、それ以降、ふと見上げればトライア神がすぐそこで輝いていたりあんまり輝いてなかったりした人生。

近頃はもう5ヶ月ほどスターオーシャンアナムネシスを一生懸命やっていますが、先日配信されたリーンベルがかわいすぎて、即エンドオブエタニティを買いました。

と思えば、つかれた私はスーパーロボット大戦のデモ映像をようつべで見て、勇者ライディーンを口ずさんでいる。

What a 趣味嗜好!

 

私は何のオタクなのか属性をはっきりさせるべく、また、なんかゲームの思い出に浸りたくなったので、

本日は一生懸命やった記憶のあるTVゲームのソフト名を、そして思い出を、気の向くままに、ただつらつらと並べてみます。

強くオススメできるソフトは☆をつけました。

ポイントは、これだけ結構な種類のゲームにハマったのに、面白さを共有できる友だちは全くいなかったということだよ!(ふつうの友達はいるよ!)

チェキラ!

 

PCエンジン

渋っ!渋ー!そりゃ友達とは共有できねーよ!!というところからスタート。私のゲーム人生は、親が持っていたPCエンジンから始まったのだ…。

 

川のぬし釣り

…動物を殴り倒して経験値を稼ぎ、たまに釣りをするゲーム。でも序盤はサンショウウオばっか釣ってた。スーファミでもやった。

 

天外魔境2

…超面白い。味方も敵も町の人もすげーキャラが立っててどこ行っても楽しい。おまけ要素も盛りだくさん。

 何より戦闘バランスが超絶妙。しっかり準備しないと中盤以降マジでボスが倒せません。その分、撃破したときの感動もひとしお。シナリオ長いのでだいぶ楽しめます。  

 しかしリメイクのPS2版はゆとり仕様になっている上に、持ち味のブラックジョークがだいぶマイルドになっているのでおすすめしません。

 アーカイブか、PSP天外魔境コレクションに収録されているのをやってね!

 

天外魔境(無印)

…オロチ丸ーっ!!

 

天外魔境 風雲カブキ伝

…2のスピンオフだけど結構面白かった。嵐山遊園地の歌はいまでも歌えるよ!そしてもちろん私は世阿弥萌え。

 

プリンセスメーカー2

…エンディングめっちゃいっぱいあったみたいですね。私は農作業バイトで荒稼ぎして、なんかイモっぽい職業になった娘の姿しか見れていません。

 

 その他、美少女戦士セーラームーンR-TYPE、どらごんEGG、ワルキューレの伝説などなど…

 

 

スーパーファミコン

 

・ロマンシング・サガ3

…3しかやってない。そして強化甘いままラストダンジョン突入して詰んで終わっている。。私はユリアンが好きです。

 

クロノ・トリガー

…ふっつーのエンディングしか見てないゆとり。でも大好き。

 

ファイナルファンタジー

スーファミFFは6しかやってません。私はエドガー様が好きです。

 

ドラゴンクエスト5

ビアンカ派。

 ドラクエは、あと3と6と、プレステだけど4と7をやりました。自分でクリアしたのは3と4だけ。

 

・ロックマンX3

…ゼロ出てきてよろこんで切り替えたら、やられて二度と使えなくなるやつな。

 

天外魔境ZERO

…みずき姉さんが大好きでした。ゲーム時間が現実と一緒っていうシステムをいち早く取り入れたのはこれだったんじゃなかろうか。

 

 その他、スーパードンキーコング1・2、星のカービィスーパーDX、などなど。。

 

 

ポケモン

赤→金→ハートゴールド→ブラック→GO

あんまりまじめにやっていない。回りがお熱だと冷めるタイプだ。

GOはまだやっています。アメを1日1個拾う生活。 

 

 

プレイステーション

 

スターオーシャン セカンドストーリー (SO2)

…アシュトン結婚してくれ・・・!と今でも思い続けている。

 暇さえあれば延々やってました。12人全組み合わせあるマルチエンディングだし、遊べる要素もめっちゃ多かった。

 ゲーム上のプレイ時間だと500時間ぐらいやった記憶。バグが鬼のように多かったのでトータル700ぐらい行ってるのでは…

 

ヴァルキリープロファイル(無印)

…世界観と言い、HARDモードやセラフィックゲートのガチさといい、トライエース史上最高の名作のひとつだよね…!Aエンドは泣いちゃう。

 友人(いるじゃん)が大魔法の詠唱覚えてたけど、気持ち超分かるよ…!

 ちなみにシルメリアは未プレイ…以降トライア信者かどうかはどんどんあやしくなってくるよ!

 

ファイナルファンタジー

…FFはあと8、9、10やってますが。やはり7が最強すぎる。

 ちなみに私の結婚式では、プロフィールビデオのBGMをFF7サントラにしました。会場が若干ザワついたとか。

 

 

プレイステーション2~

 

スターオーシャン till the end of time (SO2)

…選択メンバーはいつでもアルベルとネルさんでした。ストーリー賛否両論あるけど私は好きだよ!

 SO3は裏ダンジョン全然クリアできていない。ゆとり!

 

スーパーロボット大戦IMPACT

…第4次を結構やった後出会ったのがIMPACT。比べれば演出が圧倒的に激熱だったよね…!

 アニメーション見るとめちゃくちゃ時間かかるけど、切ったら切ったで物足りない、バランスが難しいゲームです。これまた未クリア(ぉぃ

 

 

PSP

 

☆俺の屍を超えてゆけ

…好みが別れるだろうけど、ゲームシステムに衝撃うけたし面白かった。

 いかに世界観にしっくりくるDQNネームを付けられるか試行錯誤してました。

 

ガンパレードマーチ

アーカイブでやりました。配信してくれてありがとう!と叫びたい。

 一番好きなのはギンガマン。ふざけて殴ったらマジで嫌われたので超ショックだった。

 

天外魔境 第四の黙示録

…過去作に比べるとちょいと中身が薄いですが、世界観は天外魔境の良さをしっかり引き継いでてとてもよかった。

 

PSPといえば当時みんなが学校に持ち寄ってやってたモンスターハンターは2Gだけやったけど、アクション苦手でそこまで一生懸命やらなかった。

 

 

PS3

 

スターオーシャン LAST HOPE (SO4)

…ゲーム全体的にはガッカリイリュージョン感すごいんですが、

 フェイズ、そしてフェイリムが最高なので、だまされたと思ってやっていただきたい。そしてだまされる。

最近始めたエンドオブエタニティはまだ数時間しかやっていませんが、名作の予感がプンプンしてるぜ!

 

 

ニンテンドーDS

 

ときめきメモリアルGS2

…瑛くんマジ好きだったわ…。GS3もやったけど2のが好き。

 いつしかやっていた学園祭にも行った。瑛うちわ買ったし、まだ家にある。(※私は既婚者)

 

 

PS4

 

スターオーシャン integrity and faithlessness (SO5)

…これもゲームとしてはモニョモニョ感が否めませんが、メインキャラのみんなとの旅はとっても楽しいので、4よりはずいぶんとおすすめできる!

 わたしはアンヌたんが一番好きだよ!

 

 

~ほか~

 

サンシャイン牧場

…虫を入れろ!そして殺せ!!

 

 

つかれた。

後半失速感が否めませんが…。また思い出したら書き足していこうと思います。

 

たぶんこういうゲームが好きなんだな。

・一人で延々と遊べる

・厨二感濃い世界観

・ちょっと工夫しないと勝てないぐらいが良い

うーん、OTAKU

 

 

そのうちヴィジュアル系編もやりたい。暗い青春…

人は多面体。

シゴトイソガシー\(^o^)/どっか〜ん ※仕事が爆発する音

 

普通に考えても業務量多すぎなんですが、まだ若い(笑)私には自らの創意工夫により楽になる余地もまだまだあるのではないかと考え、時短テクやら時間術やらの本を読んだり、ノートや手帳の使い方研究したりして日々がんばっております。

その手の本によく出てくる「人に振れる仕事は振る」「すぐ相談する共有する」を実践したいのですが、なんとなーく気が引けてしまう。

振らずとも話すだけでも早く進む仕事も沢山あるとは思いつつ、「あの人もこの人も仕事パンパンで大変そうだからなぁ…」と躊躇してしまうのです。そういう遠慮は若者(笑)のKYさを振りかざして破壊すべきなのかしら。

で、なんでこんな雰囲気になっちゃったのかしらん、というところを辿った結果、、、

最近「これは個人問題ではなく、マネジメントがIMA☆ICHってやつなんじゃないか…?」とうっすら思い始めてきました。

が、前述の研究および実践が徹底していない私はその考えに至るにはまだ早いぜ!と言うことで、目を耳をふさいでいた次第でございます。/(^o^)\シュー

 

そんなところで、先日、職場の中堅どころの人々と飲みに行ったんですが、

実際マネージャーに対してそう思ってたのは私だけではなく、みなさんうっすらどころかクッキリそう思っていることが分かりました\(^o^)/どっか〜ん!

なーんだー、もっと自分の感覚を-believe-してもいいんじゃないか!!と安心したのは安心したんです。

が!

そうなると今度はマネージャー=わるいやつという考えが何かと頭にひっかかるようになってしまったんですねー!なんてわかりやすい人間なんだ私というやつは!!

 

マネージャーは尊敬できる部分も大いにあり、before飲みの私はその点だけを見るようにして、悪いことは目をつむるようにしていました。

いやもうホントめっちゃ尊敬してて、他の部署のマネージャーがうちのマネージャーに対してやんややんや言ってるの見て「何言ってんだこの人たちは」って心の底から思ってました。

もしや私って、、、根っからの洗脳され体質なんじゃない?

そして「目を覚ませ!お前は洗脳されてるんだー!ファイナルなんたらボンバー!(どかーん)」からの、「ぐわー!(気絶)」からの、「(目覚め)はっ…俺は一体今まで何を…。アイツの目を見た時からの記憶が…」状態ですよ!

中二病真っ只中のやつがノートに書き溜めてるファンタジーマンガのサブキャラか!

しかもそういうキャラだいたい美形だけど、お前そんな作りよくないからな!!足めっちゃ短いからな!!!!

 

足が短いのはどうにもならんので、己のキャラ作りの浅さを克服すべく、考えてみました。

 

私が日々対峙してるのは魔王ではなく人間で、良いところも悪いところもある。

人間とは多面体なのだ。

そのうちの一面が際立つような姿で人の目には写り、際立つ面は相手や場面で変わる。

その面が、相手にとってよく映るか悪く映るかも、また相手次第なのです。

初期はよねこさんは、マネージャーのいい面が際立って見えていましたが、職場の人からの情報により、見える面が変わってしまっただけなのです。

まずは冷静に、面はいっぱいあることを認識しましょう。

 

そして、他人の悪い面を、自分で良くすることは、まずムリです。

悪い面にぶち当たってしまったら、回避方法は、おそらく下記のいずれか。

①その人から離れる

②見る面を変える

③悪い面の攻略法を編み出す

 

①の解決策は「仕事やめる」です。それはしません。

あ、でも、もう毎日上司に詰められるわ仕事全然終わらないわ毎日眠れないわ痩せてきたわ文字が読めないわ体が動かないわ…みたいな次元だったら、たぶん②も③も考えつかないレベルにまで自己が傷ついてるから、仕事やめるか病院行った方がいいよ!絶対!

 

自分がわるいやつと思ってる人とある程度の時間を過ごすことを避けられない得ない人生って、やっぱ辛い。

であれば、②の手段然り、いい面を見つけて、「この人はいい人だ!」と思いながら日々過ごした方が精神衛生上いい気がします。

精神衛生は良好に保っておいた方がいいぞ!オールウェイズいつ何時もそうだ!

 

そして③。これが「仕事できる人」ってやつなんですよね。

残念ながら今の私には、これがうまくできる方法を経験に基づいて言語化することはできません。

仕事超できるようになって毎日定時帰宅あるいは週3か4労働でダラダラ過ごしたい夢を持つ私としては、いつかはこれを語れるようになりたいものです。

 

そんなかんじで、今日もがんばりまーす。

 

ねこへの道

実家に帰った。

実家には20歳近い老猫がいる。

サバトラ柄だが、縞の間に白い毛がだいぶ増えた。足も悪くなってヨボヨボと歩いている。

しかしかわいい。非常にかわいい。

私のために敷かれた布団の真ん中で、我が物顔で気持ち良さそうに寝始めた。

かわいい。ねこのくせに枕も使っている。非常にかわいい。

しあわせそうなところ申し訳ないがど真ん中からはずれてもらい、私の足の間で寝てもらった。私も幸せを得た。

 

「ねこはいいよな…おじいちゃんになってもかわいいから」

 

見た目は明らかに子猫や青年猫のそれとは違い、衰えている。

でもかわいい。

なぜかわいいのか。

・ふわふわだから、つまり見た目が人間とかけ離れておりかつ触り心地よいからかわいい そして触らせてくれるからかわいい

・にゃーにゃー言うから、つまり言葉が通じないからかわいい

・こちらより小さいからかわいい

・飼いならされてるから、つまりこちらの方がだいぶ知性が高く、なんだかんだ無力だからかわいい

・少しだけどすり寄ってくることもあるからかわいい

 

つまり

体躯が10mほどありゴツゴツした表皮を持ち人間の発想を超越した知性を有し言葉が全く通じない生き物たちにフレンドリーに接すれば、

我々も永遠に「カワイイ」と言う評価を得ることができるのだろうか…

 

 

 

めっちゃ怖い

 

めっちゃ怖いやん

 

CATSもそのような心持ちなのかと思うと頭が下がる。

いや、そのような心持ちからは遥かかけ離れ、恐怖生物に恐怖するどころか寄せられる好意に応えてくれるとはなんたる寛大さ。

もちろん己にメリットがあることが前提だろうけど。

ありがとうねこ

 

自分によくしてくれる人には、ほどよく好意的に接する。それがKAWAIIの秘訣なのか。

あとは、害なす奴からはダッシュで逃げる。これはカワイイではなく生きかた上手。

首都圏に住みたくない

住みたくないんだ。

何故なら、電車混んでるから。

家賃高いから。

保育園入れないから。

人が!多すぎるんだよ!!

ワイは地方都市でテッペン目指すんや!!!!

 

って思ってたけど、今日出張で東京と横浜電車で往復したら3回くらい座れたので、少し考え直します。