ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネシス終わっちゃうよ…

どうも、ハヨネコです。

生きてやがったか…!4ヶ月ぶりのブログになってしまった。。

書きたくなくなったとかではなく、環境の変化があり、ブログの優先度が生活の中でめちゃ下がってたのです。

 

しかし、いいかげん書かないわけにはいかん。

2021年6月20日現在、このブログの全記事の半数以上を占めている、アナムネ日記。

そのテーマであった、スターオーシャンアナムネシスが、

あと4日、2021年6月24日をもって、サービス終了。

流石に全く言及せずにサ終を迎えるわけにはいかないだろう。

 

いやー、残念だしめちゃ寂しいんだけど、、

至近のシーズナルイベントやキャラクター、神級の展開を見てると、もうお金を取り続けるサービスを続けていくのは限界だろうなとは思っていたので、受け入れるしかないなぁというのが私の正直なところでした。

スターオーシャン大好きな人たちは細々展開でも全然ついていくけど、それでも私に至っては新イベントに対しても何百字もかけてブログ書くほどの高揚感まではもはや得ることはできず今に至っていたので、会社の事業として利益をモリモリ出すのはもう難しいだろうと、大人のハヨさんは察してしまったのです。。

 

初めてサービス開始前に事前登録して遊び始め、初めて(壮大に)課金したスマホゲーム。

隔週で配信される新イベントや新キャラクターに心を踊らせ、生放送やリアルのイベントも展開を盛り上げてくれました。ステージに向かってサイリウムを初めて振ったのもアナムネシスのおかげ。

SNSも盛り上がり、時には炎上し、えげつねーのもあり、、ネットの怖さを思い知ったことも。

そして初めて迎える「サ終」…

私はアナムネシスで、ソシャゲの栄枯盛衰を学ぶことができました。

これらの体験の中で、シリーズ作品の良さをガッツリ引き出してくれたことに、スクエニトライエースさんに感謝を贈りたい。

サンキュー、スターオーシャンアナムネシス!

 

ハヨネコはアナムネ日記は12月以来書いてなかったけど、アナムネシスは毎日欠かさずやっていました。

4月22日のメンテ後の発表からは、よりまじめに。

まじめに、、と言っても、マルチは過疎すぎるし、シングルもクソ下手くそなので、マニュアルのバトルは日替わり実績のためにやる程度。

「まじめに」というのは、下記の目標に向かって、シングルオート周回をめちゃやるようになった、ということです。

 

〜サ終までの目標〜

1)最大限キャラコンプ

2)手持ちキャラ全員最大限シード強化

3)手持ちキャラ全員友好度好き

 

これを達成すべく、復刻イベントのアイテム交換所・アイテムガチャのキャラチケ・APシード・ささやかな贈り物を(ほぼ)全て回収。

周回にあたっては友好度をあげたいキャラを必ず編成に入れ、シングル放置でも死なない編成を試行錯誤…

公式のサ終宣言から2ヶ月、その成果、いかに?!

 

1)最大限キャラコンプ

怒涛の復刻ラッシュで新しく引けた人

f:id:hayoneko:20210620225150p:plain

ツイートもしてたけど変な顔文字使ってたせいでリンク貼れないので、メイドヴァルカたん。めっちゃ欲しかったので超うれしかった!

f:id:hayoneko:20210620205152p:plain

f:id:hayoneko:20210620205157p:plain
あとクリスマスカーリンと温泉リーシュも引いたで。この2人は比べてしまうと、リーシュは全般気合が入っているということがよく分かる…

これらの人々、だいたい半額10連で出てくれてうれしい!でも40連ぐらい引いても全然出ないやつもあったので濃淡が激しい。。

6/17までの復刻は数が多くて、半額10連すら引けないのもあった。惜しいが、石に限りがあるので仕方がない…

 

お気に入りは魔女リーシュちゃん

f:id:hayoneko:20210620205505p:plain

勝ちポーズもめちゃダイナミックに動いてくれてめちゃ可愛いのだ。

オフライン版だと見られなくなってしまうのが残念。。

 

キャラチケット大放出で引けた人↓

今のところこの2人のみ。渋い…

放出したチケット その数

エースチケ23連(うち1人マスティマ)

星5チケ110連(うちエースキャラ2人)

星4-5チケ270連(うちエースキャラ4人 うち1人エイルマット)

スフィアキャラチケ81連(うちエース1人)

こんだけ放出しました。渋い…

てか貯めすぎだろ。。

2ヶ月かけてちょっとずつ引いてきたものの、流石にめんどくさく、まだ5が25枚、4-5が43枚あります。

あと交換所とかで、5が2枚、4-5が10枚あります。スフィア211でももうちょいもらえるかね。。

衣装違い含めて、完全にいないのが

・ティニーク

・エルネスト

・ノエル

・ロジャー

恒常キャラで引けてないのは、BSチサトさんと青春メリクルですね。

この感じだと引けないだろうな〜〜〜。シリーズ最愛SO2キャラは全員揃えたかったけど仕方ない。

 

結論;キャラコンプはめっちゃ課金しないと無理!

 

2)手持ちキャラ全員最大限シード強化

APシードは数が限られてるので、全員金文字は流石にできないものの、他のパラなら強化しきれるだろう。だって3000個とかあるし。

そう見込んで、星3キャラ含めて毎日地道に強化しまくったけど、

無理でしたー\(^o^)/

ハヨ艦には248人いますが、

残り50人ぐらいで、ATKシードが無くなり、

INTシードも無くなり、

意外にもDEFシードまで無くなりました。

シードは素材ミッションで集められるものの、1種類につき2-3個しか集まらず、いつもATK・INT・DEFが出るとも限らない。効率がすこぶる悪い。

惨太終了後のディープスペースで一生懸命集めてますが、まー無理ですな。。

 

結論:シード強化コンプはとんでもない回数素材ミッション周回しないと無理!!

ツイッターで全員金文字にした人見かけたけどアレまじですごかったんだな。。

 

そんなことしてたら実は金文字化を全然やってなくて、APシードがあと280個ある。

誰に使えばいいか悩んじゃうのよね。。直感でやってかないと木曜になってしまうぞ。

お金が心配。12月には700個近くあったプラチナインゴット、そろそろ100個切りそう。

友好の気持ちの欠片408個(1個30万)もあるから大丈夫かな…

 

3)手持ちキャラ全員友好度好き

友好の気持ちの欠片の数から察してくれ!

おくりものをほぼ使わず、80人まで惚れさせましたかね…。ホーム画面のやつでスタミナめっちゃ回復するよ…!

残ってるのが13人

・ロニキス

・タイネーブ

・シマダ ・スティーブ ・アミナ ・ミラ ・イレーネ

・テッド ・ハナ ・ドラクロア ・ラフィネ ・パヴィヌ

マスティマ

シマダとロニキスは既に友達なのでいけそうですが、あとはおくりものでなんとかなるんだろうか。。

残ってるのはほぼ星4キャラですが、これがしんどい。

復刻イベントがタレントバフモリモリ時代に入って以降、パーティに星4キャラ入ってるとシングルオートでは絶級がキツイ。報酬アイテム回収効率がめちゃ悪くなる。。

そのせいか、6/17までの復刻で、アイテム交換所のAPシード4つ逃したし。これはくやしい。

今はもうワドラムばっかで、報酬アイテムが絶以下全部一緒なので、わざと獄級周回して回数で稼いでます。

ファリンとグンターだけでも好きにしたのは褒めてほしいよね!ウェルチは夢想がいたのでまだやりやすかった。

グンターの追加セリフが手抜きすぎておもしろかったです。

これ個人的大発見ね

 

こんなに友好度上げ頑張ってるのも、オフライン版になったらリアクション見れなくなると思ってたからなんだけど…

つい先日あった公式アナウンス↓

「これまでの友好度に関わらず全てのキャラクターが『好き』の状態で固定になります」

/(^o^)\

それでも、自分でやれるとこまでやるからな!!!!

 

結論:モテの極地に至るには周回の鬼にならないといけない! 

これだけモテまくってると朝一ログインプレゼントに誰が来るか全然わからないので、最推しアシュトンが来た時の嬉しさが200%増しになったという副次的効果もあったZ!

 

 

目標、全然達成できなそうです。ソシャゲに付き合い切るには時間と金を相当費やす必要があるということがよくわかりました。。

ベストを尽くしたらどの程度なのかの一例として、残り数日もやれるところまでやりたい所存です。。

レンタルさんの最終ログインが軒並み数十日前になっててさみしいけど、私は最後までヌルヌルと見守るぞ!

 

 

以下、ずっと書いてた友好度上げメモ。勿体無いので残しとく。

1/24 チサトさん好き

2/9 ボーマン先生友達

2/15 ヒース興味

2/16 コロ 艦長 好き (←?)

2/26 ヒース友達

3/4 ボーマン先生好き

3/7 リムちゃん友達

3/10 ヒース好き

3/13 ラヴァちゃん興味

3/18 イリアさん友達

3/22 ラヴァちゃん友達

3/27 ディアス友達

4/6 ディアス好き

4/7 ロニキス興味

4/15 ミリーちゃん興味

4/17 ジャンヌさん興味

4/25 ジヴェル興味

4/25 ジャンヌさん友達

4/30 ラヴァーニアちゃん好き

5/2 グンター興味

5/2 イリアさん好き

5/4 ジヴェル友達

5/6 ミリーちゃん友達

5/8 ロニキスさん友達

5/12 ドーン興味

5/15 ジヴェル好き

5/16 ドーン友達

5/17 リムちゃん好き

5/19 シマダ興味

5/20 グンター友達

5/22 SO5ウェルチ友達

5/23 ミリーちゃん好き

5/25 ドーン好き

5/28 アシュレイ興味

5/30 グンター好き

6/3 アシュレイ友達

6/5 ファリン興味

6/9 サラ興味

6/11 SO5ウェルチ好き

6/11 ファリン友達

6/11 アシュレイ好き

6/13 サラ友達

6/17 ファリン好き

6/17 シマダ友達

6/18 サラ好き

6/20 引いて半日の周回でマスティマを興味まで持ってったぞ!

 

 

-2021/7/16追記-

↑追記すんのおそ!

 

ブログも書いたしもう何も起こらないだろうと思ってたら

6/21エルネスト引けました 引き方がレアレアすぎ

あと歌星カーリンも

そしてメリちゃんで締まったのであった。。

余った紋章石でノーマルキャラガチャを13回引きましがこっちは何もなかった。

 

友好度

6/21 ロニキス好き

6/22 シマダ好き

6/23 マスティマ友達 → ドーピングで好き

エルネストは貢ぎオンリーで好きまで持って行った。

6/24 パヴィヌとテッドは少し上げてたけどドーピングで好き

ドラちゃんが途中でおわり!!

惚れさせ総勢86人 未達11人(引けてないキャラ含む) これにて終了

 

最終ステータスこんなかんじでした。コンプ率とか計算したいけどめんどいのでとりあえずスクショだけザー

f:id:hayoneko:20210716152814p:plain

 

f:id:hayoneko:20210716152831p:plain

f:id:hayoneko:20210716152852p:plain

f:id:hayoneko:20210716152858p:plain

f:id:hayoneko:20210716152904p:plain

f:id:hayoneko:20210716152909p:plain

f:id:hayoneko:20210716152913p:plain

f:id:hayoneko:20210716152918p:plain

f:id:hayoneko:20210716152923p:plain

f:id:hayoneko:20210716152928p:plain

 

調査ランクもっとキリいいところまで上げたかったわ…

f:id:hayoneko:20210716153138j:plain

時間さえあれば余裕で400行ってたと思われる