ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

P4Gやっとクリアしたハヨネコ

ハヨネコは、Steam版ペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアした。

最近ブログをサボっていたのは、こちらのラストスパートをかけていたせいと言っても過言ではない。

hayoneko.hatenablog.com

9月から始めて半年弱

f:id:hayoneko:20210214184718p:plain

真エンドまで見て、160時間かかったよ…ヒィィィ

それでいてアニメ見てストーリー完璧に知ってるのに、終始楽しかったのはすごい。神ゲーです。

ペルソナシリーズ(少なくとも4と5)はRPGと言いつつ、プレイ時間に占めるダンジョン攻略の割合は比較的低くて、限られた期限内で如何に沢山のイベントを拾えるか考えながら1日1日の過ごし方を決める所に頭使うところが面白いですよね。

いかんせん10年近く前のゲームなので、ダンジョンだるい!とか、クエストだるい!とか、攻略見ないとペルソナ図鑑絶対コンプできねーだろ!とか、不満はちょいちょいあるんですが、

次作のペルソナ5でその辺全部解消されてるので、5ってマジすげーんだなって思いました。

store.steampowered.com

画質下げればボロPCでもちゃんと遊べたので、JRPG好きの貴方は是非やるべし。

 

 

以下ダラダラと続く感想・思い出コーナー

 

クリアまでこんなにかかったのは、2周目でないと取れない3つ除いての実績コンプを目指したせいなわけですが。

結果

f:id:hayoneko:20210214184817p:plain

43/47(50-3)

惜しい!

以下、取れなかったやつ。

 

ビブリオマニア

本を全部読むやつ。

7/17に運動部と遊びに行くことでもらえる、というか入手経路がこのワンチャンスしかない、数ってなぁに?を見事に取りこぼしたorz

日曜の遊びの約束、金曜の夜に電話かけてくるなんてずるい!現実的に考えると普通なんだけど!

今からやる人は7/15の夜は必ず自室に立ち寄るように!!

 

フードファイター

中華料理屋・愛家で雨の日にだけ出てくるスペシャルメニュー(スペシャル肉丼)を完食するやつ。

クリア条件の人間パラメータMAXになったのが雨降らない3学期入ってからで、フードファイトする機会無く終わりました。

人間パラメータ、根気だけぜんぜん上がらなかった。3学期の夜めっちゃ封筒貼った。

まぁ2周目をいつかやるとしたら安易に取れるから…

 

・映画評論家

映画を3回見るやつ。そんなに見に行ってるヒマ無かったよ。。

 

・カードコレクター

主に敵からのドロップで手に入れるスキルカードを100種類集めるやつ。

これはラスボス前で90種類ぐらいで、収集するにしても運要素が強すぎるので、もーあきらめた。

 

以上。とは言え

f:id:hayoneko:20210214185508p:plain

1周でこの2つを取っただけで賞賛に値すると思うんですけど。

コミュコンプしようと思ったら1日も余裕なかったよ。。

12月と1月はそれぞれ1ヶ月分やり直したからな!プレイ時間ムダに引き伸ばされた原因。

 

コミュに全振りしてると1ダンジョンに1日しかかけられない。

そして最近、年のせいかバトルがマジでめんどくさいので、めっちゃシャドウ避けてたら終始貧乏だった。

とにかく金が無い。コミュ用ペルソナ引き出すのもギリギリなレベルである。

その中でペルソナ全書コンプしたの、マジえらいよね。。

実際ラスボス前でコンプ率90%とかで、もう諦めるかどうか、めちゃ悩んだ。

しかしハヨ旦那の「後悔するくらいならやれ」の言葉に後押しされ、秘密基地B8Fでめちゃ金の手を狩ること(金稼ぎ)を選びました。

2周目限定ペルソナ合体しないとペルソナ図鑑コンプできないと思ってたら、それ抜きで全書コンプできたので、頑張ってよかったです。

 

クリアまで160時間って数字を見せつけられると、2周目とかもう絶対無理ってなっちゃうのが社会人ゲーマーの悲しいところ。

その中で前述の本取りこぼしはショック死案件だった。

コミュコンプに向けてのやり直しも案件だった。

キツネコミュの最終ランク、コミュ活動できる最終日に絵馬の報告しに行ったら、ランク上がらなかった時はショック死しかけた(そしてやり直し)。

キツネ、奴は危険だ。何がキツイって海ヌシ様のやり直しよ。

これは伝えたい。海ヌシ様釣り、マジしんどいけど、ボロPCでのキーボードプレイでも釣れたぞ。みんながんばれ。

 

いやぁとにかく達成感がすごい。稲羽市のみんなには感謝。

でも次は流石に30時間ぐらいでサクッと終わるゲームがやりたいかな…笑

あとPCがボロすぎて、PC本体の電源入れてからP4G起動するのに10分かかってたんで、steamはしばらく置いといて据置機がいいです。それかiPad

次は何をやろうかな〜