ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃したblog

星海祭レポート 〜アナムネ日記 2018年5月20日(日)番外編〜

こんにちは、はよねこです。

昨日の星海祭ことスターオーシャンフェス、絶対めっちゃ疲れると思って、今日は仕事を休暇にしました。だいじょうぶ前から申請してた休暇だ安心しろ(?)

いやね、疲れたよ。並んでる時間長かったし、座ってる時間も長かったし、知らない人たちに囲まれてずっとぼっちだったし、そりゃ疲れましたよ。

しかしそれを遥かに上回る感動。衝撃。感動。感動…!

帰宅後、夫にマシンガンの如く報告しましたが、AAA作品全くやったことない夫には当然共感を1mmも得られなくて逆にストレスが溜まったので、全てをここにぶつけるぜ…!

 

超長くなったので目次っ!

 

そういえば、図らずもアナムネっぽいアイテムを追加で持参することができたよ

f:id:hayoneko:20180520102027j:image

バナナ。朝ごはん買いすぎて食べきれなかったのだ。

「一般人がいるわ!ヒソヒソ…」って眉をひそめられたら、バナナを取り出して自分が立派な艦長であることをアピールすることにした。会場まで持参。

 

1.物販編

(1)会場到着

星海祭は10時に物販がスタート。

ということで10時半ちょっと前に舞浜に着きました。オーイいきなりやる気がない!!

違うんだ…!いちおう病人だし、ぼっち参戦なのにステージ開場の3時間まで持たせられる気もしないので、開場時間に会場に着くぐらいで計画してたんですがね。。

そう、ホテルで寝すぎました。病気の症状か薬の副作用だと思うんですけど、わたし毎日午前中めっちゃ眠くてですね。。これ書いてる今(朝10時)もめっちゃ眠いから。

 

舞浜駅からアンフィシアターは地味に遠かった。

しかも道を分かってなくて、無駄に遠回りした。入り口を探して、駐車場周りの生け垣外周を半周してしまった。。

f:id:hayoneko:20180521101457j:image

私の言ってるのはこれのことだ。星2だし、もうちょいするどかった。

しかし収穫もあり。搬入口にてやおきん(うまい棒の)の車を目撃。来場者プレゼントでうまい棒がもらえることを確信。ありがとうSO5。

 

会場に着くと、連邦ジャージのスタッフさんが粛々と会場整理をしていた。そのジャージがほしいです。

当然売ってくれるわけもなく、大人しくチケットを出して、物販の列に並ぶ。物販コーナーは建物内で、既に人が外までたくさん並んでいた。

いざ並んでみると、会場の人の装いは9割方一般人風味であった。よく見ると缶バッジつけてるな…ってぐらいのもんである。

私みたいなアラサーになってオタクがぶり返したみんな!安心するんだ!こういうイベントには普通の格好で行っていいんだぞ!!(あたりまえ)

それより驚いたのは男女比。このスターオーシャンというゲームは女性ファンが半分以上かと思ってたんだが、男の人の方が多かった。男:女=6:4ぐらいかね。

私の周りにはおしゃべりな人があまりいなくて、男性陣がスタオもしくはアナムネシスのどこに惹かれているのかは窺い知れなかった。

 

(2)グッズ購入

そんなこんなで、私が並び始めて15分くらい経った、11時前。アクリルスタンドが半分ぐらい売り切れてる。11時15分にはすべて売り切れた。

あと何故か会場限定じゃない方のライブCDとか。桜庭さんTシャツとかどんどんsold outしていく。ちょい待て、早くない?私は実用品しか買わない派なのでいいけど、、早くない??

 

で、11時半すぎに中に入れて、12時前買い物終了。

f:id:hayoneko:20180521083112j:image

こちらを購入しました。バーニィのクリアボトルにはだし汁を入れようと思います。

クリアファイルと付箋は、次の出勤から何食わぬ顔でオフィス使用してみる予定です。

レジは5個あって1個だけカード対応してた。そこを使うのがこの私だ。

私の前で会計してる人が分割払いしてた。カードで分割払いしてる人、CM以外で初めて見た。こういうイベントにお金を落としまくっている人なのだろうか…

 

キンブレだけは売り場が別。ちょこちょこゆのしーとかが売り歩いてたけど、私は物販左奥のカウンターで買いました。

うっひゃー!マジでたかあきが手渡ししてくれる!ゆのしーリーシュもいた!!会計はさすがに係の人でした。

たかあきこと甲斐プロデューサーには「いつも楽しく遊ばせてもらってます!」と伝えたら、「ありがとうございまーす」と生放送の調子で言ってもらえたw

ゆのしーにも「一日楽しんでくださいね〜☆」って言ってもらえた。かわいかった。ホンマかわいかった。語彙力がない。正直、かわいい女の子を間近で直視できない性質なので、表現するべき視覚情報をそこまで得られなかったというのもある。とりあえずゆのしーはかわいいことは間違いない。

 

一旦トイレに行く。この時はガラガラだった。

アンフィシアターは本来はホントにお芝居やる劇場なんでしょうね。劇場のトイレは回転がいいよう一方通行な作りになってるところが多くて、アンフィもそうだった。

演目間のトイレも並んでたけどそんなに待たなかったよー

 

(3)フードチャレンジ

そしてフードに並ぶ。が、まさかの120分待ち宣告。。。今12時だけど、開演14時だよ?とりあえず並ぶ。

この頃には物販列はほぼはけていた。私のような物欲より食欲の人は、フードからの物販が正解だったのかもしれない。

一度スタッフから「会場内の自販機使えます!」のアナウンスがあったら、人がガサッと減った。

が、よく見るとちょこちょこ戻ってきていた。そうですよね、、限定メニュー食べたいよね。。

まさかのバナナ発動。めっちゃはずかしかった。。※食べ物の持ち込みは禁止されてなかったよ!

 

(4)会場を楽しむ

フード並んでる時にコローザ様がキンブレ売りに歩いて回ってきた!「コロしますよ?」の度にみんなで爆笑。あーいいなー、みんなで同じところで笑える感じ、これぞイベントの醍醐味。

f:id:hayoneko:20180521083156j:image

入り口で配られたこのうちわをみんなでコローザ様に振ってあげたら、すごいよろこんでたよ。

 

あとフードで並んでる時そばにいた人が「あ、オーブをかめはめ波みたいに打つ人だ!」って言ってて、視線の先見たらフレイ様コスプレの人だった。

そうか、、スターオーシャン好きだからって、ヴァルキリープロファイル知ってるとは限らないのか。。いやでもフレイ様のかめはめ波見てるってことはコラボイベントは通ってるはずだよね?

まぁそんな舐めるようにアナムネシスやってなくても参加してオッケーってことだよね!昨日ビビってた自分に教えてやりたいぜ!!

 

生でレイヤーさん見たのもめっちゃ久しぶり。皆さんパーツは細部まで作り込んでるし、素材の質感もリアルだし、とかくクオリティ高くて感動したわ。レイヤーさんの技術力はホントすごい。

トライエース作品のキャラならコスプレオッケーだったけど、フレイ様以外は大体スタオの皆さんでしたね。

印象に残ったのはセリーヌさんで、透明ワイヤーで浮遊ループ再現してて、すごい愛を感じました。ビビリだから写真お願いとかはできませんでした。。

フード列ギブアップしてからは、パネル見たりレイヤーさん見たりして、スタオ空間を満喫してました。

f:id:hayoneko:20180521083624j:image

尊い

f:id:hayoneko:20180521083302j:image

メインキャラの等身大パネル

f:id:hayoneko:20180521083315j:image

フェイズ〜!冷静になると主人公たちに混じって何故このサブキャラチョイス?って思ったけど、朗読劇の登場キャラはみんないたんだな。

f:id:hayoneko:20180521083328j:image

君らとの冒険から私のスタオ人生は始まったんだよね〜

f:id:hayoneko:20180521083217j:image

等身大ビュワーも2台ありました。ちょうど3Pカラーアルベルがいたんだが、光る…!

f:id:hayoneko:20180520230209j:image

斜めから撮るとわりかしマシに。やっぱりでかいディアス

f:id:hayoneko:20180521083641j:image

また光る。。ただ写真が下手なだけか…?イラストレータの皆さんのサイン入りボード。

 

2.ステージ編

(1)開幕

さーていよいよステージだぜ。

私の席はPA席の斜め後ろでした。ステージ近くはないけど、端っこで快適でした。

冒頭、宇宙飛行士がステージ奈落から登場。そのお方の正体は、まさかのスクエニの社長…!

私の世を忍ぶ仮の姿は会社員だから(最近仕事がイヤすぎてそう捉えることにした)、分かる。東証一部上場企業の社長が出てくるということは、会社経営においても重要なイベントとして捉えられているということではないか…?!ざわざわ…

そしてごあいさつをいただきまして、ステージ本編スタート。会社員だから役員に対してはつい敬語になってしまう。。

 

(2)桜庭統ライブ

私はSO1は未プレイなんですが、噂には聞き及んでいた英語のオープニングムービーが流れる。このドット感、スーファミ世代にはたまらんわー

そして桜庭さんのライブスタート!

演目は多分どっかで別の人がまとめてくださっているでしょうから省略するぜ!

とにかく熱いバトルミュージックのオンパレード!噂の膝弾きもやってくれてました。

桜庭さん3回ぐらい喋ってくれましたが、毎回疲れ切っている/(^o^)\しゃべりにおけるサービス精神が特にないところ、いいと思います(・∀・)b

桜庭さん、そんな演奏会ガンガンやりたい人ではないんでしょーね。しかしライブCDに寄せられてたコメントにあったように「生でやるからには全部手演奏で」「迫力のあるロック演奏を」というあたり、やるからにはところんこだわる!という姿勢はしかと感じましたし、それが反映された最高のライブでした。

 

わたくしバンギャくずれなので、今までの経験として、演奏が始まると終始立ちで腕を振り回さないといけないライブばっか行ってきてたので、「こんなに楽しくて(客が)ラクなライブがあるのか…!」っていう点でも衝撃的でした笑

私好みのロックテイストでありながら、座っててよし。キンブレ振ってればオッケー!キンブレも無線制御で色が変わってキレイ!筋力の衰えたアラサーに優しいライブ…!

 

演奏中、スターオーシャンのゲームムービーがちょいちょい流れてテンションを上げてくれました。

ブルースフィアまで流れたのは予想外!アシュトン入れてくれてありがとう(個人的趣味)

と言いつつ、私アシュプリ厨なのに、ブルースフィアやったことないんだ…。最初のタイトルヒストリーにもちゃんと入ってたし、なんらかの手段で遊べるようにしてくれ頼む…!

問題はPS以降のタイトルのバトルムービーですよ!SO4だとバッカスとか、SO2だとエルネストとか、そのキャラチョイス?!っていうメンバーだった。。アナムネ未登場キャラにフォーカスを当ててたのかしら?

しかしなんか全般的に、普通に走ってたり、技出しても敵に被せられたり、しまいにゃ敵にボコボコやられる感じなんだよな。。

アナムネシスとかSO5はラッシュっていうナチュラルに絵になるのがあるからいいけど、他はもうちょっとカッチョよくならなかったんですかね…。

特にエルネストがマラソンしてる絵はちょっと笑っちゃいましたwディメンジョンウィップぐらいさせてあげて!

 

アンコールで未確認神闘シンドロームとThe incarnation of devilを頂きまして、ライブは終了!

 

(3)休憩1 〜会場でのアナムネシスプレイ〜

こばP・たかあき・リーシュ・ベルダによる、ビッグバンチャレンジという名の、TKフレンドパーク的なルーレットダーツ企画を挟みまして休憩。

やばいぜ…生演奏でテンション爆上げ、右も左もスターオーシャン、、この空間でガチャを引いたら、すげーキャラが出る気がする!

というわけで今日の無料ガチャを実施。come on!

f:id:hayoneko:20180520162502p:image

イラストと声のギャップがアナムネシス随一のパメラさん。まぁそうよね。

 

このように、会場内でもちょこちょこアナムネシスはやっていました。

が、うっかり覇級などやってるのを人に見られようもんならクソザコと思われて村八分にされるのではないか、、という疑心暗鬼のもと、画面を超暗くしてルシ様イベ獄をちょこちょこやるに留めました。。

あと、ポケモンよろしく、人と目が合ったら「いっしょにマルチしようぜ!」ってなるんじゃないかビクビクしてたけど、そんなことは全くありませんでした。そりゃそうだな、オタクというものは大概コミュ力低いからな…!

結論、普通にやってりゃよかった。

 

(4)プライベートアクション

ステージ第2部は、プライベートアクション、もとい、声優さんたちによる朗読劇。

脚本の和ヶ原先生はスターオーシャンをマジで分かってる。ネタの散らし方といい、シナリオはホント素晴らしかったです…!東地さんに4役、しかも1シーンで2役やらせる鬼台本でしたがw

そして私が今回のイベントで最も期待していた、うえだゆうじ尊師によるクロード!

正直、一部の声優さんは、声のピッチがゲーム当時とは若干合わせきれてないかな?っていう感じもあったけど(演技は文句なし)うえださんは完全にクロードだったよ、、うわぁぁぁぁん私の昔馴染みのクロードだぁぁぁぁ!

ミリーちゃんオリジナルはあんな声なんですね。かわいいしめっちゃいい子やん。。

あと、いいタイミングで挟まれる大熊さんのイラストがとても素敵でした。なんかの機会があれば、みんな見られるようどっかに置いてほしい!フェイリム推しの私は鼻血噴出寸前

 

しかし残念ながら、直後のビッグバンチャレンジで鼻血は噴出することに。(※比喩表現です)

ついに、、宗教戦争に終止符が打たれるのか…!

SO1・SO2 オ リ ジ ナ ル 版 声 優 ボ イ ス 切 り 替 え 機 能 実 装 決 定 !

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアありがとううううううう!!!!!

このピカピカの3Dモデル達が、私の原体験の中のボイスで喋ってくれる日が来るなんて…夢の国はデズニーじゃねぇ!アンフィシアターだ!!

ていうかもうここで言っちゃうけど、計3回あったビッグバンチャレンジ、全部茶番だからなww全部やるてい(だったんだよね?w)でいたスクエニさんには感謝しかない!

声が変わる=ゲーム新作1本買うに値するわ!近日中に石のテラセット買います!来月のボーナスで買います!!

 

(5)休憩2 〜フードチャレンジセカンドストーリー〜

そして最後の休憩になった瞬間、噴出した鼻血の勢いで退席。フードコーナーに再びチャレンジ!

休憩時間は30分あったので、真っ先に行けば行けると踏んだ。

そして20分待ち、ついに販売口へ辿り着くことができました。

しかし食べるのが超遅い私、本当はミカエル焼きそばが食べたかったけど、10分で食べきれそうな紋章芋で妥協。

そして絶対頼みたかったのがこれ!!

f:id:hayoneko:20180521083404j:image

胸のときめき。もうとにかく、「胸のときめきを、ひとつ!」って言いたかったんだよ…!

f:id:hayoneko:20180521083413j:image

てか手前のストロー上下逆に入ってるやん。中身はなんてことないオレンジジュースでした。

コースターはゴールデンコロでした。

f:id:hayoneko:20180521083424j:image

そしてこちらが紋章芋(メガ)になりまーす。もちもちで予想の上をいくおいしさでした。ふつうにその辺売ってても買いたい味。

 

食べ物は会場内に持ち込んでもオッケーと言われてたけど、こぼしそうだったので外で食べきって戻りました。今回、フードの待ち時間はどうにかならんかったのだろうか。

ついでに不満をもう一つあげると、朗読劇のBGMもどうにかならんかったんですかね。。ループさせるにしてもスクエニ本家さんなんだから、ゲーム中のBGM同様ナチュラルにして欲しかったなぁ。曲が切れては頭から流し直すのには正直興ざめしてしまいました。。

 

(6)スターオーシャンアナムネシス公開生放送 

そんで最後のプログラム!スターオーシャンアナムネシス公開生放送!

公開でもいっつも通りのノリでしたね〜ネット配信じゃコメントでしか他人と共有できない笑いとか喜びの気持ちが、会場一体で感じられて楽しかった!

ラジオーシャンコラボは笑いすぎて涙が出ましたw「マフィア配信されてます」宣言直後にアナムネシス開いてみたら、プレゼントボックスに本当にいた時の衝撃ww 全力でふざけに来るところホント好きです。

花嫁花婿については、わたくしレイミちゃんは和装で来るのではないかとほんのり予想してたんですが、やっぱり和のテイスト入れてきたので、当たらずも遠からず一人でヨッシャしてました。

去年の花嫁復刻もあるみたいなので、来月もはよねこさんのガチャ芸が見られますよ!(いらん

最後の重大発表・ツインエクリプスは、最初のムービー見たときスタオ旧作感が全くなかったので、「新作でもう一本スマホゲー出すってことか?!」かと思って、すんごい戸惑った。アナムネでもあっぷあっぷなのに、もう一本やってる時間なんかないがな…!

と思ったら、アナムネシスのバージョンアップってことか!ごめん理解遅かった!!

しかも3Dキャラにタッチしてリアクションしてもらえるなんつー、ラブプラスときメモGSみたいな機能を実装するとは…ありがとうございます!(興奮)

アシストも絶対好きなカップリングでやってエヘエヘします!

なんか、SO2のコミカライズでアシュトンをめっちゃフィーチャーしたり、4コママンガ劇場を10数巻に渡って出し続けたりしてきた、エニックス時代のオタク心わかってる感が戻ってきた感じあるわ。。もーホントありがとうございます!!

 

イベントも終わりが近づき、幸福感、そして感謝の気持ちに包まれるわたくし。

ホントありがとうスクエニさんトライエースさん。。これからもスターオーシャンを、アナムネシスを応援し続けるよ…!

この応援の気持ち、まさにStar Ocean Forever、ずっとここにいたい、、いたいけど、、早く終わってくれ…!(30分以上押してる)

って、最後のルーレットのくだりぐらいはもうこうなってましたね…申し訳ないが、地方勢だから新幹線の時間が気になって気が気じゃなかった。。

生放送が終わった瞬間に退場!最後流れてたムービーは見なかったです。

f:id:hayoneko:20180521083348j:image

出口で、あきまん先生イラストのポスター×2(これはめっちゃ太っ腹)と、朝の予想通りうまい棒(うまみちゃん仕様)をもらい、アンフィシアターを後にしました。

金テープは劇中で飛んできたやつです。これめっちゃ金かかるってゴールデンボンバーのキリショーが昔言ってた笑。3回も飛ばすってことは、つまりそういうことです。うむ。

 

まとめ

スターオーシャンフォーエバー。

この一言に尽きるわ。。昔から愛し続けたシリーズが20年、メジャー街道を進んできたわけじゃないけど、スクエニの大事なタイトルになってることが本当に嬉しい。

そしてスタッフとファンの愛がたっぷり感じられるイベントに参加できて、ホント満足です。

一方、改善点も結構あったと思うので、また次があることを信じて、その時はもっともっと満足度の高いイベントになっていることを、期待しています!

 

あと、気概とチケットがあれば、どんな格好でもオタクレベルに自信がなくても参加して良い、というのは私を安心させてくれる大きな学びでした。

hayoneko.hatenablog.com

↑昨日ビビりすぎてたわ笑

ていうかねー、もうなんでもいいから盛り上がってもらわないといけないんだな!そうしないとコンテンツって続かないから!!

私も楽しんでる限りは日記を書き続けてアナムネシスの楽しさをアピる!捌け口もないし!

私の周辺環境は、そのうちアナムネのアシュトンの声も阪口大助になるんだよ〜!!って昨日夫に熱弁したら「ふーんへー(上の空)」ってリアクションされたので私がブチ切れてケンカになるような感じです(半分本当)(私の性格に問題がある)

 

以上、長文を最後まで読んでくださった方ありがとうございました!間違いなどあれば指摘いただければ幸いです。