ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃して敗戦気味のblog

調味料はスリル・ショック・サスペンスなハヨネコ

どうも、昨日はネコちゃんをナデナデする仕事について真剣に考えた結果思い浮かんだ物語を勢いで文字化したところ、これが4時間ぐらいかかってマジ疲れたハヨネコです。

そんなことをしている場合なのかハヨさん。

1Kハウス退去まであと3週間。

 

チキチキ!退去日までに消耗品を使い切レース!!

 

やってます。

今日は食料編だよ。

一人暮らし用の冷蔵庫に入る食材量なんてたかが知れてるから問題はそこじゃないんだ。

問題はボトル達ですよ。そう。調味料。

調味料は今買うと確実に余りますからね。今あるものだけで料理をし、また、いかに減らせるかの戦いの日々を送っている。

 

見たまえ…我がキッチンに棲む調味料たちを。

・みりん

・料理酒

・ケチャップ

・ドレッシング

オタフクソース

・マヨネーズ

・バター

・めんつゆ

・三杯酢

・砂糖

・塩(虫の息)

・味噌

 

そして醤油が既に無い。日本における最重要調味料と言っても過言では無いと思ったけど実際過言だったわごめんな醤油。

そして本当の最重要調味料である塩が(虫の息)とは、、厳しい戦いだ。

 

主力が既に底を尽きかけている一方で使用頻度中〜低が残っているという分かりやすい構図。

ていうか「三杯酢」の浮き方。

何で買ったのか。カニでも食うつもりだったのか。

違うんです。夏にきゅうりの酢の物を作りたくなったけど、酢を使い切る自信がなくて逃げた先がミニボトルで売ってた三杯酢だったんです。

そして三杯酢も一年越しで余ってるのマジウケる。まぁコイツは酢の物を作れば無くなるから大丈夫や。

 

今日カレイの煮付けを作って、みりんと酒を若干消費。

醤油の代打で麺つゆをバッターボックスに立たせている。その分砂糖とみりんを控えめに。

カレイ美味かったわー。私は天才なのかもしれない。

自炊するとこのような気持ちに頻繁になるので自炊は精神衛生に良い。

明日以降はオムライス作ってバターとケチャップを消費しようとしている。

サラダをモリモリつけて、ドレッシングも使っちゃうぞー。

 

そして詰んでるのがかなり残っているオタフクソース

わかってます。お好み焼きさえ作ればすごい早さで減ることは。

しかしお好み焼き必須アイテム・小麦粉。アイツが無い。今買うと絶対余る。

詰んでるー/(^o^)\

 

まぁ引越しの時に持っていけばいいんですが。

めんどくさいのが今回の引越し、新居に行く前に、単身赴任先だけ引き払って一回名古屋の本宅に戻って2週間ぐらい生活しないといけないのです。

新居は7月から入れるんだけど、旦那が名古屋の現職を8月まで続けるので、家電が無い。

そうなると調味料は一回名古屋に運ばないといけないんですよ。お泊まりセットだけ持ってくだけにしたかったのに…。

 

真面目に料理をしているのは夕飯だけなので、

残り20数回の食事でいかに調味料を使い切るか、かなり頭使わねば。

料理というのは冷蔵庫の食材回転率を最大化するパズルゲームだと思ってるけど、ゲームルール変わって結構ハードモードですわ。

とりあえずバターは名古屋まで運搬すると溶けるので使い切らなきゃね。

ていうかこのパズル、きっと名古屋でもやらないといけないんだな。おうふ。。

 

f:id:hayoneko:20200627211745j:plain

秘策。 コイツについてはまた後日。