ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

アナムネ日記 2018年8月12日(日)〜15日(水) 〜マリア艦長代理からの定例報告〜

f:id:hayoneko:20180815093428j:image

お疲れ様。マリア・トレイターよ。

地球でジャパンと呼ばれている地域では、「お盆」という国民休日期間だそうね。うちの艦長も連休を取っていて、義両親の家に滞在していたそうよ。更新が滞っていたのはそのためね。日曜日の定例ミッションになっている、覇級ミカエルとのバトルも今回は見送ったわ。

そういう理由で今回は、艦長代理として私から報告させてもらうわ。惑星探査を続けてはいるけれど、私達も交代でリゾートを楽しませてもらっているの。私も水着で失礼するわね。たまにはこういうのも悪くないでしょう?

 

レイミから聞いたところによれば、「お盆」は先祖の霊が帰ってくる期間と言われているそうね。非科学的ではあるけれど、大切な人たちを偲ぶ行事が文化として受け継がれていることは素敵なことだと思うわ。

f:id:hayoneko:20180815100819j:image

艦長の報告で気になることが1点。宇宙暦366年の十賢者事件の際に宇宙を震撼させた"崩壊紋章"をIKEAというファニチャーショップで確認したそうよ。界隈では有名な事実らしいけれど…こんなものを一般市民の手の届く店舗で販売しているなんて、地球は物騒な惑星ね。

f:id:hayoneko:20180815100929j:image

そんな中でも艦長はスケジュールの合間を縫って指令の通信を入れてくれたから、歩みは遅くなったものの、惑星探査は順調に進んでいたわ。リーダーにも休息は必要とはいえ、管理職という立場上どうしても常に責務が付きまとうものよね。

リーシュにも召喚をお願いしていたようで、昨日また新たな仲間を迎えたわ。新たな仲間というか…

f:id:hayoneko:20180815101901p:image

f:id:hayoneko:20180815102338j:image

ラティにもリゾートスタイルになってもらったの。要するに水着ね。ロークの文化にはない素材の着心地に最初は戸惑っていたけど、いざ水に入ってみてからは高い性能を気に入ってくれたみたいね。

f:id:hayoneko:20180815102556p:image

それにしてもうちの艦長のスクショの腕前はなんとかならないものかしら…アイスを鼻に突っ込んでるようにしか見えないわ。光の位置もあと数ミリずれていたと考えると…いや、考えたくもないわね。もし私が自分のこんな写真をアップロードされたら、艦長を蜂の巣にしているところよ。

f:id:hayoneko:20180815102743j:image

艦長曰く、「他の立ち絵は顔に星の軌道がかぶってるのしか撮れなかった」、だそうよ…写真アプリを起動して仕上がりを確認する手間を惜しむからこうなるのよ。

この言い訳の他に、「ピックアップ30連でリーシュもラティも引けちゃうなんて今回めっちゃツいてるぜ!ヒャッホーイ!\(^o^)/イエエエエエエエア!!次から復刻引くぞおおおお!!!!」というメッセージも受信していたわね。

f:id:hayoneko:20180815113538j:image

全く…クリフといい艦長といい、私より10年も長く生きてるはずなのに、私達の艦の30代には落ち着きというものが感じられないわね。ヴィクトルは落ち着いているように見せかけて色んな電子機器を壊して回るし、信頼できるのはロニキスぐらいなものかしら。ハァ…

 

リーシュには、紋章石を必要とせず行使できる一日一回の召喚も、いつも通りやってもらっていたわ。来てもらったのは、ギディオン、クレール、パメラ、あとUSTAの汚いオッサンよ。まぁ変わり映えしないメンバーね。

 

ミッションの進捗だけれど、海神を装っていた蟹のバケモノ退治は日曜頃に落ち着いているわ。ミリーが新技のハイドロビロウをいたく気に入ったようで、ガンガン撃ちまくってテンポよくミッションをこなしてくれたわ。慣れないうちは苦戦させられたけど、遠距離から攻撃するなら、敵にターゲットされた時だけ気をつければなんてことはないわね。

今は復刻ミッションを回収しているところよ。復刻ミッションの敵の弱点は雷だから、ミリーは控えに回ってもらって、私が雷大刀・紅月を持って前線に出ているわ。

f:id:hayoneko:20180815113528p:image

この大剣は魔物系にも効果的だし、リーシュの選んでくれたこの水着のバフが思った以上に強力なおかげで、9凸レベル62ぐらいの私でも、絶も十分立ち回れるわ。

というか、いっそ10凸にしてくれれば、ディープスペース探査も捗るのに。。艦長はリスクアセスが過ぎるところが玉に瑕ね。

余談だけど、雷大刀・紅月装備メンバーの3Dモデルを確認中、停止ボタンを押すと、柄の厨二臭い鎖が揺れてから止まるような動作になっているのよね。開発も芸が細かいわね。

f:id:hayoneko:20180815114610j:image

そういえば星6になる前に、例の赤クリスタルM不足問題が露呈することになって、しばらく素材ミッションを周回する羽目になったんだったわ。。資材計画を見直す必要があるわね。

コーダルの収集は朱も蒼も完了済み。正直、本当にダルかった…。艦長も「この後ハンマーミッション始まるのに、普通の強化ハンマーのためにこの周回する必要あるか?アクセはもういいわ!」とかボヤいていたわね。まぁ、おかげさまで、復刻コインは十分すぎるくらい集まったけれど。

以下、経過報告よ。

f:id:hayoneko:20180815114458p:image

他のメンバーもお願いすることが多いけど、絶はソフィアにアシストしてもらっているわ。制服…私には縁のないものね。

f:id:hayoneko:20180815114426p:image

私の華麗な飛び込み、注目してくれているかしら?

f:id:hayoneko:20180815114434p:image

空気抵抗を最小限に抑えた流麗なフォーム、我ながら文句なしね。あら?…この写真…右手首がおかしなことになっているわね…大剣に行使しているアルティネイションの影響かしら…。

f:id:hayoneko:20180815114450p:image

斬撃の水しぶきで虹がかかるのね。特に夏らしいことをしていない貴方、こんなところでなんだけれど、夏気分を味わってみたらどうかしら。

 

ところで、最近はリーシュも水着スタイルになってるけれど、コロの挙動が若干奇妙なのが気になるわ。

f:id:hayoneko:20180815114833j:image

アンヌが地球のデータベースを調査したによると、「かつてジャパンにて活動していた、タロウ・サカモトと呼ばれる作家に全乗っかりしている懸念がある」とのこと。意味不明ね。

f:id:hayoneko:20180815114804j:image

私も勧められたけれど、全力でお断りしたわ。

 

そんなところかしらね。

f:id:hayoneko:20180815115034j:image

艦長は明日から職場に復帰する予定よ。まだお休みが続く貴方も、仕事の貴方も、良い夏を過ごせるよう、祈っているわ。報告は以上…

f:id:hayoneko:20180815192126j:image

え、何?艦長からの緊急通信ですって?

f:id:hayoneko:20180815192129j:image

ええ、イベントミッション「紺碧なる海竜の末裔」は、明日までだけど…

なんですって?!ちょっと、本当に知らなかったの?!!ふざけないでよ!!!!

 

f:id:hayoneko:20180815192143j:image

…どうやら艦長、竜人イベントが明日で終わることを、全く把握していなかったらしいわ。「交換所、全然交換できてねー!明日まで、回れるまで回ってくれ!!」ですって。 

f:id:hayoneko:20180815192143j:plain

…かったるい

 

復刻ガチャ引くのももう少し先になりそう