ハヨネコ東京1K日記

スターオーシャンアナムネシスに没入するアラサー会社員が東京に突撃して敗戦気味のblog

アナムネ日記番外編 2020年4月4日(土)星海祭2020

今年の星海祭は〜

無 観 客 配 信 !

なんということだ!

コロコロコロナの蔓延により中止のアナウンスがされたのが2月26日。

正直この頃は「4月になったら、今よりは収まってるんじゃない?」って思ってたけど、

残念ながら状況は日に日に悪くなっておる。

なんということだ!コロナこの野郎!

@東京のハヨさんも、10日連続でテレワーク。

クソ狭いクソ寒い北向きの、ちゃぶ台しかない家でテレワーク。

連日の床座りにより足が退化してきたので、高い机買った。このブログも高い机にMacちゃんを乗っけてベッドに座って書いてるよカタカタカタ

そう、スタイルを変えようと思ったら、物を手配しないといけないわけです。

つまりステージを全編配信にしようと思ったら、あのタイミングじゃないと間に合わなかったんですよね。この点については運営さんは英断をしたと思う。

直近のラジオーシャンで中村さんが「ああいうイベントは基本的に大して儲からないから、基本的にファンサービスでやってると思う」って言ってたけど、

それが本当だとしたら、儲かりもしないファンサービスを手間かけて配信にしてくれたということで、、

ありがとうございます!これからもついて行きます!ってならざるを得ない〜 まりがたき〜〜 こないだのセールで結構課金したよチャリンチャリン

 

星海祭は毎年長々レポート書いてたけど

もう今年は適当でいいよね!みんな見てたよね!

ハヨネコさんのツイッターのつぶやきだけまとめとくね!!

 

〜コンサートパート〜

ハヨネコはJK時代Jロック全般にズブズブだったので、こいつは衝撃を受けたぜ…。YouTubeのコメントで気づいたんですけどねデヘヘ

初のオーケストラスタイルで編曲も桜庭さんではなくラファンドールのお二人がやられているとのことなので、バンドメンバーも例年とは集め方が違ったんでしょうか。

VPパートはゲーム本編がよみがえる名ゼリフ(※一部はなんか違うw)を冬馬さん川村さんに情感たっぷりに朗読いただいて、次の場面の曲に繋げるスタイル。当時の思い出が蘇る〜

VPパート終わったら、アナトミアの宣伝入って、そういやあっちもスマホで頑張ってたということを思い出した。

家に帰るまでがラグナロクもまだやってたか…名作と奇才のコラボレーションだぜ…

 

スタオパートは、なんかSO2のフィールド曲で泣きそうになってしまった。。アイテムクリエーションしながらめっちゃ聞いてたもんなw

アーリグリフからのクロセルの繋ぎが神でした。キンブレを持って聞くべきだった。

味噌汁をこさえていたのでキンブレではなくおたまを持っていた。味噌汁は飛び散っていない。たぶん。

 

〜ゲストライブ〜

ラファンドールのお二人年めちゃ近い。CIVILIAN然り、自分が厨二こじらせてた頃(推定)にやってたゲームに仕事で関われるとか最高だよね…!

EP3のテーマ曲、去年の星海祭で流れたやつじゃなかったのね。思わぬサプライズ。

 

〜新情報パート〜

鞭っ子入れてくれたし、これはSO2全キャラ制覇きちゃう…?

今回初公開のロリ艦長(?)が剣鞘ちゃんなので、やっと強い剣鞘が来てくれるに違いない。覚醒アルベルとか、ヴィクおじちゃんにいいとこ見せたげてよ…!

そして有望枠ならぬユー坊枠(ウェルチさんめっちゃウケてたけど確かにこれはうますぎる)はこれまた双剣か…

f:id:hayoneko:20200404220110j:image

いいですか!ナンバリングタイトル唯一の双剣使いはこの人ですから!ほかはみんなアシュトンのフォロワーだから?!みんな忘れないで!!(アシュトンモンペ)

ていうかスクショ!双剣って、もう、何?!

 

そしてEP3キャラ実装前のアナムネキャラ新衣装 はいはい、おっぱいおっぱい…と思ってたら

不意打ちすぎてここ最近で一番爆笑したアーマーリカルド。本人実は結構気に入ってるっていうのがまたジワる。CV新録で来ると踏んでるので杉田さんの演技に超期待。

 

新コンテンツもいろいろ

星7進化とか

神級クロセル参戦とか

1階3周したバカ艦長(←俺)よけ実装とか これは機能改善 マルチのマッチング仕様変更はどう転ぶかな〜

↑神翼フェイトの解説

今回なんか急に笑わせに来るの多かったな。。運営ギャグセン高くなってきた。

神翼フェイトといえば、勝ちポーズでランダムで羽根がハラハラ落ちて来るのね?!今日気付いたよ…!

 

あとVPコラボはやっぱりやってくれるんだけど、時期は遅いのねー

ルーファスCV中村さんだったんか!VP2、実はやったことないんだなこれが。

パンフの則本さんインタビューにもあったけど、シナリオ外注していることによる設定ギャップを受け入れられる気がしていなくて…。まぁ大人になったし、これを機にやってみるか?

 

☆おまけ・パンフ感想☆

最近ゲームの開発者インタビュー読むの好きなので、五反田さん則本さんのインタビューは大変興味深く読ませていただきました。

「最近」っていうところがミソでして、ページめくってはじめに五反田さんが思ってたよりめちゃ若くてびっくりしました。

スターオーシャンのシナリオは若かったからこそ書けた」って言ってたけど、当時20歳そこそこぐらいでしょうか。だからこそ、その若さゆえに勢いが我々アラサーの中高生時代にめちゃくちゃ響いたのかもしれませんね。

もう若くない(笑)五反田さん。インタビューからはトライエース社長として、今はそこまでスタオシリーズを広げることには前のめりではないのかな?と感じたのが正直なところ。

ちょっと寂しいけど、五反田さんが言うところのSO1〜2あたりの"青臭さ"を引続き出していくのは自分らにはもう無理〜ってことなんでしょうね。

原案者がこういうテンションのところ、EP2以降は和ヶ原先生が引き受けて、往年のファンも納得の展開を見せてくださっている巡り合わせには本当に感謝せざるを得ない…!

あとはゲームとしての面白さですよね。最近キャラバフのインフレがすごいけど、試行錯誤は評価したい。アナムネシス、続けてくれる限りは見守って行きたい所存です。

 

EP3まであと26日!手洗い・換気・引きこもりながら待つ!スマホもたまには除菌しよう!( ✌︎'ω')✌︎