ハヨネコ缶

ネコのようなゴロゴロ生活を目指しているメンヘラアラサーオタク会社員のblog スターオーシャンアナムネシスとかゲームもやるよ

地獄カレーを作ったハヨネコ

どうも、ハヨネコです。

冬休みじゃーい\(^o^)/

 

ヒマを持て余す幸せを噛み締めています。

しかし持て余すにとどまらず、時間があるときにやりたかったことをやりました。

えらい。活動家ハヨネコだった。

やりたかったこととは

 

「カレー作り」

 

しかもただのカレーではない。

「ルブランカレー」だ!!

 

ブランカレーとは

ペルソナ5で主人公が居候している喫茶店ルブランで出されているカレー。みんなうまうま言いながら食べる。

店主の佐倉惣治郎からレシピを伝授された主人公もカレーを作ることができ、その製作過程で隠し味などを窺い知ることができる。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

ペルソナ5は超絶面白い ゲームは基本懐古厨の私でも全力で推せる 今からやるならザ・ロイヤルで

 

で、カレーですが、

隠し味を窺い知れたところで、素人の僕にはレシピ作れないので、

www.4gamer.net

この記事で編み出されているレシピにトライ。ありがとう大西さん。

 

hayoneko.hatenablog.com

スパイスから作るカレーはこちらのとおり既に通った道なので、このレシピでもいけるだろうという自信がハヨにはあった。

結果

f:id:hayoneko:20201229141525j:image

あー

やっちゃったよこの人

普段の食卓においては極めて汎用性に欠けるスパイスを買い揃えてしまった

やるしかねぇ。

f:id:hayoneko:20201229141655j:image

スパイスを調合し、野菜を粉々にするしかねぇ。
f:id:hayoneko:20201229141647j:image

炒めるしかねぇ。
f:id:hayoneko:20201229141644j:image

スパイスと共に煮込むしかねぇ。

f:id:hayoneko:20201229141651j:image

でーきた。

 

いとも簡単に作った風でブログ書いちゃったけど、これ4時間かかりましたからね。

4時間半

16時から初めて20時半よ

煮込む工程のところで、レシピ終盤に「一晩寝かす」の文字を見つけてしまい、見ないふりをして尚、4時間半。ていうか全部読んでから始めろっつーの

 

煮込んでいる時にハヨ旦那が言う。

「味見した?」

HAHAHA、何をおっしゃいますかハヨ旦那さん。

私は既にスパイスからカレーの錬成に成功している女ですよ、美味しく無いわけがないじゃ無いですか

でもハヨさんは素直ですからね、味見しますよ。

 

…おや?

 

よく知ってる、カレーの味が、しない…?

 

(^-^)スルー

きっとライスとのマリアージュによって、美味しくなるさ!

f:id:hayoneko:20201229141651j:plain

この形態ならきっとtaste so good(^-^)いただきまーす

 

f:id:hayoneko:20201229203038p:plain

ごはんで味変わるわけねーだろ\(^o^)/

美味しくなかったんだ…

なんか、甘いのの後に、すげー辛いのが来る。

Where is 旨味。

そんな感じだった…

 

はっきり言っておく。

この記事は冒頭の4gamersの記事をディスるものではありません。

この美味しくなさの理由に、ハヨは思い当たるところがあったのです…

 

こちらのレシピ、スパイスの分量がグラム単位で記載されている。

ハヨは、家のキッチンスケールで、分量を量ろうととした。

スケールに小皿を乗せ、スパイスを振り足していく。

 

しかし、スパイスを足せども足せども、

スケールの数字が動かない…

ぁ動いた。

 

小皿が重すぎなせいか、カタログギフトでもらったスケールの感度が悪いのか、

なんかうまく量れない。

そこでハヨネコは持ち前のいい加減さを発揮\(^o^)/

てきとーでいこう!フリフリフリ

 

このせいか?!

このせいなのか?!

少なくとも辛いのはレッドチリペッパー入れすぎたせいだ!!

 

材料はローリエ以外は全部揃えた

あとウスターソースを中濃ソースで代替

ヨーグルトももちろん無糖 チョコレートはちょっと甘かったかもしれないけどカカオ86%のチョコレート効果だぜHEY

あと気になるのは、赤ワインが、赤にしては甘みあった気がする。 

必要以上にいいワインを使ってしまった…これしかなかったんだもん。

普通に飲みもしたけど、美味しかったです。さすがYOSHIKI様。

しかしいいワインは料理に使うもんでは無いのかもしれない…

このせいか?!

このへんのどれかのせいなのか?!

 

あとはあれよ

スルーした工程

「一晩寝かす」

調合したてのスパイスには熟成が必要なのかもしれない

そこでハヨは寝た。

そしてカレーも寝かせた。

おやすみー

 

おはよー

カレー、昨日より香りが立っている気がする。

f:id:hayoneko:20201229220924j:plain

ハヨ旦那の希望により、カツカレーにされた。

ブランカレーにはきっとカツが添えられることは無い。

気にするな!

食うぜ!

 

f:id:hayoneko:20201229203038p:plain

熟成の力及ばず…

 

ていうか前作ったカレーおいしかったJAN

あっちのレシピは匙で量っている

絶対スパイスの計量ミスったせいだって…

 

 

昔、松潤が出てたバンビーノ!ってドラマで、

スイーツは絶対に材料バッチリ計量しろって言われる回があった。

バンビ~ノ! DVD-BOX

バンビ~ノ! DVD-BOX

  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: DVD
 

これよ。もう10年以上前…?

 

多分、カレーのスパイスも同じことやで…

それなりグラムに忠実に計量する必要があったのだ。

スパイスから作るカレー、実はハイレベルだったらしい。

Be careful!

 

ちなみにこのルブランカレーと程遠くなった、どっちかというとムドオンカレー、総量7皿分でした。

もちろん全部食べたよ…

ハヨは知った。

美味しくないものを食べ続けると、ストレスにより、

味が「不味い」に変貌する。

つらかったにゃん。

自分の料理で不味かったの久しぶりだったにゃん。

未知の料理するときは、量にも気をつけろ!!

 

夢が程遠すぎるぜ

 

f:id:hayoneko:20201229141525j:plain

まだいっぱい残ってるからな!